久しぶりに迷子

c0034473_23325182.jpg


わぁ。

久しぶりに迷子です!

もうあと3分で

友人との待ち合わせ時間なのに

私は何処にいるのかしら!?


新宿南口にできたビル

Newoman は

私のシンプルな頭脳には

かなり複雑です。

駅と組み合わさっているので

構造に慣れるには

しばらく時間がかかりそう。


最新式だから

印刷したフロアガイドは無いみたい。

わ~ん、なんで~ (T_T)


店舗の表示は全部英字です。

う~ん、なんで~ (T_T)

私もおばさんになってしまったかな。。。


諦めて直感で真っすぐ歩いたら

ぽっかり待ち合わせ場所に着きました。

ちゃんと時間も間に合って。

セーフセーフ。

これは天使のお手伝いに違いありません。


グルグル周って新しい発見もありますから

探検気分で歩けば楽しいですね。

たくさん歩いて運動にもなります。

今日はハイヒールでなくてよかった~


建物構造はまだ把握できていませんが

お洒落な植物を眺め

美味しいピザも食べ

化粧品を存分にいじくり

ウインドショッピングは楽しい遊び。

また今度、新しい気分で

探検に出かけてきましょう。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-05-19 23:47 |

オートクチュールいいな~!

c0034473_19451375.jpg


まぶしい晴天の丸の内。

ブリックスクエアの中庭でも

シーズンの薔薇が鮮やかに咲いています。


開催中の美術展に行きました。

『 PARIS オートクチュール展 』

1920年代~現代までの

一点物のドレスたちは

どうやって身体を美しく見せるか

創意工夫を凝らした

着て動く芸術品です。


ビーズをぎっしり縫い付けたのや

繊細な色のグラデーションや

奇を衒ったちょっとひいちゃうデザインや。

どれも見ていて楽しいです。

欲しいな~!

というのが何着も有ります。


それに、

どれも私にぴったりのスモールサイズねっ!?

と思ったら、、、、

お客さま用製作前の小型見本らしいです。

欧米の人があのデザインで動いたら

もっともっと存在感があることでしょう。


ちょうど長編ドラマのダウントンアビーを

観ている最中なんです。

(Amazonプライム会員は観放題ですよ!)

まさにあの時代の衣装は

私の垂涎の的。


c0034473_20194347.jpg



ドラマでは毎回、着替えが多く

衣装、髪形、アクセサリーが

どれも魅力的です。

ファッションって無言なのに

物凄いアピール力が有りますね。

そんな表現を観るのも楽しい。


オートクチュール展は

三菱一号館美術館で22日まで開催です。

http://mimt.jp/paris-hc/


GWも終わって静かかしらと思ったら

まだまだ賑わっています。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-05-12 20:31 |

爽やかな暑さでした。

c0034473_2095987.jpg


空気もサラリと初夏の陽気。

気持ちのいい日でしたね。

こどもの日の今日

私も自分の子供心を満たしました。


植物を植え替えたり

バジルやミニトマトの苗を買ったり。


c0034473_20102388.jpg


しばらく出来なかった

お菓子作りもゆっくり楽しみました。


c0034473_20104961.jpg


ラムケーキにチョコチップクッキー

(^^)♪

小麦粉食べない2週間実験も無事終わり

再開したところ。

ほとんど変化は無い様子。

わ~い、幸い幸い、と安心して

パスタに、ピザに、トーストに

喜んで手を出しています。


正直な報告としては

実験中、微妙な変化は感じました。

おや、階段を昇るのがいつもより軽いかも。

神経質なトイレの回数がやや少なかったかも。

気のせい?

そして、小麦粉復帰2日目に

パン焼き器で焼いたときの匂いがキツイ。

以前は、そろそろ焼けるかイイ香り~ 

とクンクンしていたものが

う~ 強すぎて酔いそうで

あちこち窓を開けて換気したのでした。

さて、これって小麦粉不耐症?

それともイースト臭に酔ったのかしら?


運良く、花粉症もアトピーも無く

鬱症状も無い私なので

違いは感じにくいのかも知れません。

本格的にアレルギー検査してもらわないと

小麦粉合否は正確にわからないですね。


ということで、

食べすぎに気をつけて元の食生活に戻しました。

小麦粉、やっぱり美味しいから

食べられるのはかなり嬉しいことです。

お菓子のレシピも処分しなくて良さそうかな。


c0034473_2011115.jpg






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-05-05 20:33 |

豊かな薔薇

c0034473_21572747.jpg


(^0^)” あっ

ふわっと香るこの香り!

ダマスクローズだわ。

近所のお宅の垣根に

毎年豊かに咲く大輪のバラ。

今年もそんな季節になったのね~


鮮やかなマゼンタの花は

私の掌よりも大きくて

ほとんどがその重さで俯きかげん。

この花びらを大量に集めて

私の大好きな薔薇香水を作るんですよね。

ダマスクローズ、やっぱり最高!

薔薇を育てるのは難しいって聞くけれど

うちにも一本欲しいなぁ。


ダマスクというのはダマスカス、

シリアの首都の名前です。

もしかしたらローマよりも古い

古代都市ダマスカスの薔薇。

1万年も前から街が有った(!)

と聞きました。

聖書にも載っている街だそうです。

シリア、行ってみたい国です。

でも今は人々が難民で国から

命がけで逃げるほど

大混乱の酷い土地になってしまいました。


熊本の大地震の被害、

とてもとてもお気の毒です。

でも日本の中はみんなが同情し合って

手を差し伸べようと

何ができるかしらという

応援の気持ちと体制があるので

日本はやっぱり幸せな国なんだなと思います。

愛がありますものね。






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-04-28 22:23 |

透明石鹸で春気分

c0034473_17392556.jpg


好きですねえ

透明なグリセリン石鹸。

光を通す軽やかさと

清らかな香り。


MUJIで買った黄緑色の石鹸が

春のムード満点で

洗面所で見る度にイイ気分。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-04-21 17:46 |

猫も物持ちな時代

c0034473_2184253.jpg


一旦寒さも戻りましたが

そろそろ冬物も仕舞って

春の気分になりたいですね。


春用衣類はどんなのがあったかしら。

春と秋、中間の衣類って毎年悩みます。


動物はみんな、一生の間、

たった一着を大切に着ている。

猫たちも、ちょっと触っても

「だいじな毛皮を汚さないでよ」 

と舐めてきれいに整え直します。


ミニマリストだねえ、えらいなぁ

私もすぐに買わないで

究極にチャレンジもいいな

と思っていましたら、

実家の猫は

着替えこそありませんが

サークルベッドを3つも持っている!

爪も研げるダンボール製

布製ソファ風に

ふかふかビロード風。


おもちゃのネズミは4匹も。

転がすボールは大小で10個ほど!

ぬいぐるみも3つ。


c0034473_2181524.jpg


チビなのに色々と持ち物多くて驚きました。

私はシンプルライフに憧れるけれど

増やすのは簡単なんですよね。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-04-14 21:35 |

実験しています!

c0034473_21114517.jpg


衝撃的なタイトルのこの本も

書店で何度か目にするうちに慣れてきて

読むのも途中で間伸びして・・・


パンもパスタもピザも大好き!

知らなかったことにしたーい

読まなかったことにしたーい

と、ちょっと横に置いていました。


あぁ、先日のジョコビッチ選手と錦織選手の対戦。

真夜中ですしTVも近くには無いので

想像のみでも

やっぱりジョコビッチはダントツに強いのね~



c0034473_2112582.jpg



こちらの本も読んでいましたが

この本気でストイックな食生活

私にできるかぁ???

で、こちらもちょっと横に置いておく。。。

となっていました。


そこにまたまた、

もう一冊。


c0034473_21122540.jpg


やっぱり気になるんですよね。

グルテン、小麦粉。


朝にパンを食べると

お腹があっという間に空いて

お昼もなんとなくまたパンが食べたくなる。

午後にはクッキーが欲しくなり

夕食は炊飯器セットしていたのに

急にパスタが食べたい気分。


なんだか小麦粉食べると

連鎖反応しているな、

とちょいちょい気づいていました。


その理由が書かれています。

「 小麦粉はモルヒネ同様の中毒症状を起こします!」

麻薬と同じなのですと。

脳が快感を受け取って

やめられない、止まらない。

やっぱり!


そして腸管を傷つけ

大事な栄養も吸収できず

大きすぎる淡白質を取り込んで

アレルギー症状を引き起こす。


その症状はゆっくり現れるので

原因不明の不快感、

疲れ、不機嫌、うつ、

内臓の不調、精神の不調、

学習障害、パフォーマンス障害、

健康レベルを下げてしまって、

つまり病気になり易い身体に・・・!


ああ、大変なことが起こっていたんですね。

今から、間に合うか?

私も健康レベルをもっと高められるのか?

その実験が

2週間の小麦抜きです。

やってみれば実感できるそうですよ。


2週間なんて、面白そうじゃないですか。

脳と身体の爽やかさを

ぜひ体感してみたいですね。


ということで

昨日から実験始めました。

パンには手をつけず

ご飯はもちろんOKですが

そればかりに偏らないで

サツマイモ、ジャガイモ

缶詰コーン、バナナ、

などで美味しくいけそうです。


米粉でパンケーキ作ってみたら

ほとんど膨らまずペッタンコですが

なかなか味わいがありました。

大豆の粉など混ぜると

さらに美味しくなりそう。

ゲーム感覚ではじめています。


お腹が空いたら

カフェじゃなくって

おにぎり屋に駆け込もう。

玄米おにぎり、安くて美味しいですね。






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-04-07 21:47 |

桜 ☆ きたきた~!

c0034473_17135976.jpg


始まると、あっと言う間に駆け抜ける

桜の見ごろ。

今日はポカポカ陽気で恵まれました。

ほら、夕方になって

もう突風が吹いています。


桜吹雪もかなりステキですが

年に一度のお披露目は

焦らずゆっくりと味わいたいですね。


我が家のプランターブロッコリー畑も

黄色い吹雪になって終わりました。

c0034473_17142390.jpg



スプラウトから始めてほぼ一年

舌にも眼にも味わえました。

今年は何のタネにしようかな。

楽しく迷います。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-03-31 17:27 |

お花の季節はじまり~

c0034473_1841117.jpg


今日は一日寒かったですね~

でも、桜も開きはじめ

これからお花と緑の祭典ですね。

うれしいな~


見ているだけで

生命力と元気をもらえます。


ついこの前まで

ただの棒だったアジサイが

もうこんな。

若葉がぐんぐん伸びています。


c0034473_18413449.jpg


新しい気分

ウキウキ気分。

朝ウォーキングでも始めましょうか。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-03-24 18:47 |

暖かくなりましたね

c0034473_18391441.jpg


近所に猫の集会場があります。

暑くても寒くても

毎晩会議は開かれるようで

にゃごにゃご集まっています。

今日のように暖かいと楽だねえ。

よかったよかった。


日中は様々な鳥たちが

機嫌よく囀っていました。


夜の冷えから非難させていた植木鉢も

ようやく外に置けそうです。

桜ももうすぐ、楽しみですね!

(^0^)





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-03-17 18:47 |

懐かしいあの曲 DOWN TOWN

c0034473_17322732.jpg


ラジオから懐かしいメロディーが流れてきました。

何の曲だっけ?

SUGAR BABE の 「 DOWN TOWN 」

40年も前、1975年の曲です。


当時は洋楽ばかり聴いていた私。

日本語の曲はせいぜいユーミンだけで

充分に満たされていたんです。


でも耳の片隅に残っていたこの曲

あぁ、私の70年代、うるうる。

へえ、山下達郎だったんだ~

こんな昔から

素敵な曲を作っていたんですねえ。


DOWN TOWN はいっとき

TV「 オレたちひょうきん族 」 の

エンディング曲にも使われていました。


CD の絵のように

いつかこんなお婆さんになっても

心に青春、忘れないで生きたいです。


曲さわりは
# by jzj02077 | 2016-03-10 17:54 |

星の王子さまミュージアム

c0034473_1943820.jpg


有名なこの本は読んでいましたが

箱根にあるミュージアムは

きっと子供向けなんでしょう

と敬遠していました。


ところがこの度

初めて寄って見ましたら

あらあら、

知らないことだらけで

眼からうろこが落ちました。


作者のサン・テグジュペリは

伯爵家の出身だとか

薔薇の花は誰かのことだとか

童話風なのはこの一作だけで

大人向けの小説を書く人だったとか

九死に一生を得たこととか

なんとも運命的な最期だったこととか


こちらのミュージアムは

貴重な写真や原稿も展示された

立派な記念館だったんです。

子供向けなんて

勝手な先入観で失礼しました!

逆に子供には難しいかもしれません。


哲学の隠されたフランスらしい問答の

『 星の王子さま 』

また読み返してみましょう。


絶賛されている 『 夜間飛行 』 も

気になってきました。

再発見です。


星の王子さまミュージアムサイト
http://www.tbs.co.jp/l-prince/about/




--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-03-03 19:12 |

寒いけど春。

c0034473_22361724.jpg


カテゴリーを 「春」 にしましたが

真冬並みに寒いですね!


黄色のバラをいただいて

ダマスク系の豊かな香りと

輝くほどの明るい色に

春の喜びを先取りしています。


外では猫たちが縄張り争いを

激しく続けています。

寒いのにがんばるな~

「ギャア!」 

と言って、いったん解散。

でもまた追いかけて呻り合う。

春ですね~





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-02-25 22:43 |

どうする?写真の整理

c0034473_174292.jpg


大量に溜まっている写真

いつか整理してスッキリしたいと

思いつつ何十年もが過ぎてゆく。。。


携帯やiPhoneに入っているのは

いつかのいつかに後回し。


この山済みのアルバムは

けっこう収納場所もとっています。

ずっしり重いので滅多に開きません。

どうましましょう。。。

いくつかアイディアはありますね。


① 写真は全部捨て~! 

という有名ブロガーもいます。

シンプルを超えたミニマムライフ

そうねぇ、20代30代とお若いと

50年前を懐かしみ慈しんでジ~ン

なんていうのに価値観は

あまり無いのかもしれませんね。

レトロアンティーク好きな私には

ポイ捨てはまだ無理そう。


② ページから全部はずして箱に入れる!

うん、いいアイディアです。

台紙や空気がなくなると

軽く一箱に収まりそう。

でもでも

大きい写真、小さい写真、と

サイズは色々。

う~ん、どうしよう。


③ 業者に頼んでメモリーに!

デジタルフォトフレームで再生すれば

絵の代わりにもなって

簡単にいつでも楽しめる。

いい感じがします。


検索でちょっと調べても

フォトフレームは安くなりましたね。

写真のデジタル作業は

安いの高いの費用もそれぞれ。

スキャナーを買えば

自分でデジタル化もできるかも。

ではまず写真の選別からイザ!



c0034473_17422790.jpg


あ、わたしだ~

懐かしいな~

こんな風に犬と遊んで育ったんだわ。


c0034473_17424597.jpg


こんな写真、こんな風景。。。


整理に困るほど

たくさん溜まっていたのは

たくさんの幸せでした。

(^0^)





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-02-18 18:26 |

おいしい紅茶は

c0034473_22125637.jpg


ネコが温めて淹れてくれます。

(^ー^)ノ


ティーポットにかぶせて蒸らす

ネコ型ティーコゼーですよ。

お茶帽子、ティーコゼーが

あるのと無いのとでは

お味が全然違いますね。


そろそろ、お茶帽子を新しくしたくて

でもピンと来るデザインが見つからず。


インターネットで TEACOZY と画像検索すると

世界中の可愛いのや楽しいのが

沢山見られます。

色々とユニークなのもあって面白い!

皆さん、ティータイムを楽しんでいますねえ。


そんな中に、オレンジタビーのネコ!

あ~っ、いいな~

海外の人がブログに載せていました。

“蚤の市で買いましたCATです”

みたいなコメントが書いてありました。

欲しいな~コレ!


それでは、まずは

TEACOZY CAT で検索。

あるある、商品になっているようです。


それから、次に

Amazon.UK には? 

USA の方にはある?

ありました~。

クリックひとつで簡単に届きます。

便利な物流ですねえ。


呼び寄せたネコちゃんは

冷蔵庫の上にくつろいで座り

私としょっちゅう目が合っています。







--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-02-11 22:32 |

大鍋を買いました。

c0034473_2325877.jpg


大鍋を買いました。

30センチのすき焼き鍋。

え~ こんなに食べるのか~!?

イエイエ。

こちらはお皿温め用にしようと思って。


時間をかけてせっかく作ったお料理も

冬はすぐに冷めてしまいます。

お皿にお湯をかけたり、

水を入れてレンジにかけたり、

とやってみましたが

冷めるのがほんとうに早いですね。

(;_;) 

そんなガッカリが何回も続きました。


レストランみたいに

熱いものは熱く

最後までおいしく食べたい!

そうだ、それなら、

お皿も煮てしまおう。

一番大きいお皿が28センチほどなので

30センチ鍋が調度いいです。


お料理の横でグツグツお皿煮をすると

けっこう温かさがもちますよ。

買ってきてレンジでチンと温めるだけの

トンカツも温かいお皿だと

更に美味しく味わえます。


この大鍋、

餃子の大量焼きにも使えそう。

最近食べること重視のわたしです。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-02-04 23:20 |

こんな風景

c0034473_17114660.jpg


あぁ、美しい~

あぁ、ため息出ちゃう~


JRのポスターです。

ご覧になりましたか?

ゆっくり永々味わいたいのに

武蔵境駅では階段の途中に張られていて

毎日チラ見の不完全燃焼。


これ欲しいなー!

文字の無いのが欲しい!


山また山、雪また雪の東北。

そんなに遠くにはまだ

行ったことのない私です。

こんな風景の中でなら

凍って死んでしまってもいいくらい

好きだわ。

行ってみたらいいかしら。

寒くてもうイヤと嘆くかしら?





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-01-28 17:27 |

ブロッコリーの収穫

c0034473_22133281.jpg


ベランダのプランターで

ブロッコリーの収穫です。


サイズは小さいミカン程度ですが

一人前のつぼみの形。

夏にサラダ用スプラウトを

数本プランターに植えてみたところ

糸のように細かったのが

あれよ、あれよ、と大きくなって

キャベツじゃないかと思うぐらい

株は一抱えほどに育ちました。


つぼみはとっても小さいですが

あまり待つとお花が咲いてしまうので

思い切ってチョキン。

無農薬でお日様たっぷりの安心野菜。

緑色が濃くてうれしい美味しさです。


農園を持っていたら楽しいでしょうね。

果物の木をいろいろと一本づつ植えて

サラダも庭から摘んでこられたら

とっても素敵。


こんな生活も憧れです。



c0034473_22413866.jpg


体力つけておけば

もっと歳をとってからでも大丈夫ですよね。

ああ、かわいいコーギーも欲しい!

# by jzj02077 | 2016-01-21 22:42 |

りんご りんご りんご

c0034473_19533330.jpg


この秋冬、野菜果物は豊作過ぎて

農家の方々も困っているそうですね。

せっかく作った野菜を廃棄するなんて

なんて悲しいことでしょう。


リンゴも豊作だったようで

お味も香りもいいですね。


12月には

あっちからもリンゴ

こっちからもリンゴ

生協からも注文してあったリンゴ

と一気にわんさか集まってしまいました。

5、6個はお花代わりに

寒い玄関に飾ったのですが

冷蔵庫の中は大変なことになっていました。


『 一日一個のリンゴは医者要らず 』

というわけで

毎日食べ続けたのですが

まだまだ減らず。


このごろの寒い朝は

冷たいシャキシャキリンゴは

お腹が冷えそうで食べにくい。


そこで、寒い朝には

焼きリンゴ!

丸ごと焼くとオシャレですが

とっても時間がかかるので

皮を剥いて薄切り。

フライパンでバタ焼きするだけ。


c0034473_19535096.jpg


リンゴだけなのにとっても甘~い!

シナモンをふわりと振ると

立派なデザートです。

これなら夜に食べてもいい感じ。


サイコロサイズにして

ホットケーキに乗せても

美味しそう。

自然の豊かさ、ありがたいな~

(^ー^)





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-01-14 20:09 |

お正月いかがでしたか?

c0034473_21192277.jpg


お正月はゆっくりされましたか?

お年賀状くださった皆さまありがとうございます!

ご挨拶をブログのほうでさせていただいて

失礼をお許しください。

 <(_ _)>



あー、忙しかったお正月。

駆け抜けて全然休んだ気がしていません。


それもそのはず

スターウォーズ最新作!

のせいで休んでいないんです。

あの思い出深い第一作目

(エピソード4) からもう38年。

今ごろその続きが作らていれたとは!

ワクワク感でいっぱ~い。


私はリアルタイムの劇場上映で観てきたので

エピソード 4・5・6 + 1・2・3

の順で観ていました。

だいぶ昔なのに

印象的な映像は今も脳裏に残っています。

でも段々と記憶がごちゃごちゃ曖昧。


お正月にスターウォーズ観る新年会をしようと

友人たちと約束をしたので

もう30日から大忙し!

ネットレンタルで連日復習です。

6作もあって間に合うか~

がんばる~

初めて、1・2・3・4・5・6 の順で

通して観てみますと

ふんふん、なるほど、

話が良くわかる。

ちゃんと話が繋がっている!

(あたりまえだけど)


新年会当日は早起きもして

ギリギリやっとエピソード6を見終わり

さあ出発!

くたくたの目玉チカチカで

新作は3Dです。

クラクラ~


欲を言えばもっとこうだといいのにな、

という注文はいくつか思いつきましたが

(ファンの目線はいつも厳しいです)

臨場感のある映像すごいですね。

懐かしい顔ぶれをまた見られてよかったわ。

新シリーズも続きができるようですね。


私はインディージョーンズも観直そうと

また楽しくなっています。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-01-07 21:59 |

新春のお慶びを申し上げます

c0034473_182452.jpg


☆ あけましておめでとうございます ☆


皆さまの大切な毎日が

平和で心地良くありますように!

お幸せの花がたくさん咲きますように!


<(_ _)>

本年もどうぞよろしくお願いいたします






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-01-01 18:37 |

もう春ですか?

c0034473_19335481.jpg


おや?

望遠レンズが無いので近づくと

誰かさんが日向ぼっこしています。

この縄張りスペースにいつも陣取る親分猫が

今日は頭を日陰に入れています。


c0034473_19341042.jpg


そうなんです。

暑いんですもの!

今日はポカポカを通り越して

日中はまぶしく日焼けしそうでした。

雨上がりの風景は春みたい。

変なクリスマスですね。


暖かいのは過ごしやすいですが

路上でサンタクロースに扮した

お兄さんやおじさんたちは

暑くて大変でしたでしょうね。


極寒のはずのロシアでも

氷が溶けてしまってスケートもできないとか!


♪ 雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう ♪

Silent Night

Holy Night ♪

が素敵な情景なのにねえ。。。

全然盛り上がりませーん!


と文句など言わず

皆さまが平和で健やかな毎日を過ごされますように

クリスマスの聖夜にお祈りいたします。

穏やかなお天気にも感謝です。


c0034473_19333387.jpg






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2015-12-24 19:54 |

変化は柔軟に受け入れて

c0034473_18444863.jpg


直したウサギは

二日後の嵐でまた転げ落ち

耳はどこかに吹き飛ばされて

しまいました。

やっぱりプレーリードックになって

ベランダに居ます。


今夜から冷えてきそうですね。

いよいよ12月っぽくなりそうです。

生姜紅茶でもグイッと飲み

元気にやりましょう。






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2015-12-17 18:57 |

落ち着いていこう師走

c0034473_2257252.jpg


プレーリードッグの置物

ちょっと怒っているような顔でしょうか。


実はウサギだったんです。

足元に転がっているのがもげた耳。


お天気だ、それ洗濯ー!

とバタバタ動いていたら

飾りもののウサギをひっくり返して

一瞬で無残な姿。

あ~、ごめんごめん!


これはこれで可愛いかもね

なんて思いつつ

耳穴から雨が入ってもよくないので

接着剤でウサギに戻しました。


c0034473_22574652.jpg


何かとすることが多い12月

転ばないように落ち着いて動けという

サインかも知れませんね。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-12-10 23:09 |

あのオシャレな建物

c0034473_18594949.jpg


通勤は武蔵境で乗り換えです。

前々から気になっていた駅前のあの建物。

保険会社か何かのオフィスかね?

勝手な想像して近づいていませんでした。



c0034473_190441.jpg


窓の形が可愛いですし

ライトの感じもイイな。

お店かしら???


c0034473_19356.jpg


あらら、図書館ですよ!

内部の建築もインテリアもステキーッ!

壁は白く、ガラス窓は大きくてとても明るいです。

ゆったり広々、気持ちのいい空間。

もっと早く来ればよかったわ!


c0034473_1932332.jpg


階段脇フェンスも凝っていますねえ。

好みだわ~

北欧&ミッドセンチェリーデザインかと感じました。

洗面台などはIKEAにあるような形です。


i-Phone のカメラは音が大きいので

内部フロアの撮影は遠慮しました。

大小のセミナールームや

カフェもあります。

(^0^)

お茶だけ飲みに寄ってもいいですね。


武蔵野プレイスHPはこちら

http://www.musashino.or.jp/place.html





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2015-12-03 19:22 |

ああ、もう冬ですねぇ。

c0034473_192259.jpg


このところお天気が悪くて

寒いですね~!!

温かくされていますか?


もう間もなく12月です。

冬スタイルの準備をしましょう!


クリスマスムードはまだまだ早い。

飽きないように家の中のインテリアは

ちょっとづつ替えています。

ウールのラグを敷いて

ソファにムートンを掛け

飾り物を黒っぽいものに取り替える程度。


c0034473_1925613.jpg


そして、コレコレ。

ホワイトソースやグラタンソース

寒い夜にいつでも作れるように

ストック分も多めにスタンバイ。

最近、重い缶詰や瓶詰めは

西友ドットコムを利用しています。

楽ちんですね~


ジャガイモ、ハム、しめじ、のグラタン。

鶏肉、ブロッコリー、マッシュルーム

とペンネでグラタン。

小海老、にんじん、玉ねぎ、でドリア。

チーズをかけて

オーブンでグツグツすれば

何でも美味しくなっちゃいます!


例年の今頃は

ヒートテックを何枚か買い替えたりするのですが

あれ、なんとなく

今年は値段が高いような?

新商品、極暖ヒートテックは

温かさが1.5倍だとか。

値段もそれなり、1.5倍くらいかしら

ちょっと高いんですね。


う~ん、どうしようかな。

この前の冬は手持ちで足りていたわ。

エルニーニョで暖冬の予報だから

今は買うのやめよう。

寒くて足りなかったらすぐに買えるものね!


と、ちょっと賢い消費者になった気分。

着るものよりも胃袋優先の私は

去年のセーターの毛玉取りでもして

冬をお迎えしようと思います。


と言いながら、

やっぱりカジュアルなダウンが欲しいと

買いに走る私はやや分裂気味です。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2015-11-26 19:37 |

雨の日はIKEAハイキング

c0034473_16262132.jpg


今にも雨が降りそうという日は

ハイキング@イケアにぴったりです。

荷物や上着はロッカーに入れ

身軽になって歩き回ると

帰宅時には15000歩にもなります。

好奇心と物欲がエネルギー源。


立川駅からの真っ直ぐ道が

ゆったりしていて好きです。

行きはここを歩いて

荷物の多い帰りは駅までバスで数分。


あれ、白いものが動いている。

犬かしら?


c0034473_16264047.jpg


ヤギでした~!

何頭も放し飼いになっていますよ。

那須の方から立川に移住してきたらしい。

安全な広い空き地に草もたっぷり。

のんびりとした風景ですね~


c0034473_1626585.jpg


イケアの中、クリスマスカラーが満載です。

そろそろ我が家も冬支度にしようかしら。

クリスマス飾りを眺めて楽しみながら

コニファーの鉢植えを買って帰りました。


用あって一週間後にもう一度行きましたら。

山ほどあったコニファーも売り切れ。

友人が買えた青い小鳥のライトも売り切れ。

さすがに、商品が動くのが速いんですね。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-11-19 16:45 |

防災ブック、勉強しておこう。

c0034473_2342389.jpg


この本、読みました?

もう数ヶ月前に配られたものですが

仕事場にも、自宅にも、置いてあるばかりで

開いていませんでした。


封印のシールをカッターで

切らなくちゃ開かなかったので

後で~、

とそのまんまで放置していました。

友人などは引越しのときに

丸ごとポイしていましたよ。


でもでも、

私たちの払った税金をかけて作られたもの。

ずっしりと重い厚みは

相当の内容が書かれているかも。

で、やっと今ごろ落ち着いて開いてみました。


へえ、

東京には21もの火山がある?

知りませんでした~

伊豆諸島の島々はみんな火山でした。


なるほど、

アルミ缶が簡易コンロに、

ズボンが応急リュックサックに、

単三電池が単一電池にも、

なっちゃうんですね。


なかなか、知っていて損は無い内容です。

我が家の防災準備といえば

せいぜい水と缶詰程度。

この機会に学んで用意してみようと思いました。

直下地震発生は

30年以内に70%の確立だそう。

必要なく、まったく無駄になるならば

それに越したことはない幸いですね。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2015-11-12 23:44 |

目もお腹もホカホカ

c0034473_23185669.jpg


少し寒くなって

ウールのカーディガンなど着るようになると

こんなお料理をしたくなります。

『 イギリスの家庭料理 』


暖炉の前でふうふう言ってすすりたい

ほかほかの 「チキンスープ」

こんがり熱々の 「マカロニ&チーズ」

やっぱり手でたべたい 「フィッシュ&チップス」

美味しそうで見てるだけでもう

お腹がグウグウです。


イギリス料理には魅力無いなんて

いったい誰が言い始めちゃったんでしょうね?

素材の味が味わえる

捏ねくり回していないのが

私は好きですけれど。

中世からの、もっと前の、

歴史的に日々繋がってきた

クラシックなものっていいなと

昔の人たちの食卓にもイメージが涌きます。


「牛肉のビール煮」 などは

いろんなレシピが有りますね。

ベルギーのお料理でしょうか

アイルランドのお料理でしょうか?

うちで作ってもとっても美味しいんです。


私は「フィッシュ&チップス」が好物で

ここ数年、何軒か食べ比べています。

いまのところイングリッシュパブの

『 HUB 』 のものが

美味しくて大きくて満足度高いですよ。

エールビールと共にいただきます。

(^0^) ああ、食べたーい!


寒くなると北国のお味が懐かしくなりますね。

ポアロに出てくるジャップ警部も

こんなお料理食べているんでしょうね






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2015-11-05 23:48 |

ヴェレダいいですね~ 

c0034473_1965935.jpg


9月の森の香り話の続きですが、、、


引越し準備のお手伝いのお礼に

友人にもらったヴェレダのバスミルク。

(右側・ローズマリー) が

とっても気持ち良かったのです。

くたくたになった一日の疲れが

スーッと洗い流されました。


このバスミルクは初めてです。

やっぱりヴェレダすごいな~

大好きだわ~

(^^)

同じシリーズのモミ(左側)が気になり

居てもたってもいられなくなり

Amazonのお急ぎ便で買いました。

あぁ~、やっぱりいいわぁ~!


神経使って肩が凝ったり

満員電車で首が痛くなったり

と人並み以上に

筋肉に影響が出る私だったのに

(いわゆる繊細な凝りやすいタイプ)

樹木のエッセンシャルオイルを

数滴垂らしてお風呂で楽しみ始めてから

すっかり身体が痛くならなくなりました。

すごーい!!

樹木のエキス、波動は

私にはたいへん効果的な薬です。


そうそう、

オーラソーマのボトルにも

『 行って樹を抱きしめなさい 』

という名のものがあるほど

樹木のヒーリング効果は高いのです。


松、杉、ひのき、と

精油を並べて喜んでいたところ

ちょうどモミの木は無かったんです。

緑っていいな~ 

癒されるぅ~

お風呂タイムがまたまた楽しみ。


c0034473_19104541.jpg






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2015-10-29 19:40 |