星の王子さまミュージアム

星の王子さまミュージアム_c0034473_1943820.jpg


有名なこの本は読んでいましたが

箱根にあるミュージアムは

きっと子供向けなんでしょう

と敬遠していました。


ところがこの度

初めて寄って見ましたら

あらあら、

知らないことだらけで

眼からうろこが落ちました。


作者のサン・テグジュペリは

伯爵家の出身だとか

薔薇の花は誰かのことだとか

童話風なのはこの一作だけで

大人向けの小説を書く人だったとか

九死に一生を得たこととか

なんとも運命的な最期だったこととか


こちらのミュージアムは

貴重な写真や原稿も展示された

立派な記念館だったんです。

子供向けなんて

勝手な先入観で失礼しました!

逆に子供には難しいかもしれません。


哲学の隠されたフランスらしい問答の

『 星の王子さま 』

また読み返してみましょう。


絶賛されている 『 夜間飛行 』 も

気になってきました。

再発見です。


星の王子さまミュージアムサイト
http://www.tbs.co.jp/l-prince/about/




--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
by jzj02077 | 2016-03-03 19:12 |
<< 懐かしいあの曲 DOWN TOWN 寒いけど春。 >>