新玉ねぎ


新玉ねぎ_c0034473_23121256.jpg



長葱♪ 玉葱♪
お葱ってなんて美味しいんでしょうね~。
特に今の時期しかない新玉ねぎは嬉しいです。

薄く切って水にさらしてワカメと共に鰹節とお醤油で。
っていうのが大好きですが焼くのも美味しいですね。
今日は輪切りにして焼き、カレー粉とお塩を振ってみました。
甘くて軽くていくらでも食べられちゃう。
美味しい上に抗酸化作用や血栓予防にもなるそうですよ。

ネットでみつけて初めて新玉ねぎブレッドを作りました。
焼ける1時間ぐらい前から香りが漂いタマラナ~イ。お腹がグーッです。
玉ねぎの糖質のせいかしら、驚くほどふわふわモチモチのパンができます。
パンを焼いている方、是非お試しを。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新玉ねぎ 120g (みじん切り)
水 100cc
砂糖 15g
塩 4g
バター 15g
強力粉 280g
イースト4.5g  

イーストを最後に粉の上に乗せ、タイマーをセットしておやすみなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



恥ずかしいことにうちの包丁あまり切れなかったんです。
あまり、どころか全然。(^_^;)

研がなきゃと思ってから更に数週間してからデパートの研ぎサービスに持ってゆく
なんていう怠惰なことをしていました。
時々砥石で自己流に研ぐ真似をしてみたりという時もありましたが、素人の出来栄え。
新玉はまだ良いとして、切れない包丁での旧玉ねぎは目にしみます(>_<)

料理の基本はカッティングから。
心を入れ替え、玉ねぎを美味しく切ろうと研ぎ器を探し
この度、とても気にいったものが見つかりました。
京セラのロールシャープナー。

新玉ねぎ_c0034473_23104918.jpg


FISKARS というフィンランドの刃物会社との提携品のようです。
普通の研ぎ器とは違って内臓砥石の角度が微妙に斜めにつけてあるのがミソらしい。
前後にたった10往復で素晴らしい切れ味に大大満足!
ペティナイフもスパスパと気持ちが良いです♪

包丁で苦労されている方、これは買いですよ。
お料理が楽しくなりま~す。
by jzj02077 | 2008-04-10 23:17 |
<< 新学期 お花見 >>