梅酒の梅がケーキに

梅酒の梅がケーキに_c0034473_9194999.jpg


一年待って美味しくなってきた梅酒。

お酒の透明感を保つには

漬かっている梅は取り出すころです。


さて、

このけっこう大量の梅どうしよう。

ちびちび齧って食べるのもいいですが

あんまり多いと飽きてしまいます。

昔は持て余して捨てていました。

ゴメンナサイ!!


最近インターネットで見つけたのが

漬かり梅を再利用した

梅ケーキ (^o^)


梅酒の梅がケーキに_c0034473_920979.jpg


ふわっと香る梅の風味が

とっても美味しい簡単ケーキですよ。

我が家の定番おやつになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

・ バター 60g

・ きび砂糖 80g

・ 卵 2コ

・ 薄力粉 100g (15%は小麦フスマに)

・ ベーキングパウダー 小さじ1/2

・ 梅酒の梅 種込みで150~200g


軟らかいバターに砂糖を混ぜ卵も入れる

粉類とみじん切りの梅を混ぜる

型に入れて焼く

エンゼル型なら180℃で35分

最後の10分はアルミホイルを乗せて焦げを防止

~~~~~~~~~~~~~~~~


秋は焼き菓子が美味しい季節なので

パクパク食べちゃって困っちゃいます。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
by jzj02077 | 2014-09-25 09:56 |
<< 私のお楽しみ 「宝探し」 読書 日の名残り >>