富田PLANETS


富田PLANETS_c0034473_0114117.jpg


ううぅうー 振り払えない重たい空気 (ーー;) 

思考も気短になってしまいますね。


そうだ、

思い切って冷たーい宇宙に脱出しましょう!

うふふ、

富田勲のCD  「 惑星 」 がありましたよ。 


原曲 「 ホルストの 惑星 」 は

もう90年も前の作曲ですが

宇宙の神秘への憧れは今とまったく代わらず

それを音楽にするアイディアはスゴイモノだな~ 

と感歎していました。


でも実は私には高校生のころに聞いたこちらの

 「 TOMITA-惑星 」 の方が

より身体に馴染んでいます。

シンセサイザーも新鮮な1976年の作品です。 

その直後から映画でも 「 スターウォーズ 」 や 

「 未知との遭遇 」 など

宇宙物の作品がどんどん出てきて

あのころ70年代は楽しかったですね~。


最近は、ホルストの惑星(木星)のメロディに

歌詞をつけてポップスにされていましたけれど

惑星ファンとしては言語道断、許しませーん!

駄目でーす。ダメダメ。

実は元々ホルストさんは 

「一切の編曲を許さず」 という遺志を

残していたんですって。

でも富田勲の編曲 

( ? 正しくはインスピレーション再作曲かしら)

には遺族が初めて許可を出したとか。

天界から拍手されているんじゃないでしょうか

と想像しています。


さぁ、部屋を涼しく、暗くして、

ヘッドフォンで宇宙へ出かけましょう。



by jzj02077 | 2009-08-07 00:41 |
<< 暑中いかがお過ごしでしょうか。 蒸しどんよりの夏ですね。 >>