LOVE 緑のカーペット

c0034473_17304495.jpg


からりとした爽やかなお天気の日

秋冬向けのウールのラグを

日光消毒して仕舞いました。


部屋にある何かをひとつ減らすと

軽快になって風通しもいい!

早々に夏気分です。

(^^)


でも、こんな緑を見て歩くと

芝生色のラグなんかいいかしら~

そういえばIKEAでも見たような~

とすぐに何かを足したくなって

ウズウズしちゃいます。


増やしたくないのに

インテリアショップや雑貨売り場に惹きつけられる

この矛盾、なんでしょうね。

精神の統合が足りないのかも知れません。


気をつけよう、落ち着こう。

キョロキョロと横見しないように

競走馬のような横目隠しを

付けたほうがいいかも知れません。

緑の美しさは欲しいな本能を掻き立てるんですもの。


c0034473_1731171.jpg






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-05-21 17:46 |

あっぱれイタリア10景 『ジーノの家』

c0034473_20253841.jpg


献立の半分はイタリアン

というぐらいイタリア料理が好きです。


鶏を焼いてワインで・・・

(^ー^)

マカロニとチーズで・・・

(^ー^)

モッツアレラ買ってトマトと・・・

(^ー^)

とメニューを考えながら帰宅する幸せ。

電車の中でもニヤニヤしてしまいます。


買い物の時間がなくても

冷蔵庫に残っていたキャベツと鶏肉に

ニンニク利かせてチーズと合わせるだけで

私は大満足。シアワセ。


こちらのイタリア生活のエッセイ

きっと美味しい話題が書かれているはず

と、読み始めたら

まあ~凄いです。


c0034473_2025583.jpg


お料理どころか

え、作り話? ドラマ? 映画?

と思うほどの臨場感あるイタリア風景。

『 ジーノの家 』

著者の内田洋子さんはアッパレ!


30年ものイタリア生活の中での

数々の出来事を、実話を、

綴っているのですが

文章の巧みさと描写の細かさで

まるで映画を観ているようです。

イタリアのおじさんの顔が見えるよう。

シスターの動作が見えるよう。


文の上手さ以上に

ほぼ自分と同い年の著者の

冒険心に脱帽してしまいます。

楽しそうです。 素敵です!

私は独りじゃ関東地方も出られないぐらいなのに。。。


そして、

人との交流ってこんなにステキなのねぇ

イタリアから帰れない気持ちわかるな~

と改めて羨ましくなります。


内田洋子さん、これから

他の作品を読むのもとっても楽しみ。

(^0^)





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-05-14 20:56 |

コーヒーメーカー新調

c0034473_15451236.jpg


コーヒーメーカーを新しくしました。

豆から入れて抽出する全自動です。


全自動のものはいくつか売られていますが

海外のものは10万円以上と高いし、

ドカンと大きいし、

国産の一社のはどうもデザインが欲しくないし、

と不満足だったのですが

年末にこちらの発売告知を見て

春の出荷を待ちわびていました。


なんといっても

高さ27センチ・幅17センチという

このコンパクトな小ささがイイ。

そして、シンプルなデザイン。

かわいいでしょう~

価格も、1万円ほど!


さてさて

お味のほうはいかがでしょう?

やっぱり美味しい~

轢きたては香りが良くて満足です。


ミルがうるさいというレビューも読みましたが

電動ミルはみんなこんな音ですよ。

たったの10秒かそこら

たいしたことではありません。


毎週、豆のメーカーや種類を替えて

味比べを楽しんでいます。


c0034473_15452987.jpg


部品を全部取り外して

ささっと洗えるのも

気持ちがいい構造です。

紙フィルターも要りません。

よくぞこんな設計で創ってくれました。


ちょうど本日のネットニュースで読みましたよ。

9万人、19年間の追跡調査で

コーヒーを (緑茶も) 常飲する人は

死亡率が24%も低いと判明したそうです。

ポリフェノール、カフェイン、カテキン

が効いているようですね。

美味しくて健康にいいなんて

コーヒー好きには最高にうれしいニュース!

(^0^)□~





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-05-07 16:12 |

脳の断捨離!?

c0034473_23201383.jpg


断捨離、片づけ、シンプルライフ、

ダイスキです。

趣味と言ってもいいくらい。


でもでも、今日は

衣替え第一段階で

息切れしています。

洋服って

いつの間に増えるんでしょうねえ・・・・

あ、このテーマは改めて後日にして

今日は、脳のシンプル化の話題です。


これまで生きてきて

経験や、学習や、情報で

山ほど蓄積している思考、先入感、思い込み

これらのゴチャゴチャが解除されて

シンプルになれたら

どんなに自由に成れるでしょう。


あれは駄目、これは無理、

こんなのおかしい、難しい、

人にどう思われるかしら、

こうこうあるべし、

などなど

たくさんの制限の中で生きている私たち

それが融けていったら?

お掃除されたら?

ステキに軽くなりそうでしょう!!

最後には輝くシンプルな自分自身がもどるでしょう。


そんなテクニックを学んできました。

アクセスバーズというセッションです。

頭のポイントに静かに触っている

魔法みたいな信じられない方法です。


セミナー中の練習で2度ほど

していただきました。

リラックスして、ぽわわ~ん

心静かな緩んでいる私が出てきました。

今後、メニューに取り入れますので

どうぞご期待くださいね!




--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-04-30 22:26 |

FOREVER GREEN

c0034473_19504585.jpg


ムクムク新緑の季節ですね~

うれしいな~ 最高~

\(^0^)ノ


c0034473_1951646.jpg


うちの周りにもいつのまにか

緑がトンネルのよう。


c0034473_19512297.jpg


育ったのは東京ですが

子どものころはまだまだ野原や畑も多く

こんな土の上で遊んで大きくなったので

嬉しくてもう鼻歌が出てしまいます。


c0034473_19574773.jpg


A.C.JOBINのCD 「 ANTONIO BRASILEIRO 」 の中の

お気に入り 「 FOREVER GREEN 」
https://www.youtube.com/watch?v=ePayDHsn2dk


歌詞の中で

神様が問います

お前たちのために創った天国はどこ?

グリーンは? ブルーは?


c0034473_19514078.jpg


私の天国はすぐここにあります。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-04-23 20:23 |

春は雨がよく降りますね

c0034473_16582195.jpg


永い雨でしたね。

合間でお花見はされましたか?

桜が咲く頃っていつもこうですね。

雨か強風か、ときには雪も。


きっと桜が

こういう天気を選んでいるんだと思います。

雨雨じゃんじゃん降ってよ~

たっぷりの水と共に

栄養を吸い上げるぞ~

と計画しているに違いないです。


道路脇のツツジ

いつの間にか

蕾がぎっしり満載です。

誰も肥料なんてあげていないのに

雨水だけで毎年毎年すごいです。


雪の日にも履こうと思って

冬の早いうちに

ゴアテックスのロング雨靴を

買っておきました。

ゴム長靴と違って

晴れても防寒に使えそうと。


c0034473_16584211.jpg


やっぱり準備があると安心ですね。

革靴が濡れたらどうしよう、とか

パンツにするかスカートか、とか

天気予報を気に揉まず

いくら降っても大丈夫!

機嫌良く雨の日も出かけられます。


傘は大型ビニール傘が

視界も遮られず一番快適と判明し

梅雨に向かって早々準備OKです。


c0034473_1659045.jpg


タンポポやチューリップなどお花も

天候に合わせて

花弁を閉じたり開いたりしていますね。

かわいいな~ 





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-04-16 17:22 |

映画 冒険者たち

c0034473_22174526.jpg


急に無性に観たくなる映画がいくつかあります。

1967年のフランス映画

『 冒険者たち 』 もそのひとつ。


春の光が明るくなってきたので

『 太陽がいっぱい 』 を観ようかな~

と思いましたが、

まず先にこっち。


好きだなあ~

音楽と映像の美しさに

ぼ~っと惹き込まれてしまいます。


アラン・ドロンはじめ

50年近く前の俳優さんたちの

若さの美しいこと。

シンプルなファッションも素敵です。

それぞれが今だけに生きているという

青春の場面場面。


最後の映像はもう

ああ、まだ終わらないでよ~~~

と私は嘆きながら観ています。






---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-04-09 22:33 |

桜が綺麗ですね (^^)

c0034473_1982061.jpg


あっちもこっちも

一斉に咲きましたね。

お祭りですねえ~*


「 桜? それがどうした

騒ぐことでもないでしょう。

咲いても咲かなくても

わたしの人生には関係ないや。 」

なんて想わずに

生命力をお祝いしましょう!

愛でましょう!


じっと静かに時を待ち

寒く凍る冬も堪えて

さあ、いよいよだと花開き

美しく輝く一週間。


これは人生哲学的な

シンボルですよね。

きっとそれで皆、ウキウキと

眺めに出向いていくんじゃ

ないかな。


静かに花開いている桜の姿は

「 諦めないで、待つのもだいじ

必ず幸せになるよ。」

と教えてくれているようです。


そういえば、

ギター上手の友人に

「 すご~い! 

どうしたらそんなに弾けちゃうの?」

と聞いたことがあります。

彼は即答で

「 出来るまでやめないから。」

と言いました。

(私) 絶句 (・0・)

出来るまでやめなければ

出来るんですって。

なるほど。


望みの火を消さなければ必ず咲く。

そうですよ (^^)

ポジティブに生きましょう!


上の写真は井の頭公園です。

一見静かに見えますが・・・

実は向こうの方は

ゴチャゴチャで、ワイワイで

ボートとスワンがぶつかるほどの

芋洗いの大賑わいでした。


こちらは昭和記念公園です。

切符を買うには15分も並びましたが

園内が広いので

人が散らばって伸び伸びゆったりです。


メデタイメデタイ

お正月のようなひと時です。


c0034473_1984171.jpg







---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-04-02 22:18 |

Yesterday Once More

c0034473_20121687.jpg


年度替り、卒業式の時期ですね。

子供のころ、学生のころは

今が永遠に続くと思っていて

いつか時が経って

全てが移り変わってしまうなんて

微塵にも思いませんでした。


大人になって

「 諸行無常 」 の哀しさに出会い

恐ろしくなったものです。

もう戻らない私の青春時代。。。


「 あの70年代はサイコーだよねえ~ 」

と同年代仲間としつこくしつこく感嘆するのは

年をとった証拠でしょうか。


お金が有ったらの夢は

70年代タイムトラベル・カフェ

をやりたいんですよ私。

そこに居るとタームワープしちゃうような。

幾らあれば出来るのかしら。


70年代の想い出BGMは

山ほどありますが

真っ先にカーペンターズ。

カレンの柔らかな歌声が

一気に昔に引き戻してくれます。


It’s yesterdey once more ~

target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=YwxsWIYJI2A

PCでないと聴けませんね、すみません~




---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-03-26 20:41 |

種まきしましょ

c0034473_13124625.jpg


我が家の農園はプランター

ベビーリーフが手軽に食べたいなと

レタスや小松菜の種を

適当に撒いています。


暖かくなってだいぶ伸びたので

お味噌汁に入れようと思っていたら

今朝はお花畑になっていました。

(・0・)

きれいだから食べられませーん!


新しく土も増やして種撒きしましょう。

広いお庭があったら

美味しい果物の種を

そこここに埋めたいですねえ。

桃、柿、オレンジ、枇杷やイチゴも。


先日いただいて初めて食べた

完熟金柑は甘くてびっくり! 

デコポンのような伊予柑のような。

酸味が無くて美味しいですよ~


金柑サイズなら盆栽みたいに

植木鉢でできるかもと

種を残してウキウキしています。


c0034473_13131019.jpg






---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-03-19 13:30 |

楽しい IKEA 遠足

c0034473_1946416.jpg


近くの立川に IKEA ができてからは

月に一度の IKEA 参りを楽しんでいます。


ぶらぶらお散歩がてら

新しい商品を眺めて触って

お腹が空いたら

中央のレストランでお食事。


メニューも少しずつ代わって

増えています。

日本進出当時のころよりも

お味が調えられてきて最近は

美味しくなっている気がします。


ローストビーフも厚切りで

何しろ何でもリーズナブルで

うれしい限り。


IKEA も何度か通うと

インテリアでは

もう買うものが殆ど無くなります。

そこで今回は食品を試してみました。


c0034473_19462641.jpg


生鮭 4切れ入り

ベジタブルメダリオン 8個入り


どちらも冷凍ですが

今日明日に食べるなら

溶けてもちょうどいい感じ。


生鮭はバタ焼きにしました。

どっしりと大きく食べ応えあり

なかなか美味しいです。

ポテトとブロッコリーを固めた

付け合せグラタンの

メダリオンはお気に入り。

オーブンで焼いて美味しくできました。


セルフレストランは

平日でも人気があるので

レジを通って席に着くまでに

せっかくのお料理が冷めてゆくのが

大変残念・・・


それが、我が家で調理すれば

でき立てアツアツが食べられるので

お店よりも数倍美味しくなります。

ワインと共にゆっくりと。

(^3^) (^。^)


IKEA 遠足のお土産

また楽しみが増えました。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-03-12 20:20 |

はじまりはじまりお花のシーズン

c0034473_1937480.jpg


うつむいて歩いていちゃ

ダメですね~!

いつの間にか梅も満開。


近所の早咲き桜ももうこんな。

こぼれるように

豊かな輝き。


c0034473_19372698.jpg


キョロキョロして歩かなくっちゃ。

刻一刻と自然は変化しています。

今年のお花見はどこへ行きましょう。

(^ー^)




---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-03-05 19:44 |

向こう側の音楽家顕在

c0034473_16391591.jpg


先日、

寒い寒い北欧の巨匠

シベリウスの交響曲を

聴きにいきました。


これまた冷たい冬の長い北海道

からの札幌交響楽団演奏です。

今日のように冷たい雨の日で

演出効果バッチリです。


シベリウスって

フィンランディアしか知りませんでしたが

いやあ、カッコイイ~~ 

ダイナミックで惹きつけられる

魅力的なコンサートを楽しみました。


素晴らしい演奏に接すると

「 作曲者が聴いていたら

さぞ喜ぶことでしょうね~ 」

とよく思います。

ベートーベン、バッハ、ヘンデル、、、

本人に聴かせてあげたいな~ と。 


それが、

聴いていそうなんですよ!


お友だち情報で

急いで買ったこちらの本!!

やっぱり、やっぱり、やっぱりね~!!!


c0034473_16394036.jpg


霊界からフランツ・リストが現れ

霊能力者ローズマリーを通じて

新曲を伝えてきています。

そのローズマリーの自伝です。


リストはローズマリーの

ソウルメイトでしょうか。

演奏のテクニックを指導したり

他の作曲家たちも連れてきます。

ショパン、ベートーベン、シューベルトも。


1960年70年代に欧米では

話題になった出来事だそうですが

今ごろやっとの翻訳でめぐり合えて

よかったー!


なんて、素敵な内容でしょう。

心もほのぼの幸せになります。

わかってはいるけれど

魂の永遠性が確認できて

うれしい限り。


そして

こんなCDも作られています。

ローズマリーを通じて伝えられた

ピアノ曲が17曲聴けます。


c0034473_1640636.jpg


ほんとうに

ショパンはショパンで

ドビッシーはドビッシー。

リスト作の 「 慰め 」 

美しすぎる。

「 悲しみ 」 は悲しい・・・

(;_;)

心に沁みます。


音楽家たちはこちらを心配して

見ているようですよ。

「 世界を変えたい

(物質主義偏重の)

考え方を変えたい 」

という意思があるそうです。


ありがたいですね。

こっちにいる間の時間

大切にしようと

思います。


c0034473_17293882.jpg


嬉しくなってコメントが長く

なってしまいました。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-26 17:33 |

うれしいな~陽の輝き*

c0034473_15403880.jpg


昨日の今日ですから

お日様のありがたさを痛感します。

眩しい光はみんなが

無料で貰える幸せ。

*\(^0^)ノ*

たとえ幾ら払ったって

お金では買えません!


c0034473_15405715.jpg


チューリップの新芽が

ポコポコと出てきました。

何もしないで放っておいたら

育ってくれるお利口さんです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-19 15:48 |

もう春です。

c0034473_2158592.jpg


朝晩はまだ冷えますが

もう春がきましたね。

日の光がキラキラ眩しいです*


毎年、春分を迎えたら

本物の新年スタート気分で初詣。

この先の預言を聴きにいきます。

高田馬場にある有名な預言カフェへGO!


ラッキー (^^)

今日は珍しく空いていて

すぐにテーブルにつけました。

いつも混んでいる待合室もガラガラです。


『 あなたが、宝石箱の中にとって置かれた

宝石のように、これからますます磨かれてゆく

覚醒してゆくそのときを守っています・・・・』


流れるように優しい言葉で

今とこの先を応援してくれる

美しい預言をいただいて

今年も前向きにマイペースで進もう!

と、安心と元気ももらえました。


c0034473_21583235.jpg


オリジナルブレンドのコーヒー豆や

魅力的なコーヒー道具も販売されています。

インテリアも北欧風でかわいい。

ここが教会とはねえ?!





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-12 22:14 |

いいですよ~ このお皿拭き

c0034473_13272336.jpg


お皿拭きの布巾を

カウンタークロスというのに

思い切って替えました。

使い捨てです。


ファミリーレストランなどで

ピンクの縞模様の台布巾を

見たことがあります。

あれは薄手タイプですね。


厚手、薄手、

色も色々あるらしい。

私は厚手の白色にしてみました。

ペーパータオルのしっかり版のような

頼りになりそうな厚みです。

大きいので半分に切って

ちょうど良い感じ。


c0034473_13273916.jpg


素材がレーヨンなので

洗っても使えるし

お皿拭きから

台布巾へ、

ガステーブルへ、

フライパン汚れに、

床拭きに、

と降格してずいぶんと使えますよ。


お皿類は自然乾燥が好きですが

最後にちょこっと水気拭きは必要。

あのリネン布巾の面倒な

煮洗いしたり漂白したりが

もう必要ないのです。

ばんざ~い 

\(^0^)/





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-02-05 13:49 |

ゾクゾクします **

c0034473_16252.jpg


今日は冷えますね。

太陽も弱々しくぼ~っと白いです。

雪が降るでしょうか。


寒いのであんまり外へ出ず

暖かい部屋で冷たい写真集を楽しみます。


以前にも一度ご紹介しました

お気に入りの写真家

高橋真澄さんの

『 WINTER in Hokkaido 』 から

大好きでゾクゾクしてしまう一枚はこちら。


c0034473_1622665.jpg


夕暮れの雪景色

冷たい静寂の中に吸い込まれそう。


煌めく一粒一粒が

生まれたり死んだりを繰り返す

たくさんの魂に見えてしまいます。

私もこの一瞬のキラキラのひとつだな~と

雪の美しさと静寂は

ゾクゾクさせられて恐いぐらい。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-29 16:18 |

優しいお話

c0034473_196448.jpg


寒い! 寒い!

昨日今日はずいぶん冷えましたね。

新月だったので真っ暗で

益々寒い~

緊張します。


お家に着いたら

あったか~いお茶で

温まりましょう。


月が隠れて暗いなら

しばらく星が良く見えますね。


次回は8000年後!という

ラブジョイ彗星も近くにあるそうですし

小惑星も26日に超近距離接近するそうです。


「 お茶を飲みながら星を数える 」

なんていかがです?

これ、実は絵本の中の

素敵なフレーズなんです。


『 きりのなかの はりねずみ 』

こちらの絵本は

ブルーグレーの森の中のお話です。


元になっているアニメーションDVDは

品切れのため値段が高騰。

代わりに絵本を買いました。

素朴で静かでやさしいお話。

暖かい部屋でのんびりめくる。

やっぱりDVDも観てみたいな~


あーーっ!!!

動画がアップされています。

ありがたい~ (^^)


ロシア語が可愛らしくて

音響も素晴らしく

何度も観ています。

youtube 霧の中のハリネズミ
https://www.youtube.com/watch?v=MUnaOlCdW1o

PCで観ると字幕が出ますよ。



---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-22 19:38 |

生命力いただきー!

c0034473_1741819.jpg


久しぶりのおしめり。

ザーザー降って

植物たちの根も潤うでしょう。

先日プレゼントにいただいたクッションで

雨の日もニコニコです。

(^ー^)


お正月のお花はポンポン菊にしました。

和洋両方に合うムードで

かわいい黄色が明るくしてくれます。


c0034473_16452529.jpg


もう半月も経ちましたが

まだまだ元気で生命力抜群!


鏡開きも終わったし

ちょっとレイアウト替えようかと

金色に塗られた柳の輪っかを

捨てようとしたら


c0034473_16454355.jpg


あらあら、この小さいグリーンの芽。

可愛くって捨てられませーん!

枯れ枝かと思ったら

生きていたんですね。


わ~い、大吉!!

今年は元気にいけそうね~

と喜んでいたら

そうそう、いつも芽が出るのよねと

言われました。

へえ、みんなそうなんですね。


切り取って埋めれば根付くかも?

ちょっとでも生きていると

最後の最後まで捨てられない私。

これじゃあ

お花屋さんにはなれないな~





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-15 17:08 |

たいへ~ん電気料金!

c0034473_9510100.jpg


我が家のベランダから見える富士山。

雪を被って成長したように

大きく見えます。


空気がシャキーンと澄むほどに

美しく輝きますね。


今朝も明け方は氷点下。

寒いはず~!


さてさて

大変なのは電気料金。

うちの暖房は全て電気製品です。

エアコン3台に

足元ストーブ3台

加湿器1台もフル稼働。

電力メーター上がりっぱなしです。

そして請求書を見て

ギョッとする。。。

(@0@)


のんびりしていた愚かな私

今まで知らなかったんですが

電気料金には

色んな契約プランが有るのですね!

今まで大損してたのかも~


最近は

親切なシュミレーションサイトも

用意されていますよ。


私は9時に家を出て

20時半ごろに帰宅します。

電灯、エアコン、は日中使いません。

そんな生活スタイルには

「半日お得プラン」 がいいみたい。

21時~翌朝9時までの料金が

なんと半額なんです!!!

そのぶん、時間外は4割り増し。

こちらに乗り換えることにしました。

さあ今後どのように変わるかが

今から楽しみです。


24時間働く冷蔵庫も

なるべく早めに

省エネタイプにしたいところ。

次の手はこれだねー

と研究中です。


賢いみなさんはとっくにご存知でしょう。

私のように知らない方は

ご参考にこちらをどうぞ。


エネチェンジ
https://enechange.jp/articles/tokyo-plan-compare/

東京電力
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/index-j.html

買い替えナビゲーション しんきゅうさん
http://shinkyusan.com/simulate.html





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-08 10:27 |

謹賀新年

c0034473_1657329.jpg


あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(^^)


お正月はいかがお過ごしですか?

珍しく粉雪もちらつく寒い元旦ですね。


お正月はなんといっても

和食の懐かしいお料理が楽しみです。

山海里の恵みをおいし~くいただいて

この一年も元気に過ごしたいですね。


と・こ・ろ・が

年末に読んでから

ジワジワと心に響いているのが

こちらの一冊。


『 食べない人たち 』


食事をとらず

せいぜい一日に青汁一杯程度。

そんな生活の人たちが

世界ではもう何万人もに増えているとか。


この本は三人の共著ですが、中には

水も飲まない弁護士さんもいます!

(@0@) わあぁ~


食事さえなければ

時間もお金も余るほどでしょう。

振り返れば

我が家のエンゲル係数のひどいこと。

(反省&反省)


頭も心も冴えて軽々と

いつも幸せになるらしい。

(切望&切望)


心と身体の葛藤が

ただ今起きておりますよ。

やっぱり

”地に足つけた”スピリチュアル生活

で生きたいものですし。

でも実は

興味深々どうしましょ。


時間をかけて

食事回数を減らし

一日一食の習慣から

ゼロにするようです。


ネットで調べてみると

一日一食主義をしている芸能人も

ずいぶんと増えていて驚きです。

ビートたけし、タモリ、福山雅治

水谷豊、京本政樹、、、

あらまあ、知らなかった!

皆さん忙しくパワフルな人ばかり。。。


生きる = 食べる + 眠る

ですものね。

これからのメインテーマに

色々と人体実験していこうと

思っています。

まずは

お正月をたらふく食べてから

考えましょう

というレベルです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-01-01 17:43 |

大掃除はじめましょうか。

c0034473_1539179.jpg


足早にクリスマスも通り抜け

休日の今日は

重い腰をあげて大掃除の初日。

窓とブラインド拭きです。


急に曇ってきて

冷たい空気がキリリッ。

黒いから雪雲でしょうか。

雲の間の光のシャワーに

清められる気分です。


小掃除 → クリスマス → 

さっさとモミの木片付けて →

大掃除 → お正月 → また片付け

その間に

忘年会や新年会もやっちゃおうって、

短い間に食べたり飲んだり飾ったり

忙し過ぎですねえ。


アメリカやカナダでは

10月末の感謝祭から

帰省、買い物、と盛り上がり

クリスマスで頂上に着き

オメデトウー!!

お正月は元旦だけお休みだそうですね。


感謝祭の翌日から始まる

ひと月のクリスマスセールで

半年分の売り上げ分が

買われるとか。

すごいですね~

まさにお祭り騒ぎでしょうね。

感謝祭はプレ・クリスマス

っていう感じでしょうか。


感謝祭というとこの映画が懐かしい。

クスっと笑ってほのぼのしたい時に

時々取り出して楽しんでいます。

雪の風景なので東京なら今頃にピッタリ。

アメリカらしい音楽が色々と聴けますよ。


c0034473_15392216.jpg


『 PLANES, TRAINES, AND AUTOMOBILES 』

邦題は 『 大災難 P.T.A 』 です。


気分転換ができたので

また元気にお掃除続けま~す。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-25 16:28 |

寒いですね!

c0034473_1731598.jpg


海外のサイトからの

羨ましすぎる写真です。

なんにもしないのに

カワイイカワイイと褒められて

人が忙しく働いているときに

悪戯してもカワイイ~なんて

ずるいです。ネコ!


わたし次に生まれ変わるときには

絶対、わがまま飼い猫になります!!


寒さもストレス。

(>_<)

筋肉も血管も

キューッと縮みますね。

そして気持ちも緊張しています。


硬くなった心身をほぐすのに

こんな動画を見て

笑いませんか?

NHKの 「 びじゅチューン! 」

http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/


今のお気に入りは

『 鳥獣戯画ジム 』

元気になります。


『 見返り美人ドリル 』 は

夢の中でも鳴っています。

もうとまらない~


TV番組も時々はいいもんだな~

と思うこのごろです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-18 17:46 |

忘年会シーズンですね

c0034473_17384381.jpg


オーラソーマ同期の友だちと久しぶりの集い

いわゆる女子会を楽しみました。

こんな風景を眺めながら。


喧騒から逃れて

海の見えるレストランです。


c0034473_1739177.jpg


ああぁ。。。

前菜がステキ過ぎ~ 

どれもこれも美味しい~!

ウルウル (t_t)


選べるメイン料理に

サラダ、パン、パスタも付く

普段のランチセットなんですよ。


c0034473_17391673.jpg


オプションの牡蠣ちゃん。

うぅ、目の毒、目の毒!


c0034473_17393584.jpg


人気店ということで

混雑しているだろうと思いきや

空いていて貸しきり状態です。


冬の海は穴場かもしれませんね。

海岸も静かで大人にぴったり。


またすぐにでも行きたい

この素敵なお店の名は

ヒ・ミ・ツ。

と言いたいぐらいの処です。


七里ヶ浜 シチリアーナ
http://www.siciliana.jp/index.html





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-11 18:00 |

一年が過ぎるの速いですねえ。。。

c0034473_19582696.jpg


毎年思う

一年が短すぎっ!

というのは12ヶ月分の記憶が

なかなか奥へ行かないからかも知れませんね。

脳の一時データ保存容量が

充分にあるからかも。

なんて、前向きに考えています。


今年はクリスマス飾りを買い足さず

持っているものをいくつか集めて

お盆に乗せてみました。


『 モミの木~ モミの木~ 』 ぐらい

ピアノで弾けるようになりたいですが

あと3週間でクリスマス。

何かと忙しい師走

落ち着いてゆっくり行こうと

こちらを聴いて満足しています。


c0034473_20232158.jpg


親切な youtube でどうぞ。

携帯やスマートフォンで聴けなかったらごめんなさい。

https://www.youtube.com/watch?v=3AZAo3Ia7DE





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-12-04 20:13 |

銀杏もキラキラ

c0034473_1971081.jpg


なんて豊かなんでしょう。

こうゆう道を歩くと

幸せになって

にやにやしてしまいます。

落ち葉の絨毯のいい香り~

(^^)


銀杏もキラキラに輝いて

まさにお祭りだわ~!


c0034473_197271.jpg


この冬は暖冬の予想とか

でも寒暖の温度差が激しいこのごろ

風邪には気をつけたいですね。


最近気に入っている

ドリンクレシピをどうぞ。


レモン、はちみつ、

ジンジャーパウダー

のブレンドです。


お料理で残りやすいレモンは

瓶に入れてはちみつにつけておくと

簡単便利ですよ。

粉ジンジャーをパッパッと振って

熱いお湯を注ぎます。

黒糖ジンジャーのMIX粉も

いいですね。

ビタミンCと生姜パワーで

お腹の底から

ポカポカになってください。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-27 19:21 |

いよいよ冬の空気感

c0034473_15335024.jpg


日の暮れが早く

樹の葉の色も毎日変化しています。

キラキラゴールドの葉の中の

鳩が見えるでしょうか。


夕方5時で真っ暗なんて

さみしいですねえ。。。

でもと~っても好きなシーズンです。


加湿器をつけたり

足元ストーブ出したり

ラグを敷いたり

毛布も出して

とウキウキ冬支度を整えます。


そうそう

「 毛布ってどう掛けるの? 」

という話題と疑問

個人的に昔々からあったのですが

昨日のラジオから答えが流れてきました。


直接かけるなら

表面 (色柄のあるほう) を肌にあたるように

羽毛布団と合わせるなら

羽毛布団の上にシールドとして乗せる

だそうですよ。


私、間違えてました。

夏が終わり涼しくなってきたら

直に毛布。

冬が近づいたら

その上に羽毛布団を乗せていました。


昨夜も寒かったので

試しにラジオどおりにしてみたら

暑くて眠れない~!

ずいぶん違います。

まだまだ毛布は早いのか~

f(・_・;)

と違いに驚かされました。


c0034473_15341053.jpg


派手な色柄の服が似合わないので

密かに布団カバーで楽しんでいます。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-20 16:06 |

鎌倉散歩

c0034473_23294710.jpg


友人にガイドしてもらって

鎌倉を散歩しました。


絵のような青空の

お天気に恵まれました。

いくつか写真をどうぞ。


c0034473_2330365.jpg


鎌倉、二十年ぶりです。

右も左もわかりません。


まずつつましく優しい雰囲気の

本堂が残る浄明寺に。

1300年代は大寺院であったようですが

数回も火災に見舞われ

今は静かな清められた禅寺

という雰囲気があります。


そして、お目当てはこちら

c0034473_23302670.jpg


敷地の奥、寺跡に建てられた

洋風のレストラン

石釜ガーデンテラスのランチ。

イングリッシュガーデンが

素敵です。

http://www.ishigama.info/map.html

ぽっかり現れるイギリス風館。

広い店内もテラス席も

開店早々に満席になりました。

お客さんは全員女性グループです。

まるで男子禁制?

800年前のお坊さん達が見たら

びっくりして腰を抜かすでしょうね!

(^。^)


c0034473_23304259.jpg


続けて

道を渡って報国寺。

竹寺と呼ばれるらしく

この孟宗竹の林が有名なんですね。

竹の淡い緑色が美しい~

サワサワ揺れる音に癒されます。

この奥にお抹茶を戴ける

茶席があります。

自然に囲まれたお茶席は

山奥のような景色です。

1334年に禅師さまが

修業・詩作をした場所だそうです。

700年ちかく前のこの場所で。

きっと同じ景色が見えていたことでしょう。

風流ですねえ。。。


この後は江ノ電に乗り

広~い名所の長谷寺を見学。

海に広がる夕焼けを眺めて

解散しました。


日帰りですぐ行けて

結構な旅行気分が味わえますね。

時間がゆっくりに感じられました。


まだまだ鎌倉は広そうなので

また違う名所も歩いてみたいな~

と思っています。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-14 00:16 |

秋らしい林檎のお酒

c0034473_16105610.jpg


陽が短くなりました。

秋らしい真っ赤なリンゴも店頭に並んでいます。


リンゴのワイン呑みた~い!

と発泡酒のシードルを買いに走り周ります。


本来、ワインとは葡萄で作るものの呼び名ですが

私の呼び方はやっぱり

「 リンゴのワイン

いつもの丸いワイングラスで飲むからです。


ショワショワ~ッ 

と爽やかな金色のお酒は

ドライでもほんのり甘くって

楽しくなります。


写真撮るのも忘れて

飲んでしまいました。

(^0^)¥” ¥(^0^)


今回、近所で3軒探しても無く

電車に乗ってやっとカルディで見つけました。

ラッキ~

ちょうどただ今セール価格です。

欲張って4本も抱えて帰りました。


アルコール分は低く

辛口は5%、甘口は2%

甘口はジュースみたいなのかも?

しれません。


ラベルの絵のように

フランスではカップで飲むのだそうです。





---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-11-06 16:26 |

美しい映画を観ました。

c0034473_2103726.jpg


久しぶりの江戸時代映画にわくわく。

『 蜩ノ記 』 (ヒグラシの記) です。

役所広司さん主演ですもの

いい映画に違いない

と観にいきました。


とにかく美しい映画です。

美しい生き方

美しい所作

美しい話し方

美しい風景

美しい音楽

美しいシンプルインテリア


どれも好きだわ~ 

清々しく感動して帰りました。




---- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2014-10-30 21:07 |