避難時持ち出し袋



避難時持ち出し袋_c0034473_15453465.jpg


「 我が家は大丈夫。」 

と皆思っていたに違いない被災。


狭い国内でも

地震、噴火、洪水、は頻発ですし

連日の環太平洋沿いの火山噴火で

やや危機感も高まりますね。

キラウエア、グアテマラ、アラスカ、バリ、

と噴火活発じゃあないですか。

イエローストーンや富士山はどうなの??

と地球規模のドキドキ感あり。


また、

地震倒壊の危険は少なそうでも

二次災害の火災が恐い。

日常から近隣の出火もあり得なくない。


たった今、「 火災で避難ー!!」

となったら何を持って出るか?

えーとー、と考えている時間は無いです。

せいぜいスマホ1つ持って飛び出るでしょう。


後々、後悔しないために

緊急避難袋を作りました。

楽しい旅行の準備と違って

腰が重いこと重いこと。

全然、気が乗らない。

でもやりました!


避難時持ち出し袋_c0034473_15454494.jpg


ハイキング用のザックに入れて

下駄箱内にスタンバイ。

あとは、普段のバッグ1つ掴めば

日常生活は立て直せるでしょう。


最低限なので中身は少ないですが

書類の分類とパスワード暗証番号控えに

時間がかかりました。

安泰でお暇な夏休みにでもいかがでしょう?

一生使われなければ万歳です。


想い出写真もSDカードに入れておくと

良さそうですね。

まだやっていない宿題ですが。


ご参考にザックの中身はこちら

通帳、印鑑、カード類、現金

登記書類、保険書類、年金手帳

パスワード一覧、住所録

タオル、ティッシュ、手袋、

下着、くつした、保温アルミシート

マスク、バンドエイド、ハサミ、ゴム

メモ、ペン、安全ピン、三角巾

歯ブラシ、ビニール袋、水、スナック




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------



by jzj02077 | 2018-07-05 16:23 |
<< この夏どうする? 早くも真夏!? >>