ルネ・ラリック展で目の保養


ルネ・ラリック展で目の保養_c0034473_19501630.jpg


行って来ましたルネ・ラリック展♪

ムシムシ梅雨のぶり返し

不快指数が100%でも

国立新美術館は乃木坂6番出口からスイスイ直結、

楽ちんです。


ルネ・ラリック展で目の保養_c0034473_19473647.jpg



来年はラリックの生誕150年になるそうです。

こんなビッグな展覧会は嬉しいです!

工夫が凝らされた作品が

各地から400点も集められています。


それは皆、まったく必需品ではない贅沢品。

無くても生活できるモノ、

当時の貴族や裕福階層のモノでしたが

人間にしかない造ることへの情熱と極みこそが

芸術品なんですよね。

ラリックは、贅を尽くすという趣向ではなく、

美を求めてというのが感じられて大好きです。

丁寧な美しいものは観ていて

とても気持ちがいいですね。


その昔、車の鼻先に付けるガラスの飾り

なんていうのを考えた人々も微笑ましい。

持ち主はガラス飾りが傷つかないように

到着地点に近づいてから付けたんですって。

痛いイヤリングを人に会うギリギリになってから

付けたりするのと同じですね~ (^m^)


ルネ・ラリック展で目の保養_c0034473_20161985.jpg



こんな解説本を併せて見ると

展覧会が益々楽しめます。

親切な世の中ですね♪

会場では製作工程は簡単なビデオだけで、

あまり詳しく見せられていませんでしたけれど

金を糸鋸で透かし彫りするなんてねぇ。。。

(゚o゚)


ルネ・ラリック展で目の保養_c0034473_20224334.jpg


私はこの雀がぎっしりの花瓶が欲しいです!

もう動き出しそうな鳥たち。

皆さんならお気に入りはどれでしょう?

by jzj02077 | 2009-07-23 20:39 |
<< 蒸しどんよりの夏ですね。 お掃除DAY >>