種まきしましょ

c0034473_13124625.jpg


我が家の農園はプランター

ベビーリーフが手軽に食べたいなと

レタスや小松菜の種を

適当に撒いています。


暖かくなってだいぶ伸びたので

お味噌汁に入れようと思っていたら

今朝はお花畑になっていました。

(・0・)

きれいだから食べられませーん!


新しく土も増やして種撒きしましょう。

広いお庭があったら

美味しい果物の種を

そこここに埋めたいですねえ。

桃、柿、オレンジ、枇杷やイチゴも。


先日いただいて初めて食べた

完熟金柑は甘くてびっくり! 

デコポンのような伊予柑のような。

酸味が無くて美味しいですよ~


金柑サイズなら盆栽みたいに

植木鉢でできるかもと

種を残してウキウキしています。


c0034473_13131019.jpg






---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-03-19 13:30 |

楽しい IKEA 遠足

c0034473_1946416.jpg


近くの立川に IKEA ができてからは

月に一度の IKEA 参りを楽しんでいます。


ぶらぶらお散歩がてら

新しい商品を眺めて触って

お腹が空いたら

中央のレストランでお食事。


メニューも少しずつ代わって

増えています。

日本進出当時のころよりも

お味が調えられてきて最近は

美味しくなっている気がします。


ローストビーフも厚切りで

何しろ何でもリーズナブルで

うれしい限り。


IKEA も何度か通うと

インテリアでは

もう買うものが殆ど無くなります。

そこで今回は食品を試してみました。


c0034473_19462641.jpg


生鮭 4切れ入り

ベジタブルメダリオン 8個入り


どちらも冷凍ですが

今日明日に食べるなら

溶けてもちょうどいい感じ。


生鮭はバタ焼きにしました。

どっしりと大きく食べ応えあり

なかなか美味しいです。

ポテトとブロッコリーを固めた

付け合せグラタンの

メダリオンはお気に入り。

オーブンで焼いて美味しくできました。


セルフレストランは

平日でも人気があるので

レジを通って席に着くまでに

せっかくのお料理が冷めてゆくのが

大変残念・・・


それが、我が家で調理すれば

でき立てアツアツが食べられるので

お店よりも数倍美味しくなります。

ワインと共にゆっくりと。

(^3^) (^。^)


IKEA 遠足のお土産

また楽しみが増えました。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-03-12 20:20 |

はじまりはじまりお花のシーズン

c0034473_1937480.jpg


うつむいて歩いていちゃ

ダメですね~!

いつの間にか梅も満開。


近所の早咲き桜ももうこんな。

こぼれるように

豊かな輝き。


c0034473_19372698.jpg


キョロキョロして歩かなくっちゃ。

刻一刻と自然は変化しています。

今年のお花見はどこへ行きましょう。

(^ー^)




---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-03-05 19:44 |

向こう側の音楽家顕在

c0034473_16391591.jpg


先日、

寒い寒い北欧の巨匠

シベリウスの交響曲を

聴きにいきました。


これまた冷たい冬の長い北海道

からの札幌交響楽団演奏です。

今日のように冷たい雨の日で

演出効果バッチリです。


シベリウスって

フィンランディアしか知りませんでしたが

いやあ、カッコイイ~~ 

ダイナミックで惹きつけられる

魅力的なコンサートを楽しみました。


素晴らしい演奏に接すると

「 作曲者が聴いていたら

さぞ喜ぶことでしょうね~ 」

とよく思います。

ベートーベン、バッハ、ヘンデル、、、

本人に聴かせてあげたいな~ と。 


それが、

聴いていそうなんですよ!


お友だち情報で

急いで買ったこちらの本!!

やっぱり、やっぱり、やっぱりね~!!!


c0034473_16394036.jpg


霊界からフランツ・リストが現れ

霊能力者ローズマリーを通じて

新曲を伝えてきています。

そのローズマリーの自伝です。


リストはローズマリーの

ソウルメイトでしょうか。

演奏のテクニックを指導したり

他の作曲家たちも連れてきます。

ショパン、ベートーベン、シューベルトも。


1960年70年代に欧米では

話題になった出来事だそうですが

今ごろやっとの翻訳でめぐり合えて

よかったー!


なんて、素敵な内容でしょう。

心もほのぼの幸せになります。

わかってはいるけれど

魂の永遠性が確認できて

うれしい限り。


そして

こんなCDも作られています。

ローズマリーを通じて伝えられた

ピアノ曲が17曲聴けます。


c0034473_1640636.jpg


ほんとうに

ショパンはショパンで

ドビッシーはドビッシー。

リスト作の 「 慰め 」 

美しすぎる。

「 悲しみ 」 は悲しい・・・

(;_;)

心に沁みます。


音楽家たちはこちらを心配して

見ているようですよ。

「 世界を変えたい

(物質主義偏重の)

考え方を変えたい 」

という意思があるそうです。


ありがたいですね。

こっちにいる間の時間

大切にしようと

思います。


c0034473_17293882.jpg


嬉しくなってコメントが長く

なってしまいました。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-26 17:33 |

うれしいな~陽の輝き*

c0034473_15403880.jpg


昨日の今日ですから

お日様のありがたさを痛感します。

眩しい光はみんなが

無料で貰える幸せ。

*\(^0^)ノ*

たとえ幾ら払ったって

お金では買えません!


c0034473_15405715.jpg


チューリップの新芽が

ポコポコと出てきました。

何もしないで放っておいたら

育ってくれるお利口さんです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-19 15:48 |

もう春です。

c0034473_2158592.jpg


朝晩はまだ冷えますが

もう春がきましたね。

日の光がキラキラ眩しいです*


毎年、春分を迎えたら

本物の新年スタート気分で初詣。

この先の預言を聴きにいきます。

高田馬場にある有名な預言カフェへGO!


ラッキー (^^)

今日は珍しく空いていて

すぐにテーブルにつけました。

いつも混んでいる待合室もガラガラです。


『 あなたが、宝石箱の中にとって置かれた

宝石のように、これからますます磨かれてゆく

覚醒してゆくそのときを守っています・・・・』


流れるように優しい言葉で

今とこの先を応援してくれる

美しい預言をいただいて

今年も前向きにマイペースで進もう!

と、安心と元気ももらえました。


c0034473_21583235.jpg


オリジナルブレンドのコーヒー豆や

魅力的なコーヒー道具も販売されています。

インテリアも北欧風でかわいい。

ここが教会とはねえ?!





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-12 22:14 |

いいですよ~ このお皿拭き

c0034473_13272336.jpg


お皿拭きの布巾を

カウンタークロスというのに

思い切って替えました。

使い捨てです。


ファミリーレストランなどで

ピンクの縞模様の台布巾を

見たことがあります。

あれは薄手タイプですね。


厚手、薄手、

色も色々あるらしい。

私は厚手の白色にしてみました。

ペーパータオルのしっかり版のような

頼りになりそうな厚みです。

大きいので半分に切って

ちょうど良い感じ。


c0034473_13273916.jpg


素材がレーヨンなので

洗っても使えるし

お皿拭きから

台布巾へ、

ガステーブルへ、

フライパン汚れに、

床拭きに、

と降格してずいぶんと使えますよ。


お皿類は自然乾燥が好きですが

最後にちょこっと水気拭きは必要。

あのリネン布巾の面倒な

煮洗いしたり漂白したりが

もう必要ないのです。

ばんざ~い 

\(^0^)/





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-05 13:49 |

ゾクゾクします **

c0034473_16252.jpg


今日は冷えますね。

太陽も弱々しくぼ~っと白いです。

雪が降るでしょうか。


寒いのであんまり外へ出ず

暖かい部屋で冷たい写真集を楽しみます。


以前にも一度ご紹介しました

お気に入りの写真家

高橋真澄さんの

『 WINTER in Hokkaido 』 から

大好きでゾクゾクしてしまう一枚はこちら。


c0034473_1622665.jpg


夕暮れの雪景色

冷たい静寂の中に吸い込まれそう。


煌めく一粒一粒が

生まれたり死んだりを繰り返す

たくさんの魂に見えてしまいます。

私もこの一瞬のキラキラのひとつだな~と

雪の美しさと静寂は

ゾクゾクさせられて恐いぐらい。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-29 16:18 |

優しいお話

c0034473_196448.jpg


寒い! 寒い!

昨日今日はずいぶん冷えましたね。

新月だったので真っ暗で

益々寒い~

緊張します。


お家に着いたら

あったか~いお茶で

温まりましょう。


月が隠れて暗いなら

しばらく星が良く見えますね。


次回は8000年後!という

ラブジョイ彗星も近くにあるそうですし

小惑星も26日に超近距離接近するそうです。


「 お茶を飲みながら星を数える 」

なんていかがです?

これ、実は絵本の中の

素敵なフレーズなんです。


『 きりのなかの はりねずみ 』

こちらの絵本は

ブルーグレーの森の中のお話です。


元になっているアニメーションDVDは

品切れのため値段が高騰。

代わりに絵本を買いました。

素朴で静かでやさしいお話。

暖かい部屋でのんびりめくる。

やっぱりDVDも観てみたいな~


あーーっ!!!

動画がアップされています。

ありがたい~ (^^)


ロシア語が可愛らしくて

音響も素晴らしく

何度も観ています。

youtube 霧の中のハリネズミ
https://www.youtube.com/watch?v=MUnaOlCdW1o

PCで観ると字幕が出ますよ。



---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-22 19:38 |

生命力いただきー!

c0034473_1741819.jpg


久しぶりのおしめり。

ザーザー降って

植物たちの根も潤うでしょう。

先日プレゼントにいただいたクッションで

雨の日もニコニコです。

(^ー^)


お正月のお花はポンポン菊にしました。

和洋両方に合うムードで

かわいい黄色が明るくしてくれます。


c0034473_16452529.jpg


もう半月も経ちましたが

まだまだ元気で生命力抜群!


鏡開きも終わったし

ちょっとレイアウト替えようかと

金色に塗られた柳の輪っかを

捨てようとしたら


c0034473_16454355.jpg


あらあら、この小さいグリーンの芽。

可愛くって捨てられませーん!

枯れ枝かと思ったら

生きていたんですね。


わ~い、大吉!!

今年は元気にいけそうね~

と喜んでいたら

そうそう、いつも芽が出るのよねと

言われました。

へえ、みんなそうなんですね。


切り取って埋めれば根付くかも?

ちょっとでも生きていると

最後の最後まで捨てられない私。

これじゃあ

お花屋さんにはなれないな~





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-15 17:08 |

たいへ~ん電気料金!

c0034473_9510100.jpg


我が家のベランダから見える富士山。

雪を被って成長したように

大きく見えます。


空気がシャキーンと澄むほどに

美しく輝きますね。


今朝も明け方は氷点下。

寒いはず~!


さてさて

大変なのは電気料金。

うちの暖房は全て電気製品です。

エアコン3台に

足元ストーブ3台

加湿器1台もフル稼働。

電力メーター上がりっぱなしです。

そして請求書を見て

ギョッとする。。。

(@0@)


のんびりしていた愚かな私

今まで知らなかったんですが

電気料金には

色んな契約プランが有るのですね!

今まで大損してたのかも~


最近は

親切なシュミレーションサイトも

用意されていますよ。


私は9時に家を出て

20時半ごろに帰宅します。

電灯、エアコン、は日中使いません。

そんな生活スタイルには

「半日お得プラン」 がいいみたい。

21時~翌朝9時までの料金が

なんと半額なんです!!!

そのぶん、時間外は4割り増し。

こちらに乗り換えることにしました。

さあ今後どのように変わるかが

今から楽しみです。


24時間働く冷蔵庫も

なるべく早めに

省エネタイプにしたいところ。

次の手はこれだねー

と研究中です。


賢いみなさんはとっくにご存知でしょう。

私のように知らない方は

ご参考にこちらをどうぞ。


エネチェンジ
https://enechange.jp/articles/tokyo-plan-compare/

東京電力
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/index-j.html

買い替えナビゲーション しんきゅうさん
http://shinkyusan.com/simulate.html





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-08 10:27 |

謹賀新年

c0034473_1657329.jpg


あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(^^)


お正月はいかがお過ごしですか?

珍しく粉雪もちらつく寒い元旦ですね。


お正月はなんといっても

和食の懐かしいお料理が楽しみです。

山海里の恵みをおいし~くいただいて

この一年も元気に過ごしたいですね。


と・こ・ろ・が

年末に読んでから

ジワジワと心に響いているのが

こちらの一冊。


『 食べない人たち 』


食事をとらず

せいぜい一日に青汁一杯程度。

そんな生活の人たちが

世界ではもう何万人もに増えているとか。


この本は三人の共著ですが、中には

水も飲まない弁護士さんもいます!

(@0@) わあぁ~


食事さえなければ

時間もお金も余るほどでしょう。

振り返れば

我が家のエンゲル係数のひどいこと。

(反省&反省)


頭も心も冴えて軽々と

いつも幸せになるらしい。

(切望&切望)


心と身体の葛藤が

ただ今起きておりますよ。

やっぱり

”地に足つけた”スピリチュアル生活

で生きたいものですし。

でも実は

興味深々どうしましょ。


時間をかけて

食事回数を減らし

一日一食の習慣から

ゼロにするようです。


ネットで調べてみると

一日一食主義をしている芸能人も

ずいぶんと増えていて驚きです。

ビートたけし、タモリ、福山雅治

水谷豊、京本政樹、、、

あらまあ、知らなかった!

皆さん忙しくパワフルな人ばかり。。。


生きる = 食べる + 眠る

ですものね。

これからのメインテーマに

色々と人体実験していこうと

思っています。

まずは

お正月をたらふく食べてから

考えましょう

というレベルです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-01 17:43 |

大掃除はじめましょうか。

c0034473_1539179.jpg


足早にクリスマスも通り抜け

休日の今日は

重い腰をあげて大掃除の初日。

窓とブラインド拭きです。


急に曇ってきて

冷たい空気がキリリッ。

黒いから雪雲でしょうか。

雲の間の光のシャワーに

清められる気分です。


小掃除 → クリスマス → 

さっさとモミの木片付けて →

大掃除 → お正月 → また片付け

その間に

忘年会や新年会もやっちゃおうって、

短い間に食べたり飲んだり飾ったり

忙し過ぎですねえ。


アメリカやカナダでは

10月末の感謝祭から

帰省、買い物、と盛り上がり

クリスマスで頂上に着き

オメデトウー!!

お正月は元旦だけお休みだそうですね。


感謝祭の翌日から始まる

ひと月のクリスマスセールで

半年分の売り上げ分が

買われるとか。

すごいですね~

まさにお祭り騒ぎでしょうね。

感謝祭はプレ・クリスマス

っていう感じでしょうか。


感謝祭というとこの映画が懐かしい。

クスっと笑ってほのぼのしたい時に

時々取り出して楽しんでいます。

雪の風景なので東京なら今頃にピッタリ。

アメリカらしい音楽が色々と聴けますよ。


c0034473_15392216.jpg


『 PLANES, TRAINES, AND AUTOMOBILES 』

邦題は 『 大災難 P.T.A 』 です。


気分転換ができたので

また元気にお掃除続けま~す。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-25 16:28 |

寒いですね!

c0034473_1731598.jpg


海外のサイトからの

羨ましすぎる写真です。

なんにもしないのに

カワイイカワイイと褒められて

人が忙しく働いているときに

悪戯してもカワイイ~なんて

ずるいです。ネコ!


わたし次に生まれ変わるときには

絶対、わがまま飼い猫になります!!


寒さもストレス。

(>_<)

筋肉も血管も

キューッと縮みますね。

そして気持ちも緊張しています。


硬くなった心身をほぐすのに

こんな動画を見て

笑いませんか?

NHKの 「 びじゅチューン! 」

http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/


今のお気に入りは

『 鳥獣戯画ジム 』

元気になります。


『 見返り美人ドリル 』 は

夢の中でも鳴っています。

もうとまらない~


TV番組も時々はいいもんだな~

と思うこのごろです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-18 17:46 |

忘年会シーズンですね

c0034473_17384381.jpg


オーラソーマ同期の友だちと久しぶりの集い

いわゆる女子会を楽しみました。

こんな風景を眺めながら。


喧騒から逃れて

海の見えるレストランです。


c0034473_1739177.jpg


ああぁ。。。

前菜がステキ過ぎ~ 

どれもこれも美味しい~!

ウルウル (t_t)


選べるメイン料理に

サラダ、パン、パスタも付く

普段のランチセットなんですよ。


c0034473_17391673.jpg


オプションの牡蠣ちゃん。

うぅ、目の毒、目の毒!


c0034473_17393584.jpg


人気店ということで

混雑しているだろうと思いきや

空いていて貸しきり状態です。


冬の海は穴場かもしれませんね。

海岸も静かで大人にぴったり。


またすぐにでも行きたい

この素敵なお店の名は

ヒ・ミ・ツ。

と言いたいぐらいの処です。


七里ヶ浜 シチリアーナ
http://www.siciliana.jp/index.html





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-11 18:00 |

一年が過ぎるの速いですねえ。。。

c0034473_19582696.jpg


毎年思う

一年が短すぎっ!

というのは12ヶ月分の記憶が

なかなか奥へ行かないからかも知れませんね。

脳の一時データ保存容量が

充分にあるからかも。

なんて、前向きに考えています。


今年はクリスマス飾りを買い足さず

持っているものをいくつか集めて

お盆に乗せてみました。


『 モミの木~ モミの木~ 』 ぐらい

ピアノで弾けるようになりたいですが

あと3週間でクリスマス。

何かと忙しい師走

落ち着いてゆっくり行こうと

こちらを聴いて満足しています。


c0034473_20232158.jpg


親切な youtube でどうぞ。

携帯やスマートフォンで聴けなかったらごめんなさい。

https://www.youtube.com/watch?v=3AZAo3Ia7DE





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-04 20:13 |

銀杏もキラキラ

c0034473_1971081.jpg


なんて豊かなんでしょう。

こうゆう道を歩くと

幸せになって

にやにやしてしまいます。

落ち葉の絨毯のいい香り~

(^^)


銀杏もキラキラに輝いて

まさにお祭りだわ~!


c0034473_197271.jpg


この冬は暖冬の予想とか

でも寒暖の温度差が激しいこのごろ

風邪には気をつけたいですね。


最近気に入っている

ドリンクレシピをどうぞ。


レモン、はちみつ、

ジンジャーパウダー

のブレンドです。


お料理で残りやすいレモンは

瓶に入れてはちみつにつけておくと

簡単便利ですよ。

粉ジンジャーをパッパッと振って

熱いお湯を注ぎます。

黒糖ジンジャーのMIX粉も

いいですね。

ビタミンCと生姜パワーで

お腹の底から

ポカポカになってください。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-27 19:21 |

いよいよ冬の空気感

c0034473_15335024.jpg


日の暮れが早く

樹の葉の色も毎日変化しています。

キラキラゴールドの葉の中の

鳩が見えるでしょうか。


夕方5時で真っ暗なんて

さみしいですねえ。。。

でもと~っても好きなシーズンです。


加湿器をつけたり

足元ストーブ出したり

ラグを敷いたり

毛布も出して

とウキウキ冬支度を整えます。


そうそう

「 毛布ってどう掛けるの? 」

という話題と疑問

個人的に昔々からあったのですが

昨日のラジオから答えが流れてきました。


直接かけるなら

表面 (色柄のあるほう) を肌にあたるように

羽毛布団と合わせるなら

羽毛布団の上にシールドとして乗せる

だそうですよ。


私、間違えてました。

夏が終わり涼しくなってきたら

直に毛布。

冬が近づいたら

その上に羽毛布団を乗せていました。


昨夜も寒かったので

試しにラジオどおりにしてみたら

暑くて眠れない~!

ずいぶん違います。

まだまだ毛布は早いのか~

f(・_・;)

と違いに驚かされました。


c0034473_15341053.jpg


派手な色柄の服が似合わないので

密かに布団カバーで楽しんでいます。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-20 16:06 |

鎌倉散歩

c0034473_23294710.jpg


友人にガイドしてもらって

鎌倉を散歩しました。


絵のような青空の

お天気に恵まれました。

いくつか写真をどうぞ。


c0034473_2330365.jpg


鎌倉、二十年ぶりです。

右も左もわかりません。


まずつつましく優しい雰囲気の

本堂が残る浄明寺に。

1300年代は大寺院であったようですが

数回も火災に見舞われ

今は静かな清められた禅寺

という雰囲気があります。


そして、お目当てはこちら

c0034473_23302670.jpg


敷地の奥、寺跡に建てられた

洋風のレストラン

石釜ガーデンテラスのランチ。

イングリッシュガーデンが

素敵です。

http://www.ishigama.info/map.html

ぽっかり現れるイギリス風館。

広い店内もテラス席も

開店早々に満席になりました。

お客さんは全員女性グループです。

まるで男子禁制?

800年前のお坊さん達が見たら

びっくりして腰を抜かすでしょうね!

(^。^)


c0034473_23304259.jpg


続けて

道を渡って報国寺。

竹寺と呼ばれるらしく

この孟宗竹の林が有名なんですね。

竹の淡い緑色が美しい~

サワサワ揺れる音に癒されます。

この奥にお抹茶を戴ける

茶席があります。

自然に囲まれたお茶席は

山奥のような景色です。

1334年に禅師さまが

修業・詩作をした場所だそうです。

700年ちかく前のこの場所で。

きっと同じ景色が見えていたことでしょう。

風流ですねえ。。。


この後は江ノ電に乗り

広~い名所の長谷寺を見学。

海に広がる夕焼けを眺めて

解散しました。


日帰りですぐ行けて

結構な旅行気分が味わえますね。

時間がゆっくりに感じられました。


まだまだ鎌倉は広そうなので

また違う名所も歩いてみたいな~

と思っています。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-14 00:16 |

秋らしい林檎のお酒

c0034473_16105610.jpg


陽が短くなりました。

秋らしい真っ赤なリンゴも店頭に並んでいます。


リンゴのワイン呑みた~い!

と発泡酒のシードルを買いに走り周ります。


本来、ワインとは葡萄で作るものの呼び名ですが

私の呼び方はやっぱり

「 リンゴのワイン

いつもの丸いワイングラスで飲むからです。


ショワショワ~ッ 

と爽やかな金色のお酒は

ドライでもほんのり甘くって

楽しくなります。


写真撮るのも忘れて

飲んでしまいました。

(^0^)¥” ¥(^0^)


今回、近所で3軒探しても無く

電車に乗ってやっとカルディで見つけました。

ラッキ~

ちょうどただ今セール価格です。

欲張って4本も抱えて帰りました。


アルコール分は低く

辛口は5%、甘口は2%

甘口はジュースみたいなのかも?

しれません。


ラベルの絵のように

フランスではカップで飲むのだそうです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-06 16:26 |

美しい映画を観ました。

c0034473_2103726.jpg


久しぶりの江戸時代映画にわくわく。

『 蜩ノ記 』 (ヒグラシの記) です。

役所広司さん主演ですもの

いい映画に違いない

と観にいきました。


とにかく美しい映画です。

美しい生き方

美しい所作

美しい話し方

美しい風景

美しい音楽

美しいシンプルインテリア


どれも好きだわ~ 

清々しく感動して帰りました。




---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-10-30 21:07 |

楽しい100円ショップ Seria

c0034473_21483227.jpg


仕事帰りにちょこっとフラフラ

丸井の100円ショップ Seria に寄りました。


わぁ~ かわいいっ (^0^)

塩化ビニールに印刷された

レトロ図柄のステッカー

B4ぐらいの大型サイズです。

こんなにしっかりした

いいものが100円で買えるなんて

うれしいな~


ビクトリア朝の図柄は

ノートに、鏡に、木の箱に

何に貼っても素敵になりそう。

白い鳩が素敵です。

勿体無くて使えない~

もう一枚予備を買おうかしら。


Seria はたまに覗くと

新商品が多いので

何かしら発見して買ってしまいます。

c0034473_2149623.jpg


こちらも

縁の立ち上がりが好みのお皿。

毎日のように出番があります。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-10-23 22:02 |

もう来年のカレンダー

c0034473_19442822.jpg


朝晩が寒くなってきました。

この秋は駆け足ですね。


来年のカレンダーを買いました。

額に入れてみようかしらと

小さめの新聞紙ぐらいの

我が家には久しぶりに大きいサイズ。


わら半紙のような

ペーパーバックのような

ペラペラ素朴な軽い紙です。


ムーミンの絵柄はたくさん売られていますが

やっぱりモノクロが好きだわ

と思います。


手が切れそうにしっかりツヤツヤの紙が多い

カレンダーたちに対して

再生紙の安価なムードの印刷には

どことなく素朴な味わいがあります。


c0034473_19444366.jpg


カラーの絵が一枚だけ入っていました。

こちらも優しい色合いできれいです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-10-16 20:01 |

おいしい味みつけちゃった

c0034473_1822828.jpg


最近おいしい味をみつけてしまって

古い言い方ですがヤバイ!です。

ハニーローストマカダミア


ハニーローストピーナッツは

昔から知っていました。

あんな甘くてカロリーの高そうなの

ぜったい買わな~い

((>_<))

と理性を保って近づかないでおりました。

が、ローストマカダミアには・・・・

心に隙がありました。


私の普段のおやつはナッツです。

アーモンド、くるみ、ドライイチジク。

自然な甘さで繊維とミネラルも!

と常備しています。

それらと同じ棚に並んでいたのが

ハニーローストマカダミア。


うわあ~、おいしいなあ~

(^3^)

カロリー忘れてモグモグモグ

とやっていたら

ああっ

顔にひとつふたつと白ニキビ?!

マカダミアでカロリーオーバーだわ、

いけないなぁ~

(T0T)


でもでも、

成城石井で

オーストラリア産80g入りが

800いくらか900円近い値段です。

高~い。

そうそうしょっちゅうはもう買わないでしょう。

却ってよかったわ。


と、思っていたら

西友ドットコムで

127g718円なんていうのが

みつかってしまいました。

随分と単価が違います。

半額ちかい??

おんなじようなものかしら?

こちらはハワイ産。

好奇心からやっぱり注文してしまいました。

自制心が落ちている今日このごろです。

どうしよう。。。


c0034473_18365397.jpg






---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-10-09 18:31 |

私のお楽しみ 「宝探し」

c0034473_23122672.jpg


時々やりたくなる宝探し~!

私の楽しみのひとつです。

リチャード・ジノリの白いお皿2枚組み


c0034473_23124483.jpg

同じくジノリの貝殻デザインのお皿

キャー、コレ

デパートでなら8000円以上もしちゃいます。

c0034473_2313353.jpg

ラリックムードの花瓶


どれも新品が相場の1/3価格で

またはそれ以下の信じられない安さで手に入ります。

ガラクタ (失礼!) の山の中から

キラリと光る宝を探すのは

楽しくってやみつき。

 v(^。^)ノ


ココ掘れワンワン

その場所は・・・

c0034473_23132419.jpg


BOOK-OFF 永山店

大きい建物ドカ~ンと全部BOOK-OFF

スポーツ用品、ベビー用品もあります。

バッグ、洋服、

おなじみの本、DVD、

中古品でもまだまだ使える

掘り出し物がいろいろです。

特に食器類は新品しか扱っていないので安心。


売りに行くと二束三文で

がっかりしますが

買いに行くのは

またいきた~い!

見つけたい~!


車が運転できない私でも

永山駅前からの無料シャトルバスで

楽々ですよ。

時刻表見てからいきましょう。

BOOK-OFF SURER BAZZAR 多摩永山
http://www.bookoff.co.jp/shop/shopSB002.html





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-10-02 23:33 |

梅酒の梅がケーキに

c0034473_9194999.jpg


一年待って美味しくなってきた梅酒。

お酒の透明感を保つには

漬かっている梅は取り出すころです。


さて、

このけっこう大量の梅どうしよう。

ちびちび齧って食べるのもいいですが

あんまり多いと飽きてしまいます。

昔は持て余して捨てていました。

ゴメンナサイ!!


最近インターネットで見つけたのが

漬かり梅を再利用した

梅ケーキ (^o^)


c0034473_920979.jpg


ふわっと香る梅の風味が

とっても美味しい簡単ケーキですよ。

我が家の定番おやつになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

・ バター 60g

・ きび砂糖 80g

・ 卵 2コ

・ 薄力粉 100g (15%は小麦フスマに)

・ ベーキングパウダー 小さじ1/2

・ 梅酒の梅 種込みで150~200g


軟らかいバターに砂糖を混ぜ卵も入れる

粉類とみじん切りの梅を混ぜる

型に入れて焼く

エンゼル型なら180℃で35分

最後の10分はアルミホイルを乗せて焦げを防止

~~~~~~~~~~~~~~~~


秋は焼き菓子が美味しい季節なので

パクパク食べちゃって困っちゃいます。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-09-25 09:56 |

読書 日の名残り

c0034473_20494232.jpg


スコットランド独立是否への国民投票!?

遠くの国の話でも驚きます。

どうなるのでしょうね。

仲良く暮らされるといいのですが。


読書の秋がスタート!

夏の終わり&秋の初め

に相応しい

すてきな一冊を読みました。

カズオ・イシグロの作品

『 日の名残り 』 です。


「 主人公は英国の執事

時代は1920年代 」

ということで

アガサ・クリスティの時代好きとして

ワクワクッと読み始めました。


ブッカー賞 (最も優れた英語の長編小説賞)を

受賞した英国育ちの日本人の小説

というのも気になりました。


読みはじめは

執事さんの丁寧な言葉遣いに

おっと、最後まで読めるかしら

と心配になりました。

「 ~~でございます。 」

「 ~~とでも申しましょうか。 」

などの

私の生活からはほど遠い言語の連続です。

( 今は原文の丁寧語も見てみたいものです。)


すぐにそれにも慣れてきて

ぐいぐいと引き込まれてゆく物語り。

さすがです。

名作です。

場面場面が鮮やかに脳裏に浮かび

感慨深いものが心に残ります。

最後にはじ~~~んと

数日間、余韻が醒めませんでした。


続けて、同名の映画も観ましたが

いやいや~

比べちゃ悪いけれど

原作は何百倍も深いですね。

思い出してはまた

じ~~んとします。


c0034473_2050175.jpg

アガサクリスティも遊びに行った

トーキーの桟橋の灯り

こんな風景が似合うかも~

と思う印象的な作品でした。

涼しい秋の読書はシアワセです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-09-18 21:24 |

キネシオロジーの発展


c0034473_15522553.jpg


セッションで愛用している

タッチフォーヘルスは

私のお気に入りテクニックです。


「 ハイ、とめて~ 」

と筋肉チェックして

色々調べられる便利な方法は

ソフトで楽しいです。


体内電気の流れ(ON-OFF)

を使って調べるので科学的。

元にある理論も理路整然と美しい。

そして

効果が良いから

大好きなんです。


そのタッチフォーヘルスの上級版

ホログラフィック・タッチフォーヘルスを

考案されたアダム・リーマン先生が

来日しました。


ホログラフィックって?

3D でエネルギー点検をすること

なんだそうです。

流行の3D映画のように

立体視の視点です。


今現れている現象(症状)の

原因となるエネルギーアンバランスを

発見して整えるのが

いつものタッチフォールスです。


それを3Dで見て

更に奥にある

エネルギーアンバランス

を発見し整えてゆく方法です。

奥があるのか~

へえ、深いな~

テクニックも進化していくんだなと

好奇心ワクワク。


そうすると

更に健康レベルも上がり

その維持も続くことでしょう。


練習で組ませていただいて

四十肩か

「 痛くて肘が後ろに引けないわ 」

という方にセッションを試しました。

10段階評価の痛みレベルが

はじめは (10) だったのが

なんと (1) に!


交代で私も

首の痛みを診てもらったら

痛みレベル (7) が (1) に!


ええ~、ほんとに?!

効きすぎじゃない??

面白い~!


ということで

お任せセッションにも

早速取り入れております。

ご期待くださいね。


c0034473_15524342.jpg

始終笑わせられた明るいアダム先生です。
# by jzj02077 | 2014-09-11 16:27 |

りんご酢ってスゴイ~!

c0034473_21495794.jpg


リーリーリーと

虫の声。

うれしいな~ 

秋が来てますね。

涼しくって

熟睡できますし

益々ご飯が美味しくなります。

(^0^)


夏の終わり

いつも今ごろは

お腹のお肉が分厚くなり

ぼて~ どよ~ん

と重みを感じ

ビールやアイスクリームに反省し

桃や梨にも反省し

ウォーキングで軽くならなきゃ

(・・;)

なんて思う時期なんです。

基礎代謝が落ちる夏季こそ

気をつけるべき飲食。


ところが

今年は違うのです!

あらら、どうしたのかしら。

ズボンがゆるいし

胴回りが引き締まってきてる!


運動もせず

好きなだけ食べて

お酒も飲んでいますよん。


なのに5%も体重が減り

BMI は17をきりました!

ええっ (・0・) 

これは30歳代の運動していたころの体形。

( 私は骨細なので平均よりも軽いです )


考えられるのは・・・

「 りんご酢 」 なんです。

ピクルスの元気効果を覚えた

去年につづき

この夏はドリンクも選んでみようと

なんとなく始めて


朝食無しは以前のまま

午前中の飲み物は

起きぬけのお水1杯と

りんご酢を6倍に薄めた

アップルビネガードリンク。


昼食夕食のご飯は

美味しかったので

玄米に代えたら

お茶碗半分ぐらいで

満足感が手に入ります。


これらを7月からはじめたら

ひき締まってきました。

腸の動きも好調です。


身軽になると

動きも身軽になりますね。

ランランラン

子供のころの動き易さを

思い出しています。


私は大丈夫なのですが

りんご酢は空腹に飲むと

胃が荒れる人もいるとか。

試される場合は様子見してくださいね。

そして混ぜ物ナシのりんごだけの

「 純りんご酢 」 をどうぞ。






---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-09-04 22:23 |

ああ、夏が終わっていく~

c0034473_1720449.jpg


寒いわ~ もう秋ですか???

あっという間に

夏がお終いになっていきそうですねえ。

想い出づくりもしないうちに。。。

晩夏ってちょっともの寂しいですよね。


『 追憶 』

1973年のこの映画は

中学生のときに映画館で観たものです。

当時の私には

だいぶ大人っぽい映画だったのですが

大ヒットもしたテーマ音楽が大好きで

時々無性に観返したくなる映画です。


観るたびにジ~~ンとくる

美しいシーンがたくさん。

また当時の自分の思い出断片も

一緒に復活してきて

まさに私の中のメモリーがリメンバー


歳を重ねるにつれ

よりストーリーの奥深さと

映画の味わいを

感じるようになりました。


バーバラ・ストライサンドの素晴らしい歌を

2000年のコンサートでどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Vyb_gaXhCTk






---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-08-28 17:35 |