<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い! 秋が通り過ぎますねぇ。



c0034473_15320375.jpg


明日から12月!

天気予報通りに

昨日のポカポカ小春日和が

一転して暗くて冷たい冬の空気に。

あぁ、秋、急いで行かないで~


昼間なのにどんより薄暗くて

松果体に光が届かず

眠くなってしまいます。。。

(ー。ー)


そんな時にコンビニに入ると

入口のコーヒーに癒されますねぇ。

買わなくても和みます。

「 コーヒー 」 の文字と絵

見ているだけで癒されます。

条件反射です。

さあ、うちに帰ったらコーヒー飲もう!


同じく条件反射で

ほんわか緩んで温かくなるのが

ファ~~ (^0^)


本物でもフェイクでも

ムクムクしているの見るだけで和み

触って更にニヤニヤ

手も温かくなります。


c0034473_15314668.jpg


こちらのバッグは

若い人の行くお店で買ったフェイクファー。

元は持ち手も豹の尻尾のような

同じ生地でリアルなんですが

私の歳にはどうも可愛過ぎのものでした。

そこで、持ち手をレザーに付け替えたら

こげ茶が引き締めてくれて

大人でも持てそうになりました。

ユザワヤにはそんな手芸部品も売っています。


手が冷たくなったら

ふわふわを撫でて

ネコみたい~ にゃ~

とやっています。


実家のネコに揺らして見せたら

怒って私が噛まれました~




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------





by jzj02077 | 2017-11-30 15:55 |

勤労感謝の日



c0034473_16324627.jpg


雨の暗さも手伝って

10時まで眠りました~


遅めブランチを食べていると

俄かに陽が差し始めて

ムラムラ動きたい気分。


そして

例年の私からは信じられない思いつき。

ブラインド掃除をしよう!


大掃除でも一番厄介でやりたくないのがこれ。

いつもは12月30日に重い腰を上げて

フウフウやるのですが。


へえー、こんなに早く、どうしたの?

凄いねえ。

などと独り言ち。


一番面倒なのを最初にやっておくと

その後がぐっと身軽になるんじゃないかな?

と新しい思考になっています。


ブラインド1枚にかける時間は

ほぼCD1枚分なので

穏やか気分になれる

ハービーハンコックをBGMに

急がず焦らず機嫌よく。



c0034473_16543327.jpg


お掃除には、

お気に入り超電水と

マイクロファイバークロスが大活躍。

洗浄力が強く、清め拭きも要らないので

スイスイできますよ。


c0034473_16325987.jpg

これだけで、大掃除の山を越えた気分です。

あとは楽ちんな下り路のはず。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------



by jzj02077 | 2017-11-23 17:04 |

アドベントカレンダー



c0034473_20021234.jpg


カルディの店頭にありました

可愛らしいアドベントカレンダー。

まだ早いかな~ 

と思いましたが

売り切れない今のうちに一つ。


サンタの手伝いをする

北欧の妖精の絵柄に

楽しいシールが付いていて

一日づつ開いた窓に

貼り付けるようになっています。

チェコのデザインのようです。


c0034473_20022239.jpg


アドベント は 

Advent(キリスト降臨)の意味ですが

そっくりな Adventure(冒険) は

ここから来ている言葉でしょうね?


ドキドキ、ワクワク、

何かが始まる、目覚める、

っていうニュアンスでしょうか。


チョコレート入りのアドベントカレンダー

綺麗な絵柄がいくつもありましたよ。

ソリを押しているキツネとクマのも

またまた買ってしまいそうにキュートです。


↑ カルディのサイトから写真借りました


寒くなってきましたが

明るく楽しくしていきましょう!





by jzj02077 | 2017-11-16 20:31 |

綺麗な葉っぱを見つけました



c0034473_17162964.jpg



塗り絵にしたいような

季節の変化を閉じ込めた色合い。


洗ってお皿に敷いたらきっと素敵!

何を乗せようかな~

お肉の味噌焼きとか

茸の焼いたのとか

お煎餅とか

無意識に食べ物と結びつける私らしさ。

(^0^)


何度も使えるかしら

時間が経つと

紅葉が進んでしまうでしょうか。

留めておくことができない一時の美しさは

作り物とは違う贅沢品。

ポリレジンに閉じ込めると取って置けそうです。


秋も深まってきましたね。

北風が強まってきました。

いよいよ寒くなるそうです。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2017-11-09 17:29 |

古い雑誌でタイムトラベル



c0034473_17421728.jpg


今日のうろこ雲はサバ模様。

日に日に樹々が色づいて

パッチワークのようねぇ~

と眺めていると

気分はの〜んびりノスタルジー。

懐かしい昔に帰りたくなります。


懐かしさはいつも1970年代の

のティーンの時代。

あのころ読みふけった雑誌が懐かしいな~

とオークションを使って

雑誌『 私の部屋 』

を集め直しています。


手作り感が満載で

広告、写真、イラストの

レトロムードも嬉しくて

何十年も脳裏に残っていた写真にも

再会できます。

丁寧に作られたこの雑誌は

力作物ですねと思います。


シンプル志向で色々と手放した後に

最近買い直しているのが

やはり当時のお料理本と『 私の部屋 』

紙の本を開いたらタイムワープができますよ。

余生はゆっくり70年代を懐かしもう!

と老後の楽しみも増えました。



c0034473_17422920.jpg





by jzj02077 | 2017-11-02 18:07 |