百草園

 
百草園_c0034473_236928.jpg


京王線沿線に住んでもう40年。
子供のころからこの駅の名前だけは知っていた百草園に初めて行ってみました。

大人になってから行って正解でした。
江戸時代の庭造りですから侘び寂びの静けさは大人向けの味わいです。
百草園は古い梅で有名なんですね。
<桜の後で紫陽花の手前> のこの時期は
人の気配の無い緑の中でウグイスの声が伸び伸びと響き渡っています。


百草園_c0034473_23101626.jpg


私は平日に行動するのでいつもラッキーな貸切状態。
木漏れ日の下で涼しい風に吹かれると弛みますよ~。
昔から句会やお茶会の会場だったそうです。
緑の中にはアチコチにのんびり座れるスペースが作られています。
『古池や蛙飛び込む水の音~ ポチャン』

百草園_c0034473_23154356.jpg


清々しい竹林の奥は百草八幡宮。空気もひんやり。


百草園_c0034473_2318463.jpg


こじんまりした園内中央、風流な庵では御蕎麦も食べられます。
タイムワープしたみたい。
元は奈良時代のお寺跡地ですもの。


百草園_c0034473_23202751.jpg


間もなく紫陽花が開き始めますね。
梅雨時には色が増えてまた違うムードに飾られることでしょう。

百草園駅南口から徒歩10分。
急な坂道をヨイショヨイショと登って来ると入り口ですのでハイキングシューズでどうぞ。
逆に園内はとても歩き易いです。
by jzj02077 | 2007-05-31 23:34 |
<< 家庭菜園 H2O >>