おねんねの季節



c0034473_21461533.jpg


見て見てーっ、絵本コーナーで発見!

あんまり可愛いのでベッドルームの額にいただき。

うたた寝の気持ちいいシーズンですね。


c0034473_21472681.jpg


# by jzj02077 | 2005-05-20 21:49 |

奥多摩散歩


奥多摩に緑を訪ねて出かけてきました。

水の色はエメラルド。

新緑が活き活きと茂り、

鳥の声があちこちから賑やかです。

こんな場所に住むのは幸せな鳥たちですね。


c0034473_2251950.jpg


御嶽(みたけ)駅付近は素敵な遊歩道で

川が一周できます。

まずは腹ごしらえにやっぱりお蕎麦。

300年もの萱葺き民家の玉川屋さん♪

アルデンテな手打ち蕎麦が嬉しい~

日本人でヨカッタァ。


c0034473_2257136.jpg


つり橋を渡ると対岸には

玉堂美術館や櫛かんざし美術館などがあります。

車の場合はここに泊めるといいです。


c0034473_22582429.jpg


隣のティールームでコーヒーを一服。

きれいな空気、目に優しい緑

鳥の声と川音のBGM。

生き返るひと時が過ごせました。

いつも乗っている中央線で簡単に来られる

アタリなところです。


# by jzj02077 | 2005-05-19 23:04 |

種蒔きの季節で~す。

昨日今日、寒いですねぇ・・・・ 

セーター着てます (ーー;)


でも驚きですよ。
c0034473_2155155.gif
YAHOOの天気状況では

今日13日の紫外線は

【 強い=30分で肌にダメージ 】 だったんです。

ドヨヨーンと重たい曇り空なのに

まったく油断できません。


そこここで田植えも始まっているようですね。

私も小さい畑を作りました。


c0034473_2195871.jpg


100円ショップにて、 

プランター100円~♪ 

タネ2袋100円~♪

これでベビーリーフサラダがいつでも食べられます。



# by jzj02077 | 2005-05-13 21:21 |

モデルデビュー

c0034473_11432824.jpg













漫画雑誌にハーモニースペースが登場!

友だちの漫画家さんがうちを取材して描いてます。

中野きゆ美さんの 

『 今日も大丈夫! 』

毎月3日発売の秋田書店 

『 フォアミセス 』 に連載中。


明るく働くバツイチママを応援してくださいね!

と言っても取材は背景と衣装だけですよ。

記事内容は私ではありませんので

誤解されませんようにね~。


本の発売直後にお客さんから

「池田さん漫画に載ってる???」

と連絡が来ました。

まぁ、良く見ていらっしゃる!

漫画家ってすごいですよね~

スラスラとあんなにどうして描けるんでしょうね~ 

右脳のなせる技ですね~ 


中野きゆ美さんはこの他にも

ぶんか社 『 女の人生ドラマ 』 の偶数月や

ぶんか社 『 月刊まんがグリム童話 』 

7月号(今月28日発売で追い込みらしい)も

ねじり鉢巻でバリバリ作成中です。

もしかしてこの話のクライエント役は

きゆ美さんご本人ではないかな・・・・


c0034473_11495013.jpg



# by jzj02077 | 2005-05-09 12:08 |

CD  ご紹介 #2


c0034473_2341586.jpg

緑萌える豊かなこのシーズンにぴったり。

森、植物園、鳥、自然をこよなく愛した

A.C.ジョビンの世界にどっぷり浸れる 

『 TERRA BLASILIS 』

ハートが暖まり豊かになれる

ジョビンの音楽も

見開きの水彩画ジャケットも

最高です。

ジョビンは今も高いところからこんなふうに

地球を見下ろしているのかしら~


c0034473_23421374.jpg



# by jzj02077 | 2005-05-02 23:44 |

野川散歩

c0034473_20472145.jpg


野川の川端はふかふかの緑の絨毯です。


c0034473_20421143.jpg


随分暖かいのに居残っている鴨の夫婦

私が近づくと

突然土手を登ってつかつかと目の前に!

私の足元に!

え、馴れてるの???

巣があるからの威嚇か、

エサちょうだいか、

わかりませんでした。

カメラが間に合わずアップが撮れず残念。


皆さん明日からGWですね。

いいですねぇ~。

どうぞお休みを楽しんでくださ~い!



# by jzj02077 | 2005-04-28 20:51 |

ピアノ攻略本

c0034473_23142259.jpg











去年からピアノのどく独遊を始めました。

将来、

ピアノがポロロンと弾けるような

おばあちゃんになりたいなぁ~

という未来への準備が始まったんです。


前準備で何冊か読んだピアノ本。

大人のための・・・初めての・・・と言うタイトル、

色々ありますね。

私みたいにこれから始めたい人が

たくさん居るんですね。


中でもこの一冊は凄いです。

ゲーム攻略本か、

はたまた受験丸秘テクニック本か。

若い著者の情熱と楽しい解説に感心し

共感して三回も読みました。

こういう風にネバリがあれば

物事なんでも出来るんだなと

感心を超え尊敬です。

粘り。

う~ 実は私に欠けている部分なんです。

でも、出来ないことをちょっとづつでも

進んでゆくって楽しいもんですね。

とこの歳になってやっと感じました。

思い立ったら吉日。

さぁ、お遊びしましょ。


# by jzj02077 | 2005-04-27 23:30 |

アボガドちゃん


c0034473_171739.jpg














おや、この芽は?

ドラセナの間に埋めておいたアボガドの種から

いつの間にかヒョロヒョロと芽が出てました。



一旦カラカラに乾かしてから埋めると出ますよ~

と教わって真似してみました。

芽が出たりすると可愛いもので

今後も種は捨てられませんね。


最近の東京、

夏は熱帯地方並みの熱さですから

きっと育ちますよ。

アボガドはサラダも美味しいですが、

何といってもトロと一緒のワサビ醤油和えが

最高ですね。

今夜も食べちゃおう♪

とすると、また種が。。。

もう何個も種植えしているので場所が足りません。



# by jzj02077 | 2005-04-21 17:17 |

ジロンカはご存知?

c0034473_11491136.jpg

雨の日が周期的に巡ってきてます。

晴れた日でも花粉がくっつきそうで

お洗濯物も室内に干しがちのこの頃。

お部屋の中がむぅ~としたら、

ジロンカ(zielonka)社の

スメルキラーがお薦めです。


締め切った部屋 、 焼き魚の後 、 洗面所 、、、

とバッチリ消臭力には驚き。

この直径8cmぐらいの丸いステンレスを

お水に浸けておくだけで永久使用。

いつも清々しい空気で爽やかに暮らせます。


私の実家には大きいオス猫がいまして

その毒ガスもピタリと消えました。

サスガです。

来客時も安心♪



# by jzj02077 | 2005-04-21 11:57 |

花も団子も!


c0034473_2003579.jpg


桜の命はほんとうに短いですが、

今年は特にあれよあれよと言う間にもう葉桜です。

皆さんお花見はされましたか?

ご存知の井の頭公園は

駅からもう大混雑で

通って行くのも諦めました。


雨の休日(水曜日)は

代わりに桜餅でお花見気分。

葉っぱの爽やかな香りと小豆餡は

何度食べても飽きませんね。

道明寺の方ももまた美味しいですしねぇ~。

私は元々は辛党なんですが、

桜餅は一春に何回も買ってしまいます。

先日桜餅が売り切れていて、

榮太郎の桜大福を試しました。

刻んだ葉っぱが入った餡で

こちらもなかなか良いお味。


小豆は厄除けになるそうですよ。

ある時、知人が神社参りから戻ったら

ど~んと具合が悪くなり、

急いで小豆(ドラ焼き)を食べて

元気回復していました。

エネルギーが落ちたかなと思う時には

和菓子を試してみてください。



# by jzj02077 | 2005-04-14 20:04 |

シンプルライフ

パァ~と春になりました。

ビックリ!

半袖Tシャツで良いくらいの陽気でしたね。

家の前の桜も静かに華やかに満開です。


いよいよ冬仕度も重いです。

サッパリしたいですね。

きっと皆さんも衣服の入れ替えなどされたのでは?

私もようやく冬コートをクリーニングに出し、

髪も軽く切ってきました。


サッパリしたい時の愛読書が3冊あります。

もうヨレヨレになるほど読んでいますが

どれも読み物としても楽しいんですよ。

気持ちを軽くしたい時、

お部屋を軽くしたい時、

どちらにもお薦め。

少ないもので軽々暮らすシンプルライフ。

きっと新しい発見が出来ますよ~♪


c0034473_233636.jpg







『 ガラクタ捨てれば自分が見える 』

風水も応用して

マイライフの見直し再出発にワクワク。

以前、<恋人コーナー> にあたる場所が

うちでは息子のスペースだったので

笑っちゃいました。

さて、今の家では・・・?


c0034473_23362628.jpg







『人生を複雑にしない100の方法』

100回ぐらい読んでるかも。

疲れてくると読みたくなります。

中身のHOW-TOもさることながら

波動が明るく楽しいんです。

アメリカの生活も想像できる私の常備菜本。

文庫サイズも出ているみたいです。


c0034473_23364563.jpg






『おもいっきり手抜き料理』

有名な大原照子さんのシンプルキッチン本。

食器の数や調理器具まで具体的で

ちゃんとオシャレ。

参考になります。



# by jzj02077 | 2005-04-07 23:59 |

春の高尾山

私の地元(府中市)からは

京王線で30分の高尾山。


思い立ったらすぐに森林浴が楽しめます。

お天気が良くなってきたので

桜の様子見てお蕎麦を食べてこよう~


c0034473_12343734.jpg


桜は早いので五分咲き。

ほとんどは枝ばかりの準備中です。

やはりこの冬は寒かったんですね。

来週中ごろから週末がお出かけには良さそうですよ。

まだ冬の気配を残した山は

人も少なくのんびり静か。

今回は往復リフトで足もブラブラ楽ちんです。


c0034473_22332114.jpg


お洒落なお蕎麦屋さん

(高橋屋)に寄りました。

春山菜のてんぷらが good~v(^^)


c0034473_12544759.jpg

入り口の春らしいお花は

ピンクと白のストック 、山桜 、

パープルのスプレー菊 、椿の葉っぱ 、

ピンクのカーネーション(枯れてたが) 

の組み合わせ。

真似しちゃおう。

# by jzj02077 | 2005-03-31 13:02 |

お顔筋トレ


c0034473_0585798.jpg

私のマル秘エクササイズ。

本当はもったい無くて

人には教えたくないくらいなんです。

でも良い情報は共有して

皆でシアワセになりましょう。

ここに初めて公開しま~す。

お顔の筋肉を鍛えて

目や口の形、顔立ちまでも変えちゃおう

という筋トレです。

       
KKベストセラーズ出版 『フェイササイズ』

キャロル・マッジオ著


沢山の部位別トレーニングが

写真入りで解説されていますが

一箇所にかける時間はたったの1分ぐらい。

私は張り切って初めは10種類を選びました。

目を大きく・ほほを高く・口角を上げて・・・・

と欲張りでしょ。

なんと初めの翌日には顔がピクピク筋肉痛に。 

効いてる、効いてる。

10日ほどで何人もに、

『池田さん幸せそうだけど

最近何かいいことあったの~?』

と聞かれるほどになりました。 

わぁ~、大成功!!


怠け心が忍び込んできたら・・・

もう一度本をめくりましょう。

before & after のアメリカンマダム達の写真と

著者のキャロルさんの顔写真が励みになります。


お顔の表情だけでなく

歌う時の横文字発音がとても楽になりました。

一石二鳥。

        

# by jzj02077 | 2005-03-23 01:28 |

パールペンダント


c0034473_0294077.jpg

自分に春のプレゼントを買いました。

永~いこと気に入るのが見つからなかった

パールのペンダント。

思わぬところで発見しましたよ。

それもお手ごろな値段♪

写真のピントが悪くてごめんなさい。

吉祥寺LOFTの入り口脇の

天然石ショップです。

一粒一粒色も形も微妙に違うパールの中から

お気に入りを見つけます。

ブルーがかったのやピンク系

もちろんパールらしいクリームや

と色々と大きさ形もいくつかありました。

私はほんのり薄桃色の丸球に一目惚れ。

金具を選んでつけてもらいます。

(シルバーなのでこれまたお安い250円)

梅のつぼみか小さい桃みたいな

ペンダントヘッドが完成。

パール以外にも様々な素敵な石たちの品揃えで

あのショップは危険地域になりそうな予感。

連れの友人はターコイズなどを

山盛り買っておりましたよ。


そのペンダントが

たった今、

アレッ、無いナイナイ~(T_T) 


息子も駆り出して30分も探していたら

鳥の巣箱前に落ちていました。

運びきれずに落とされていました。

まったく悪いヤツでしょう!

c0034473_145485.jpg



# by jzj02077 | 2005-03-22 01:12 |

梅満開

c0034473_2329413.jpg

春分も迎え、あちこちの梅が満開ですね。

野川公園の梅コーナーも華やか。

写真は6mはあるかと思われる古梅です。


もうミツバチが働き初め

花の中に忙しくもぐり込んでいました。

梅は枝の形のせいでしょうか東洋的ですね。

中国のどこかの公園に居るみたい。

野川公園には珍しく見物客の多い日でした。



# by jzj02077 | 2005-03-21 23:33 |

ペン様


c0034473_0115911.jpg

私の癒しヒーローはペンギン!

羽でバランスとって一生懸命歩くあの姿。

たまに転んでお腹で滑る愛嬌も、

ぬいぐるみのような雛の可愛らしさも、

顔と心を一気に弛めてくれます。

普段は写真集を見ていましたが

今回DVDを手に入れました。

壮大な南極の風景の中で

あっちにこっちに動く姿に

またまたニンマリできます。

特に小型のジェンツーペンギンと

エンペラーの子供たちが

可愛い過ぎです。


寒い晩、

駅からの暗い道を独りトボトボと。。。。

ハァ~(ため息) なんていう時には

『今も南極のどこかで皆も歩いてるねぇ~。』

と思うだけで楽しくなります。


エンペラーペンギン、

体長は120cmもありますが

歩幅は20か30cmぐらいでしょう。

なんと氷の上を何も食べずに

100kmも歩いて行くそうですよ。

真剣に生きてるのエライです。

オスも卵を温めて4ヶ月も絶食だそうです。

 (@_@)


# by jzj02077 | 2005-03-19 00:37 |

ジューサー

c0034473_22574593.jpg











『T-FALのジューサーってどんなですか~?』

とご質問がありました。

私が使っているのは 

【ネクタリア】 という製品です。


大きさは丸ごとの白菜ぐらいです。

絞りかすフィルターとドッキングした歯は

おろし金のような小さい歯なので

洗うのも安全でコンパクト。

細かいカスを取るには

塩水をはったボールに入れて

放っておけば自然に離れます。

あとは隅っこをブラシなどで

ちょちょっとこするだけ。

詳しくはネットで検索してみてくださいね。


# by jzj02077 | 2005-03-12 23:00 |

フレッシュジュース


c0034473_17532833.jpg

やっと重たい冬コートも手放して

身も心も軽くなってきましたね。


サラダアレンジには

共感のお声を皆さんから頂きました。

今回はその続きで

春にぴったり爽やか

フレッシュジュースのお薦めです。


野菜と同じく果物も 【生】 が大事。

作りたてですから酵素とビタミンが壊れていません。

市販のジュースはたとえ100%でも

加熱殺菌で残念ながら酵素が死んでいます。


美味しいアップル&セロリはいかがですか?
           
一人分は

りんご  1個

セロリ  半分~1本

レモン  半分


私はT-FALのジューサーを使っています。

小さくて洗うのが簡単ですし

直接グラスに絞り落ちるのも

よく工夫されていますね。

グラスにリードクッキングペーパーを乗せて

濾すと泡もとれて透明になります。

残った絞りカスは繊維なので

ゆとりのあった今日は

ケーキに入れて焼いたら美味でした。


T-FALは電気ポットも愛用していますが

どちらもほ~んとに実用的で

形もかわいく気に入っております。

面倒くさいことが苦手な私も使える

このジューサーは優れものです。



# by jzj02077 | 2005-03-10 18:04 |

春を迎える香り



c0034473_1117473.jpg









春一番の香りといえばまず沈丁花。

冷たいキリリとした風に乗って

ほんわりと優しい香りが

幸せにしてくれますね。


前の家に引越ししてきた時期は2月。

青畳の香りと小さい庭から

沈丁花の香りが迎えてくれました。

それ以来、沈丁花は

新しい出発の気持ちを私の中に甦らせます。


昨年今の5階に引っ越しして

とうとうお庭がなくなりました。

そろそろこの時期、

沈丁花が嗅ぎたくなって

小さい鉢植えを買いました。

学名はギリシャ神話の女神ダフネ。

純情な美しい香りが楽しみです。


# by jzj02077 | 2005-03-03 11:48 |

パズル雑誌

c0034473_22482277.jpg


会話に、アレ・ソレ・アノ人・・・

が増え脳ミソの衰えが気になるこの頃。

あ~、もしかして

脳神経が錆びてきてるかも。


ご年配の博学なお客様にいいこと教わりました。

「 家族で漢字パズルにはまってます。 

家庭内で親父の株が上がりましたよ 。 」

書店に行くとそのての雑誌が色々とありました。

へぇ~、

パソコン、自転車や大金の懸賞もついていますよ。

頭を鍛え、知識も増え、

商品もゲットできれば

これはイイ。


実家に持参し

母と二人で漢和辞典・国語辞典をひっくり返して

やっとのことで一問完成。

今日の収穫は私には新語の

『生生流転』 と 

現金1万円!(当たればですが)

脳細胞も少しマッサージされ満足いたしました。



# by jzj02077 | 2005-02-24 22:50 |

CD  ご紹介 #1

久しぶりに

ブラジルミュージシャンライブを

聴いてまいりました。

去年からのマイヒットCD 

『夢そよぐ風(Dreamer)』

のイリアーヌ・イリアス。


c0034473_2344973.jpg


このCDは随分好評のようですね。

ライブのほとんどはCDからの曲でした。

低い落ち着いた声と華やかなピアノ

(ライブではガンガンかなり激しかったです)

は同一人物とは思えませんが

一人二役なんですよ~

凄いわぁ。

な~んて素晴らしい。


長いブロンド(あれ染めてるかなぁ?)振り回し

肩出しスリットピタピタブラック衣装に

なんとガータ。。。


「うへぇ、やり過ぎ~。

ファンとしてはエレガントに決めて欲しいなぁ。

もう、勿体無いぃっ!」

と思いましたが、

音楽内容で許せちゃいます。


どの曲もキーが新鮮でノリも気持ちよく

ついついエンドレスに聴いてしまいますよ。

ボサノバ気になる方、

CDをどうぞ聴いてみてくださいね。



# by jzj02077 | 2005-02-20 23:26 |

やっぱり潜在意識

c0034473_13125698.jpg










山ほど出版されているマーフィーの本、

どれも同じ法則 

「 思うことが現実になる 」 

が主題ですね。


友人の不要本から頂いて

懐かしく読み返しました。

直訳でしょうか、繰り返しが多く

簡潔ではないのですが

世の中の為に真剣に解説してくれる

マーフィー博士。

ありがたく伝わってきます。


「 幸せだなぁ~豊かだなぁ~ 」 

は唱えていましたが

おっと、

「 時間がナーイ 」 

はやめようと気づきました。




c0034473_13243262.jpg










その長い本も半ばの頃、

な・に・げ・な・く 

(これが重要、ガイドの誘導ですもの)

書棚のこの本を取り出しました。

10年も前に読んでしまっておいたものです。


『 死者Xから来た手紙 』

おどろおどろしいタイトルですが

原題は 『 Letters from Light 』

霊から物質人間界への暖かいメッセージです。

重要内容がたくさんでした。


「 潜在意識が活動するには

何もしない時間が大切。 」


「 地上でももっと求めなさい。

求めたものが得られるのだから。 」


うんうん、マーフィーと同じですね。


「 死後も人生は続くことを理解して来ないと

向こうに着いてから

長々と眠ることになってしまう 」

とのことです!

自分で思ったとおりの

永久の眠りを創ってしまうんですね。

そしてアクビと共に再誕生ですって。


あちらは美しくて、もっと自由で

こちらを覗きに来ることもしているそうな。

そして力をつけてから

また生まれ代ってくるそうです。


手紙の主はやりたいことが沢山で

物質界にはまだ戻りたくないそうですが。

私も向こうにもどるのが益々楽しみとなりました。


# by jzj02077 | 2005-02-17 14:27 |

サラダアレンジメント

c0034473_1114913.jpg

春ですね~♪ 

生け花の代わりに

サラダアレンジメントを楽しみましょう。


トマトレッド、パプリカイエロー、

ネーブルオレンジも

春っぽく華やかな色合わせ。

セロリ・キャベツ・サラダ菜・きゅうりなど

グリーンの濃淡だけも爽やかで上品。

お花感覚で毎日アートを遊べます。


私は毎日どんぶりいっぱいの生野菜を

バリバリ食べていますよ。

生ですと大事な生命力の元酵素が壊れません。

以前健康目的で

茹で野菜ばかり食べていた時には

逆に風邪をひきやすく

あまり体力もありませんでした。

元気が欲しい方、

フレッシュサラダをぜひ取り入れてみてください。


# by jzj02077 | 2005-02-10 11:22 |

我が家の王様


桜文鳥のアタラシイ君です。

台風の日に迷子でうちにやって来て

7年放し飼いとういう待遇で

たいへん威張っているんです。

ガァ~と怒り声8割

ピーヨピーヨ歌声1割

キューキューひな声1割 の配分。

オスだから目が釣りあがって強そうでしょう。


c0034473_233831.jpg


動作は親類の爬虫類みたい。

まるで恐竜のようです。

映画ジュラシックパークの恐竜の動きは

鳥を参考にして作ったそうですね。

人間の食事時には

すべてのお皿の中身を点検してくれるので

毎回が大騒ぎになります。

c0034473_0491324.jpg

パソコンの上の木箱の別荘に

せっせと紙切れを運び集めています。

レシート、ハガキ、海苔。。。

お金でも貯めて欲しいよね~

と笑っていたら

しっかり千円札もしまわれていました!


# by jzj02077 | 2005-02-10 00:59 |

ホットジンジャー

c0034473_22363780.jpg


冷たい風が頭にしみるぅ~ 

ここ数日一段と寒いですねぇ。

空っ風で低気温のせいでしょう、

風邪ひきさんも周りにチラホラ。


こんな時には

ホットジンジャーで芯から暖まりましょう。


生姜すりおろし汁 大さじ1
      
ハチミツ 適量
      
熱湯 カップ1


ふうふう言って熱いうちに飲みます。

寝る前もいいし、出かける前にも。

生姜は良く洗って皮は剥きません。

とっても簡単。

大辛生姜というのを初めて見つけたので

試してみましたら

く~っ、イケル~

ミネラル豊富な黒砂糖も良いかもしれませんね。


外出前に飲んで出発したら

足指が温かくていい気分が続きました♪

風邪っぽい時にもバッチリです。



# by jzj02077 | 2005-02-03 22:46 |

野川公園の蝋梅


c0034473_22473827.jpg


 落葉樹たちが静かに冬眠している寒空に

蝋梅発見!

お花の少ないこの季節、

可愛らしいイエローが目立ちます。

ジャスミンのようなイランイランのような

甘ぁい香り。

昨年お客様に教えてもらうまで

私は知らない花でした。


おやおや?

私の大好きな42番ボトルに

よく似た香りですね~。

c0034473_1423450.jpg
未来の不安や制限を取り去って

ポジティブな可能性、喜び、

豊かさをも呼び込む

華やかなイエローオイルは

お日様の少ない季節の憂鬱も解消します。

まるで真冬にポッコリ咲く蝋梅の花のようですね。

今夜はお腹周りにイエローを塗って

明るい明日の夢を楽しみましょう。



# by jzj02077 | 2005-01-28 02:11 |

五線譜のラヴレター De-lovely

c0034473_23245358.jpg


久しぶりにいい映画観ましたね~。 

 ♪ コールポーターの美しい音楽

 ♪ 1920年代のエレガントな衣装

 ♪ ダイアナ・クラール他大物ゲストスター

 ♪ 愛の実話にハートがジィ~~~ン


コールポーターファンの私は、

登場しきれなかった曲も聴きたくなり

家に帰って 

DVD『地中海殺人事件』 

をデザートに更に大満足いたしました。


こちらも全曲コールポーター。

マジョルカ島での美しい撮影です。



# by jzj02077 | 2005-01-23 23:44 |

80円献立!?

c0034473_016518.jpg










ネットで買ったレシピ本。

すご~い! 

まさか80円で?


本当に

おかず50円、おやつ30円

で出来るのかしら。。。

疑いの目で想像計算しながら

一気に全部読みました。楽しいねぇ。

写真もキレイ。


早速試した

『鶏もも肉とかぼちゃのマヨネーズ煮』は

なかなかの美味でしたね。


ところが

50円×4人分で200円のはずが、

かぼちゃ248円、鶏300円、

あとは手持ちのねぎ1本はタダとして

548円を使う。

うちの分量なら約3人分だったから

一人あたりは183円。

エーッ、高いよー?!

と、50円ではなかったが、

格安ディナーで満足できました。

鶏もも=100円! 

かぼちゃ1/4=100円! 

という値段で買う努力が必要なんですね。

それから4人分を2人で食べたりしない努力も。


他のメニューもいくらで出来るか

確認してみましょうっと。

シーズンごとにどれもこれも美味しそう。

お料理がこれまでよりぐっと気楽になる

イイ本ですね。

主婦の友社 880円

ここもこだわった金額です。

# by jzj02077 | 2005-01-19 00:24 |

ブログ始めました。

日記も家計簿も続いたことのない私、

大丈夫かなぁ。。。

日常のちょこっとした発見やひらめき、

気分を不定期に書いていきます。

気分転換に時々覗いてみてくださいね。


前の晩から雪の予報。

降るぞ、降るぞ、降るぞ~

とワクワクしておりましたが

一日冷たい雨でした。

こんなお天気の中を

濡れながら来てくださった皆さん、

ありがとうございます。


私の大好きなもの

「ザァザァ降る夜の雨音」 

何だかノスタルジックにひたれるし

良く眠れる。


もう一つ

「雪の夜の踏み切りの灯り」 

誰もいない真っ白な中に

緑や赤がそれはそれは綺麗。


どっちになっても嬉しいわ。

今夜は眠れる晩になりそうです。


c0034473_05382.jpg

「  藤代清治作 マッチ売りの少女 」


こんな夜の風景も素敵ですね。

今夜は影絵作品集を見ながら寝ましょう。

おやすみなさい。

# by jzj02077 | 2005-01-16 00:57 |