笑って脱力 オススメ



c0034473_15032938.jpg


師走の忙しさでフウフウ

煮詰まっていませんか?

こんな時は笑って脱力がお勧めです。


舞台は夏の映画ですが

『 リトル・ミス・サンシャイン 』

はいかがです?

自然体ファミリーの珍道中が

肩の力を抜いてくれます。

女の子役のアビゲイル・ブレスリンが

とっても可愛い!

後味のいい映画です。


先日、別件で大笑いしました。

着付けの先生がお留守だったので

独りで着物を着て出かけた友人の報告です。


帯が結べず、グイッと堅結びで

バレないように上に羽織った

外用コートの道行を脱がずに

パーティーに参加。


「 お預かりします 」 と言う受付に

「 私、脱げないんです(^_^;)」 と彼女。


着物がゆるんできたら大変なので

立食パーティーでも飲まず食わずで

お腹あたりを押えている。

下には防寒にズボンも履いていたそうで

暖房の暑さによく頑張れましたね~

上の映画同様に

チャレンジって素敵です。


涙流して笑った私は

すっかりリフレッシュできました。

(^0^)

笑うと呼吸も深くなり

血液もクリーニングされて

綺麗になりますよ。

2016年、笑って締めくくりましょう。




-------- 
ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-12-22 15:31 |

ヒートテックで冬装備


c0034473_16160060.jpg


寒い寒い~!

12月も真ん中になりました。

この冬の傾向は例年通りとか。

「暖冬」 と言わないということは

寒いんでしょう。


UNQLOで例年便利にしているのが

ヒートテックのインナーです。

ペラペラと薄いけれど

効果あるかなと思って使っています。


広告で見ましたが

今年エベレスト登頂最年少の

女性クライマーが

ヒートテックご愛用とのこと。

エベレストへは重量制限で

上下一組だけのヒートテックを

活用して登ってきたとのこと。

そんな道具を厳選される場面で選ばれるなんて

ヒートテックは実力あるのですね。


少し厚みのある「極暖ヒートテック」 も

一枚買ってみました。

1.5倍の温かさらしい。

頼もしい!

都会じゃのぼせちゃうかも?


さあ、ハサミを出して

ジョキジョキと・・・

袋を切って

襟も切ります。


c0034473_16162760.jpg


こうして

首元ギリギリの襟形にすると

上に着る薄手のセーターにも

インナーのU字段差が透けなくていいですよ。

タートルを重ねてもスッキリです。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-12-15 16:40 |

ミス・マープル目指して


c0034473_20530795.jpg


靴下が片方できました。

一足目のチャレンジにしては

凝った模様入り!

(^0^)

実は、段染めの毛糸なので

ただ編んでゆくだけで

模様が出てくるんです。

単調な作業が楽しくなります。


テキスト本の丁寧な写真についていったら

初めてでも出来ました。

輪針を二本使いますが

A針、B針、は色を変えて用意したほうが

ぐっと編みやすいです。

金属のと竹製のとで使ってみました。


c0034473_20522007.jpg


日の当たる静かな部屋で

目数だけ数えてモクモク編み物。

これって瞑想に通じますよね。

何も考えていない時にこそ

素晴らしい閃きがキラリンと。

あこがれのミス・マープルに近づけるかな~

と目論んでいます。


今日はもう片方にとりかかり。

時間があるとこんなことしているので

今年は大掃除もパスになりそう。

楽しいことが優先です!





# by jzj02077 | 2016-12-01 21:11 |

突然の雪、寒かったですねえ~


c0034473_20101300.jpg



こんなチラシも見るようになり

いよいよ師走かぁ~

と世の中が追われる気分ですね。


でも、私は動じませんよ。

なぜなら、

お飾りは毎年同じのを使いますもの!

なんて言うと目を丸くされそうですが

(・0・) え、ヒドイ。。。


近所のドンド焼きが無くなってから

買い替えるのをやめてみました。

クリスマスツリーは毎年同じ。

それならお正月も

おめでたいのは是非繰り返しましょうと。

そして生花の方を選ぶ楽しみに。



凄かったですね、今日の雪。

突然の真冬でした。

交通でご苦労された方もいらしたでしょう。

今夜も冷え込みそうです。

凍った道にもお気をつけてください。





# by jzj02077 | 2016-11-24 20:29 |

こっくり黄金色のお酒


c0034473_18273565.jpg


日ごとに樹々が金色や赤に染まって

なんて美しいんでしょう!

うっとり幸せになるこの頃。


7月に仕込んだ杏のお酒が

いい色になりました。

こっくりとした黄金色。


杏酒は初めて作ってみましたが

梅よりも速く出来上がりました。

3か月で充分。

梅酒よりも柔らかい味でオイシイ~

大成功!

できた途端にもう、

どんどん減っています。


杏は免疫力強化に役立つそうです。

風邪っぽい日に飲んで寝たら

すぐに元気に戻りました。


ふっくら丸い実は

パカッと簡単に種が取れ

そのまま食べても美味しいし

ジャムにしても永く楽しめますね


c0034473_18315238.jpg


思ったより煮崩れせず

しっかりした実なので

後々、フルーツケーキに変身するかも

知れません。


予想を超えた美味しさでしたので

次回はもう少し多めに仕込むつもり。

杏の仲間の桃では

どんなお味ができるでしょう?

桃~ (^。^)

今から次の夏が待ち遠しいです。

! 今ならカリンが漬けどきですね。

風邪の特効薬だそうです。





# by jzj02077 | 2016-11-17 18:48 |

お手製靴下できるでしょうか


c0034473_18374398.jpg



急激に冬の気温になって慌てますね。

マフラーや手袋の出番です。

靴下も綿からウールに替えたい寒さ。


ウールは保温に優れて湿気を逃がす

大好きな素材です。

ところが市販の靴下には

蒸れやすいナイロンやアクリルが多くて

欲しいのがなかなか見つかりません。

時々スポーツ用品店のトレッキング用で

探したりしています。

でもデザインも色も数が少ないですね。

それなら自分で・・・・

前々から編んでみたかった靴下

好きな色で編めたら素敵!


靴下を編むのって

かなり広まっている趣味のひとつだとか。

そのマニアをソックニッターと呼ぶそうです。

編み方も何種類もあるようです。


書店で長時間かけて決めたのがこちらの本。

「 かんたん 」という表紙の言葉と

綺麗な作品例に惹かれて買いました。

マニュアルはちらりと見ただけですが

うっ、ほんとに出来るかな (^^;)

という怪しいところ。


頭の体操と温かい足元のために

いざチャレンジ!

一番楽しいのが毛糸選びです。

ドイツ製靴下用ウール糸というのが

色とりどりあるんですよ。

ゆっくり迷いましょう。

もうそれだけで幸せです。

(^0^)





# by jzj02077 | 2016-11-10 19:04 |

ワセリンリップ


c0034473_17043501.jpg


空気が乾燥してきました。

乾燥に最強、そしてお肌に一番やさしい

のがご存知のワセリン。

大好きです。

顔も、手も、唇も、コレです!


お肌でお悩みの方に何度も紹介しています

こちらの本。

私の周りは皆この方法で喜んでいます。

是非一度どうぞ。



c0034473_17122974.jpg


けっこう唇が乾燥しやすいので

ワセリンリップも一年中愛用です。

ピンクとイエローのヴァリエーションも

あるのですね。


ピンク色の 「 ロージー 」 を買ってみました。

薄っすらわからないぐらい色がつきます。

そしてイチゴのようなお花の香り

しつこくないといいけれど。


いつもの無色のは指についた残りは

続けて便利にハンドクリームにしていましたが

ピンクだとどうでしょう?


イエローの 「 クレームブリュレ 」 は

きっと条件反射で

コーヒー飲みたくなっちゃうでしょうから

手を出しませんでした。





# by jzj02077 | 2016-11-03 17:26 |

秋のお味にニンマリ


c0034473_23315990.jpg


木の葉もいよいよ色づき始めています。

お腹が空いて何を食べても美味しい秋!

味覚を楽しまれていますか?


イタリア土産に

乾燥ポルチーニをいただきました。

マツタケ、トリュフ、と並んで

栽培できない貴重な天然もの。

(^。^)


私、使うのは初めてなんです。

どうしましょうか。。。


ネットなどで調べてみましたら

とても簡単に本格イタリアンのお味に

近づけることがわかりました。


----------------------------------------

もどし方

洗わずに、お水に浸してレンジで1分。

浸し湯(出汁)の中でパチャパチャ洗い

ポルチーニを引き上げる。

お出汁はキッチンペーパーで濾して砂を取り除く。

----------------------------------------


その美味しいお出汁で秋らしい

リゾットやグラタンを楽しめます。


シイタケ、マイタケ、エノキダケ、シメジ、

キノコはどれも風味が少しづつ違って

それぞれ楽しめる素敵な素材ですね。

乾燥させると味が濃くなって更に美味しい。


私も次のお天気続きの頃に

乾燥キノコを作ろうと思っています。

色々と瓶に詰めたら豊かな気分。

(^0^)




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-27 23:52 |

お天気だっ、ソレ~ッ


c0034473_23490921.jpg


わ~、やっと秋晴れ!

ハイキングにくり出そう!


おにぎりを作る準備もしていないので

おむすび屋の権米衛でお手軽に調達して

多摩森林科学園へ

ハイキングに行きました。


高尾駅から徒歩10分ですから

とても気軽ですよ。


桜の種類を誇るこちらは

春にはけっこう賑わいますが

今頃はガラガラの貸し切り状態。

まさに私のための散策路。

こんなに静かでいいんでしょうか。

四方から囀る鳥の声。

こういう路の前に立つだけで

すっかり幸せになります。


桜は紅葉もきれいですね。

ススキが里山の風景を飾ってくれます。

人工の物や音が何も無いのって

なーんて豊かなんでしょう。

ベンチに座っておにぎり頬張り

ひと時、自然に溶け込んできました。



c0034473_23492664.jpg


どこかにムササビも隠れているようですよ。
-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-21 00:09 |

もう実りの季節


c0034473_17002604.jpg



ずっと曇りや雨が多くて

野菜もあまり育たずの

値段が気になる今日このごろ。


それでも近所の稲は実をつけて

重そうに頭を垂れています。

やっぱり秋ですねえ。

柿も、お芋も、美味しいです。

最近の朝ご飯はパンの代わりに

ジャガイモやサツマイモの

お芋の出番が多くなりました。


ジリジリと焼け付く暑さの夏が

妙に短かったせいか?

恒例の片付け夏祭りをするものが

もう無くなったせいか?

今年の夏はあまり働いた気分になりません。


それなのに癒されちゃっていいのでしょうか。。。

でも、行きたくなっちゃった温泉に

全然かいていない汗を流しにGO!


地元、府中駅から徒歩1分に温泉があります。


2000年の歴史のある大国魂神社のすぐ前ですよ。

ビルの上にあるので気づかずに通ってしまいそう。

子どもが入れないので静かで癒されます~

ただ今、10周年記念キャンペーンで

16日まで平日料金はありがたい1000円!

あぁ、すみません。

平日は残すところ明日の14日だけですね。

お近くの方は是非!


涼しくなったこれからは

芯から温まる温泉が更に楽しめる季節。

四季が有るのっていいものですね。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-13 17:26 |

映画 『君の名は。』



c0034473_22065398.jpg


映画 『君の名は。』

ご覧になりましたか?


ふう~ん、高校生が主役の映画ね、

青春ものか、コメディーかな?

ましてアニメーションですから

私の鑑賞ターゲットには

すっかり入っておりませんでした。


ところが、

私の周辺では好評の声が続出。

中には何度も観ている人もいます。

へえ、そうなの?

ではでは。レディースデイに。


いやぁ~ いいねえ。 

素晴らしい!!

テーマが奥深く、描写も細かい。

どんどん引き込まれてゆきます。

こんな内容を2時間弱にぎゅっと濃縮して

よく表現できますね。

そして、単にSF映画だからと

簡単に切り離せない「何か」。

久しぶりに心にじ~んと残る感覚。。。

( 喋りたいけれど

これからご覧になる人のためにも

具体的な感想は言いませんね。

ぜひ、ご覧になってみてくださいな。)


周りの観客もその「何か」を感じてる気配?

普段はせっかちな人がさっさと帰り始める

エンドロールでも誰も立ち上がりません。

私ももう一度観たくなりました。


私たちがよく歩いている風景

新宿バスタやJR駅などの

お馴染み風景がたくさん出るので

2016年の想い出にも

DVDが欲しくなりました。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-06 22:49 |

ウエットな空気にはもうたまりません。


c0034473_18320334.jpg



梅雨と梅雨の間に短い夏があった

という感じの今年。

このごろは梅雨より酷いじゃないかー 

カビが生えそうじゃないかー

と独りで怒っていました。


でも昨日からふわり~と

*** 金木犀 ***

**(^^) 癒されますねぇ ***

甘く優しい香りに宥められます。

やっぱり秋。


もう10月ですね。

10・11・12月

一年最後の1/4期間のスタート。

キモチは軽く爽やかに過ごしたいです。


ご存じ、ドーヴァー・パストリーゼ77

ただ今、こちらの出番が急増しています。



c0034473_18322015.jpg


食品にかけて殺菌するほど

安全なスプレーなので

タッパーに、保存瓶に、シュッ。

冷蔵庫の中にも豪快に

食品の上からシュッシュッシュゥー。


長靴の中にも、パンプスの底にも

掃除機の紙フィルターにも。


見えないカビの胞子も片付いて

暮らしがすう段階気持ちよくなりますよ。



-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-09-29 18:56 |

秋晴れが待ち遠しいですね。

c0034473_18265929.jpg



アカトンボがベランダにも来ています。

ヘリコプターに良く似た姿。

あ、その逆で

ヘリコプターがトンボを真似しているんですね。

自然界の完成された形を模倣して。


ず~~~っと雨続きで

いい加減うんざりしてきます。

秋晴れはいつ頃かなぁ・・・・

天気予報のサイトを日に何度も何度も眺める私。

気温はどうなの、傘は要るのか、

来週はどうなの、台風はどこらへん?


そんな時に、この本に戒められました!


c0034473_18273316.jpg


面白い有名数学者のピーター・フランクル著

『 ピーター流外国語習得術 』


流暢な日本語で喋る彼ですが

12か国語もお話しできるとか!?

英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、

スペイン語、中国語、韓国語、インドネシア語、

スウェーデン語、ポーランド語、日本語、

母国語のハンガリー語、

うわぁ~


ピーター・フランクル氏は

ユダヤ系ハンガリー人なんですね。

ユダヤ人の財産は学問だ、

と何かで読んだばかり。

土地や物質ではなく、智恵と知識が財産

というスピリチュアル(=精神的)な民族。

迫害の歴史が永いので

その知恵の財産も奪われないように

記憶していくんだと。

結局、知恵のある者が、物質をも支配できますよね。

うぅむ、ユダヤ人すごいなぁ。。。 

なんて思っていたところ。


ピーター・フランクル、

この青少年向けの新書で

若いころからを振り返って

自分の勉強方法を教えてくれる。

ありがたいものです。


本の中で、無駄な時間の一つに

天気予報や道路交通情報などが

挙げられています。

え、ドキッ。

そういうものは使われる単語も同じなんだから

FENにでもすればよいでしょう、と。

そういう時間にもケチになりましょう、と。


あー、私の時間の使い方は

隙間だらけ、空間だらけ、ですよ。

そこに天気予報と雨の音と鳥の声が入っている。

(ー0-)

そんなポーッと広々とした頭脳の空間、

ほっとして大好きなのですが、

英語やイタリア語がものにならないはずですね。

情熱が、集中が、足りない。

足りないどころか、ない!


最近いらしたトルコ籍の方

スラスラ日本語を話されるのでビックリ。

何語で考えるの? と聞きました。

日本語ですよ、との答え。

あわわ。

そして、英語もトルコ語も使い分けられる。


そうそうイラン籍のお客さまも

完全にペラペラ日本語。

やっぱり英語もできちゃう。

いいなぁ~ 楽しそうだな~


指銜えていないで

涼しくなってきたこれから

この本を枕元に置き

語学もチビチビ舐めていこうかねと

新たに思った次第です。

海馬は使えば使うほど発達して

歳をとっても老化しない説を信じていこう。





# by jzj02077 | 2016-09-22 19:17 |

秋ですねえ

c0034473_18110506.jpg


通勤途中のフェンスに絡んだ

ミニチュアのスイカみたいなのは烏瓜。

毎年かわいい実を着けています。


冬に向かって段々と色が変化するのを

毎日眺めて通ります。

私が知っているのはこの10年間ですが

きっともっと前から毎年同じように

その木が繰り返しているのでしょう。

秋の密かな楽しみです。


日の入りが早くなりましたね。

今日は何時かな?と調べると、17:48。

18:00過ぎると真っ暗です。

なんとなく帰り道を急ぐ気分になりますね。


日の出・日の入り時刻を調べようと

keisanCASIOのサイトを見ました。

全国各地の好きな地点と時点が

コンピューターでささっとわかって便利です。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1236677229

時刻はチラッと見て

その後は 【お客様の声】 が楽しくて

どんどん読み込んでしまいました。

皆さんのサイト使用目的を読んでいると

いろんな生活活動や楽しみのイメージが沸きます。

みんなが幸せでいるのがいいなぁと

こちらも笑顔になれます。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-09-15 18:32 |

マイケルに感動です



c0034473_19090595.jpg



『 BACK TO THE FUTURE 』 の三部作

大好きな映画です。

スピルバーグ監督なんですね。

ストーリーのアイディアも愉しいですし

マイケル・J・フォックスのコミカルで爽やかな演技

明るいムードがいっぱいでたっぷり笑えます。


主役のマイケルがパーキンソン病で・・・

というニュースは聴いたことがあったのですが

その病発症前後を綴った自伝を読みました。

タイトル 『 ラッキーマン 』 

2003年の出版です。

遅まきながら、読んでよかった~!


c0034473_19085217.jpg


まず、彼の文章力に圧倒されました。

俳優という表現者と同時に

文才にも恵まれて

とても賢い人なんだなぁと驚きました。

翻訳も素晴らしいのだと思います。


状況がリアルに復元されていて

私たちがビデオを観て笑っているあの頃に

裏ではこんなに苦労していたのか! と驚き、

自分と向き合って丁寧に生きている彼を感じて

読み進めるに連れ、こちらも力づけられ

前向きに生きる勇気を貰えます。

映画でもヒーロー、実話でもヒーローです。


続けて新しい一冊も買いました。

2010年の出版です。


c0034473_19093806.jpg


これから読みはじめるのですが

『 いつも上を向いて 』

のタイトルだけで、もう元気になりそうです!






# by jzj02077 | 2016-09-08 19:42 |

朝夕涼しくなりました。


c0034473_15361643.jpg


朝夕、涼しい風も吹くようになりました。

クウクウいくらでも眠れてしまいます。

今日から9月。

日の入りも早まって

夏の終わりのちょっぴり淋しいシーズンですね。


遠くに残る蝉と秋のコオロギを聴きながら

終わったバジルの穂から種を集めるのは

この時期お決まりの幸せシーン。

この夏を振り返りながら。。。


とは言え、

この夏はずいぶん短かったですねえ。

あのー、私、何もしていません!!

海にも、山にも、花火にも、

どこにも行っていませんよ~

(T‗T)


たくさん読もうと計画していた本も

一冊目がやっと終わるかなというところ。

(;‗;)


なんとなく、お天気もようが、

夏気分の日が短かったんですよね。

思い出のない夏です。

遊ぶ前に終わってしまう。

淋し過ぎです!!


学生のころに(また出た昔話)

毎夏わくわく楽しみにしたのが

野外コンサート 『 LIVE UNDER THE SKY 』

田園コロシアムで開かれるJAZZの夏祭りでした。


カンカン照りの昼間、

日没の空の色が変わってゆく夜、

そして夕立の土砂降りの中でも!

皆、大騒ぎのハイテンションになったものでした。

ああ、本物の夏だったなぁ~~~

(-0-) 遠い眼差し


そのずぶ濡れコンサートV.S.O.P の演奏が

CDになって発売されていました!

まさか、

もう一度聴けるとは思いませんでしたよ。

熱かった私の夏の一場面 (^0^)

『 Live Under The Sky 伝説 』



c0034473_15363159.jpg


その時のリーダー、ハービーハンコック氏が

なーんと、ただ今、来日中。

昨日と今日だけのコンサート中です。

でもでも

1ステージのチケットが38000円ですから

いくら好きでもちょっと無理 。。。


私は昔々のCD再燃で我慢する今夜です。

懐かしい夏の思い出が音に残っているのは

幸せです。


新しい晩夏の想い出作りも

今日からも始めてみましょう。

何年か、何十年か後に、

懐かしく思い出せるためにも。






-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-09-01 16:15 |

青空と雲に誘われて

c0034473_22432075.jpg



気持ちのいい青空でしたね。

ポッカリポッカリ浮かぶ雲。

雲も空もちょっと変化すると嬉しくて

写真を撮りたくなります。


特に今朝の爽やかな空は

矢吹申彦の絵を想い出させます。



c0034473_22452520.jpg



この人の空の色好きです。

動いている場面の絵柄なのに

時間の止まった静けさを感じませんか。



c0034473_22510254.jpg



これこれ。

空がいいなあ。。。

樹もいいなぁ。。。

やっぱり静かな音のない絵。

宮沢賢治の 「 風の又三郎 」を

読みたくなる風景です。


矢吹さんはアンリ・ルソーがきっと好み。

手持ちの画集でもよく見ると

ルソーのモデルそっくりさんが

作品のあちこちに点在しているんですよ。

猫とか、犬とか、髭のおじさんとかです。



c0034473_22533044.jpg


こちらは私のお気に入りルソーの作品です。

秋晴れの乾いた空気の下

小学生の絵のような(そこがいいんですが)

ユニークな 「 フットボールをする人たち 」



c0034473_23002104.jpg



こちらも続けてルソー。

私も絵の中に入って歩きたくなる

「 森の中の散歩 」

高校のころ、この絵が好きで

額に入れて玄関に飾っていました。

この人は楽しそうな散策と言うより

鳥か何かの物音に驚いているような

独りでちょっと淋しい風景なんですが。

懐かしい絵です。


間もなく世間の夏休みが終わりますね。

さあ、静かになってきたら

そろそろ森林浴に行きましょう。

高尾山がいいかな、

檜原都民の森がいいかな、

とワクワク感が上がってきたこの頃。





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-08-25 23:16 |

仲間がわかるのは不思議。


c0034473_23014480.jpg

うちの水槽の掃除係は

カバクチカノコガイが2匹。


カバのような大口で

苔をパクパク食べてくれる

優秀な掃除係です。

お馴染みのイシマキガイの何倍も

活躍してくれますよ。


普段はそれぞれランダムに

行き当たりばったりの

ルンバ掃除機のように

忙しく活動していますが

ふと気づくと

綺麗に並んで休憩していることが

しばしばです。


「 ちょっと休もうか。」

「 うん。 」

みたいに。

落ち着くのかな。

お互いを仲間だって解っているんでしょうね。


鳥も、蝶も、小さいハエのような虫まで

同種の仲間を見分けられるのには

ほんとうに感心します。


見分ける要素は

フェロモンの匂いだ、とか

育つときに聞いた声だ、とか

言われています。


蝉もそれぞれの種類で

「 いい声だな~ 行ってみよう」

と思って集まるんですよね。

生まれて初めて聞く音のはずなのに

何故か惹きつけられていく不思議。


五感レベルも然ることながら

波動・エネルギーの信号で

感じ分けているんじゃないかな

と思っています。


水槽の中はいつも静かで平和。

幸せな貝たちの世界です。





# by jzj02077 | 2016-08-18 23:26 |

暑いですね!


c0034473_18110932.jpg



涼しそうな空の色。

雲のソフトクリームが輝いています。

でも、涼しそうなだけで、暑いです!

ところによっては40度、

東京でも38度などを体験するとは

日本じゃないみたいですね。

お元気にお過ごしですか?


右下に小さく写っているのは

建物の屋上にいるカラスです。

炎天下、羽が黒いからアチアチでしょう。

野生は強いねぇ、、、と感心しながら

エアコンで冷えた部屋から出られない私。


ワイルドなサバンナを感じようと

「 野生のエルザ 」 の映画を観ました。

ああ、信じられない50年ぶりです!

小学校のころ映画館で観てから

ちょくちょく頭に流れるあのテーマ曲

「 BORN FREE 」



c0034473_18441941.jpg


この映画はどうやって撮影したのでしょうね?

ライオンたちがほんとうによく撮れている。

俳優とライオンが相当時間をかけて

コミュニケーションを深めて

制作されたのでしょう。


ライオンは大型ネコと思っていましたが

ずっと犬たちに近い仕草をしますね。

もう、子ライオンが可愛すぎです。

一匹欲しい!

けれど、BORN FREE ですからね。


せめて岩ダヌキ(ハイラックス)

うちで飼えないかしら。

かわいいなぁ~

なんて、ムクムクに触りたい衝動でいっぱい。

今、真夏にピッタリな映画ですよ。



ホームページアドレスが替わりました。

お気に入り再登録をよろしくお願いいたします(_ _)


# by jzj02077 | 2016-08-11 18:47 |

新しいポマンダーが誕生しました。

c0034473_21514717.jpg


イギリスのオーラソーマ社で

新しい色のポマンダーが生まれました。

マゼンタです。

最後のオリーブグリーンポマンダーの誕生から

確か、もう15年は経っていることでしょう。


これまで、ディープマゼンタという

ほとんど黒みたいなポマンダーはありましたが

優しいバラ色 (牡丹色?) は

さあ、どんな香りでしょう。


早速開けてみました。

ゼラニウムとダマスクローズのミックス

のような感じです。

このまま香水にもなりそうな

豊かな深み。


マゼンタという色は

赤と紫の間の色で

虹の色並びで言うなら

赤の外側 (赤外線) で

紫の外側 (紫外線) に

なります。

人の目に見えない領域

ということですね。

知覚の背後にある高次の波動

が表現されています。


マゼンタのキーワードは

『小さきものの中にある愛、神聖な愛』


日常の細部に潜む神聖な神秘に

気づけるようになっていけそうな

気配がしています。






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-08-04 22:16 |

あら、すぐそこに?

c0034473_17471282.jpg


我が家の周りには

田んぼや畑がたくさん残っています。

そのところどころには

ブルーのネットで囲まれたエリアが。

それは摘み取りを楽しめる

ブルーベリー農園でした。


何十年も住んでいたのに全然知らずで

今回初めてのブルーベリー狩りにGO!

ステキな小道を降りると

ポッカリ明るいブルーベリー畑。



c0034473_1747315.jpg


わぁ、ベリーがたわわに実っています。

若い実のピンク色も綺麗。



c0034473_17475060.jpg



鳥の声を聴きながら

樹々の間をゆっくり巡る

平和な時間。

うれしいな~ (^^)



c0034473_1748667.jpg



味見をしながら

1時間ほど黙々と摘んで

ペールが山盛りに。



c0034473_17463523.jpg



調べてみると、

東京の住宅地には

ブルーベリー農園がたくさんありますよ。

すぐそばなのに

遠くの高原に行った気分。

夏の午前中遊びにいかがです?


収穫はペール一杯が2000円。

1.25Kgもありました。

マーケットで市場偵察したら

125gが400円でしたから

ええっ、半額~?!

また行こう!





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-07-28 18:13 |

BGMは蝉

c0034473_1934777.jpg


近所の田んぼの稲の間から

鴨が首をヒョイヒョイッと出すのが

かわいいこの頃です。


いよいよ我が家の夏のBGMが始まりました。

蝉です。

東京の住宅街なのに

ほぼエンドレスです。

ピークの時期になると

静かなジャズなんか聴きたくても

かき消されてしまうほど。


待ってました! のミンミンゼミ。

響きがなんとも美しい~


シワシワシワシワ言うのがクマゼミ。

あぁ、汗が目に染みる忍耐の夏にぴったり。


ウイィィーンーとサイレンのようなアブラゼミ。

網戸に張り付いて鳴らされたらもう大変です!


朝昼にはミンミンを

夕方にはカナカナを

リクエストしたいんですが

うちの周りはアブラゼミが多いです。

無料のBGmだからしょうがないですね。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-07-21 19:47 |

夏は爽やかなスイカ

c0034473_18101247.jpg


華やかな色のせいでしょうか

スイカは楽しい気分になります。

古代エジプトの壁画にも

スイカの絵があるそうです。

古代の人々もきっと

嬉しそうに食べたに違いありません。


スイカを頬張っていると

気分は砂漠のオアシスにワープ。


水分補給の水筒替わりに

ラクダがたくさん運んだかな。


オアシスの街の八百屋でも

山と積まれて売ったかな。


パルミラやジェラシュの古代都市にも

賑やかなアーケード街があったかな。


ラクダの顔や、砂色の壁や、

カラフルなバザールが目に浮かぶ。


スイカ一切れからも

ボ~ッとしばらく妄想が楽しめます。

次はメロンやイチジクでもやってみよう。

どれもシルクロードを通ってきた美味しい味。


実は、

餃子を食べても

カネロニの兄弟だな、

きっとシルクロードを伝わって・・・

と始まっちゃう変な癖があります。


c0034473_18104396.jpg

ヨルダン観光局のサイトから

このジェラシュの写真を拝借しました。

行ってみたいな~

柱に触って感じたいな~


ヨルダン観光局 http://jp.visitjordan.com/





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-07-14 19:16 |

サマーポプリ

c0034473_1893296.jpg


蒸し暑い日々が増えてきました。

今年は猛暑の予報です。

予報だけでもウダアァ~としてしまいます。

これから約2か月

工夫して元気に過ごしたいですね。


海の石で夏向き簡単ポプリを作りました。

ヒトデ型のセラミックには

ミントオイルを毎日ひと吹きします。


あぁ、

広い海を観たいな~


c0034473_2310326.jpg





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-07-07 18:28 |

アートか、植物か、

c0034473_22145963.jpg


部屋の模様替えをして

白壁が大きく見えるようにしました。

私は気に入った配置なのですが

遊びに来た家族は

あら、ちょっと殺風景だねえ~

となんども連発。


そぅお? シンプル過ぎるかしら?

大型TVでも置くと

部屋らしく落ち着くのかもね。

TV、かなりのミニマリストのお宅でも

最後までドカンと残している大物。

でも私、あの黒くておおきい四角いのは

ちょっと抵抗あるな~

ミニマリストではないですが。


私は何もない白壁で充分満ち足りているけれど

それなら、絵ぐらい飾ろうかしら。

そこで始まったアート探しがもう大変。


All Posters のサイトが巨大で、楽しくて。

何万とあるアート、写真、ポスター。

海の写真や、森の写真、

ペンギンと氷山や、

モノクロのアンティークや。

いいな。いいな。

気に入ったのはどんどんと

一旦バスケットへ確保して後で考えよう。


特大パネルにするか?

小さいの数枚にするか?

え、値段が凄いじゃないの!

季節によって替えたくなるわね。

春夏は、海にヨット、サーフィンもいいな。

秋冬は、落ち葉に雪、パステル画もステキ〜


と連日連夜わくわく悩みます。

目と頭がヒートアップしてきて

目が回り (@。@)くらくら

楽しいはずが段々と疲れてきました。


あー、キリがないかも!

洋服と同じでどんどん欲しくなりそうです。

一週間ほど吟味して、決めました。


絵はPC上でとっかえひっかえ

鑑賞して楽しむことにして

壁を飾るのは植物にしよう。


前から欲しかったベンガルゴムを

買っちゃいました。

最近、観葉植物の買い方も進化しています。

サイトで番号のついた一鉢づつの写真を見て

枝ぶりが気に入ったのをクリック注文です。

ずいぶんと丁寧になっているんですね。

たくさんアップされている中から

いい感じの一鉢を選びました。

これでしばらく大人しくしていられると思います。


c0034473_22143829.jpg

業者さんのサイトからうちに来る木の写真を拝借しました。

買わなかったけれど All Posters 楽しいですよ。
http://www.allposters.co.jp/





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-06-30 22:48 |

梅シロップ

c0034473_217935.jpg


梅雨らしいこの頃ですね。

カエルの合唱が賑やかです。


梅シロップを仕込みました。

一日凍らせた梅に同量の砂糖を

まぶして置くだけ。

時々瓶を振って混ぜ

一週間で出来上がり。

簡単です。


はちみつでも作って味比べ。

砂糖の方はスッキリ梅らしいお味。

はちみつの方がよりコクが有って

私は好みかな。


炭酸水で5倍に割って美味しい~

フルートグラスに入れると涼しげで

ノンアルコールスプマンテっていう感じで

更に美味しそうになります。

お水で割ってもGOOD!

かき氷のシロップにもするつもり。

真夏まで足りるかしら ・・・


c0034473_2172492.jpg






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-06-23 21:25 |

かっわいい~

c0034473_18432041.jpg



消費税のお陰で

ウサギの2円切手は見慣れたものの

こんな絵柄は知りませんでした~

とても可愛らしいじゃないですか!

色も優しくてシックです。


最近めっきり書かなくなった手紙。

こんな切手を並べて送ったら楽しいですね。


リスが活躍するのはいつなのか?

次回の消費税値上げのころでしょうか。


今すぐリスを使いたい場合には、、、

シカ2匹 + リス4匹 でハガキに。

リス2匹をウサギ3ひkにしてもいいかも。

+ キツネ1匹 で封筒に。

とけっこう賑やかになります。






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-06-16 18:54 |

雨天の遠足

c0034473_21573811.jpg


今日は雨が降りそう。

それじゃあ、植物園へ行こう!


お天気悪いのにわざわざ?

そうなんです。

雨の日こそ

植物が輝いています。

園内もガラガラに空いています。

日焼けの心配もありません。


紫陽花が見ごろね

と出かけました神代植物公園。

やっぱり人も疎らで静かできもちいい~


春に行けなかったバラ園の薔薇が

まだまだ咲いています。

ラッキー!


c0034473_2157544.jpg


朝の小雨がかかって益々ステキ!

どれもこれも目移りしちゃう。


c0034473_21581187.jpg


葉も花びらも丸みのある国産品種も

清楚でかわいいな~

キラキラしています。


c0034473_21582540.jpg


神様はなんて美しいものをたくさん創るのでしょう。

植物は見ているだけで顔が笑顔に

穏やかな気持ちになりますね。


c0034473_21584524.jpg


広い敷地で酸素もたっぷり。

ゆっくり歩くと忙しい脳みそも休まります。

コーヒー飲んでいきましょ。


c0034473_2159918.jpg


神代植物公園HP
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-06-09 22:15 |

古本屋を巡っています。

c0034473_22292823.jpg


私のような

アガサ・クリスティーファンを

楽しませているのは

小説の中身は勿論のこと

文庫の表紙写真の美しさも

大いにあると思います。


100冊を超えるクリスティー文庫の

一冊一冊の話のムードに合った表紙。

どれも色合いが美しく

眺めるだけでワクワクさせられます。


ゆっくり一冊ずつ集めていこうと

やっていましたら

最近、在庫切れも目立ってきました。

そして、イラストものの表紙のも見つけました。

期間限定の旧文庫復刻版カバーです。

え、まさか!?

あの美しい写真シリーズがしばらく

手に入りにくくなるのかしら?

この際先に全部集めておこうと

先日からシリーズの一覧表を手に

中古本屋めぐりしています。

新品ですと揃えるにも大金がかかるので

私はもっぱらきれいな古本探し。

Amazonマーケットプレイスも活用して

本たちをかき集めています。


もうほとんどが知っている話なんですが

ゆっくり本の世界の中に入ってゆくと

その楽しみはDVDとはまた違う味わい。

同じ話でも

DVD観て、原作読んで、またDVD観て、、、

どっぷりアガサ時代の妄想に浸かります。

映画になっていないのも有りますし

監督の好みで印象も変わりますから

自分なりのイメージを膨らませて。


そうそう、

48巻あるDVD名探偵ポワロシリーズは

最後に向かうにつれポワロが歳をとり

47、48巻あたりは話も暗いのなんの。

観なきゃよかった~

年の経つ淋しさをひしと感じます。

あ~あ。。。


そこで、

逆戻りして観ることにしました。

ポワロも若返り、ほっと安心。

ヘイスティングスやミス・レモンも

みんな元気な明るいオフィス。

よかった、よかった。


エイジングのストレスは

現実だけで充分ですもの。

小説もドラマも、

いつでも帰れる心の故郷です。



c0034473_231964.jpg






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-06-02 23:10 |

ミネラル遊び

c0034473_16483198.jpg


表紙の写真がなんとも魅力的で買った本。

ちょっと懐かしいムードの写真が素敵。

鉱物で遊んでみませんかというアイディアが

色々と載っていて

専門の解説はすっ飛ばして

ただ眺めていても楽しめる本です。


石たちって可愛いです。

地殻の圧力で何万年もかかって出来たのや

ビーカーの中で数時間で出来上がる結晶も

あります。


中でも透明な蛍石や水晶は魅力的。

光にかざすと私にはどれもこれも宝石です。

ため息~


本には色のきれいな蛍石の割り方も

書かれていました。

原石をペンチで正八面体に割り出すのです。

本の表紙のガラス瓶に入っているのが蛍石たち。

私も原石買って割りたいな~ 

結晶が育って大きくなったと思うと

やっぱり勿体なくて割れないかも。


間もなく今年のミネラルフェアが開催されます。

ウズウズします。

行っちゃおうかな~ ミネラルフェア 
http://www.tima.co.jp/


飾るところに悩んだ石たちは

うちでは植木鉢に乗せています。

水晶や、薬石や。

植物も喜んでいる気がしています。


c0034473_16485039.jpg






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-05-26 17:26 |