映画ミス・ポター


c0034473_2056956.jpg


有名な 「ピーター・ラビット」 を100年前に誕生させた
ビアトリクス・ポターの伝記映画 「ミス・ポター」。美しいです!
お話も、風景も、音楽も♪

ピーター・ラビットはいったい何十億の子供たちの心を温めてきたんでしょうね。
あの掌に乗る小さい絵本は今でもトップクラスの可愛い贈り物。
一億冊以上の世界的ベストセラーだそうです。
私も中学校の時に買ってもう30年を越えたビンテージが我が家にもあります。
流行とかベビー用品とかキャラクター商品とかを越えた芸術作品だと崇めています。
丁寧に丁寧に書かれた繊細な小さい絵の中にビアトリクス・ポターの自然と生き物への愛情が篭められています。美しい。

映画はアンティークショップの中に浸っているよう。いいですねえぇぇ。
そこに美しい湖水地方のロケですからこれまた涎が溜息が・・・ (^^)
スコットランドに近い緑豊かなピーターラビットの村はポターがナショナルトラストに寄付して永久に残される美しい世界です。
是非とも目で鼻で肌で感じて来た~い!


c0034473_21374557.jpg


すぐには出掛けて行けないのでこちらでもピーターやネコのトムを探してみましょう。
虫の声に乾いた風がカサコソ気持の良い秋がやってきました。
温かいお茶とビアトリクス・ポターの本を持ってのんびりと。うつらうつら。
秋はウールのひざ掛けもあるともっとステキですね。

野川公園のお気に入りベンチ、偶然以前にも同じロケーションの写真を撮っていました。
右上ブログのタイトル写真は3年前のものです。
ほとんど変らず嬉しいかぎりです。
by jzj02077 | 2007-09-27 21:49 |
<< エッセンシャルオイル ジュース朝ご飯 >>