新学期


新学期_c0034473_0325146.jpg


芽を伸ばしたばっかりの真新しい緑。眩しいです。

桜も吹雪になり、初々しいみどりが目覚め始めた野川公園にも
新学期の始まったばかりの学校から遠足の子供たちが来ています。
鳥たちもピーチチクパーチク、嬉しそう。

4月になると何かワクワク新しく始めたいっていう気分にさせられますね。
自然界と一緒に萌える単純な脳細胞。素直な脳細胞です。

今月私は、英語のリーディングを始めました。
『 英会話・ぜったい・音読 』 というCD付きの小さいテキストです。



新学期_c0034473_040326.jpg



「同時通訳の神様」と呼ばれているらしい國弘正雄先生の監修本。
一日ワン・コラムづつをCDに合わせて音読するだけです。
懐かしい中学高校のリーダーの授業みたい。
一人づつ順番が回ってきてドキドキ読まされましたね。

12日で一回りしたら二週・三週・四週・・・と予定では3ヶ月続けます。
そうするだけで、ミルミル英語聞き取り能力が上がっちゃうそうです♪
この入門編の内容は中学校1・2年の教科書からのセレクト集です。
それなら簡単でしょう~? と思ったら、
ノロノロ思考になっている中年の耳には最初は速いです~(>_<)
ひと息で読み切れなかったり・・・あわわっ。

でも、二度三度と読んでいるうちに面白くなってきます。
へぇー、英語は本当にリズミカルで、まるで鞠つきの弾みだわ。
セサミ・ストリートのマペットたちが頭を上下に振りながらパクパクする感覚そのもの!
私の頭もぐらぐら上下しています。

映画が字幕ナシで楽しめたら素敵ですし
コンサートでミュージシャンの会話にもうなずきたいし
今回は中途放棄せずに続きそう♪ と弾んでおりますよ。

LET'S ENJOY ENGLISH.
YES, I WILL!
by jzj02077 | 2008-04-18 01:05 |
<< 水彩色えんぴつ 新玉ねぎ >>