<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画 ボブという名の猫



c0034473_18552942.jpg


観てきました。

映画 『 ボブという名の猫 』


オレンジのムックリ猫ちゃん

(=^・^=)

カワイイ~ カワイイ~

見ているだけでこちらの顔もニンマリ。

横に広がってしまいます。


4匹出ているらしいネコ俳優たちの

演技?の素晴らしさもすごい。

どうして、どうして

じっと座っていられるの??

その堂々とした存在感。

中にはボブ本猫も出演しています。


心が温まる素敵なお話です。

ネコに限らず、犬も、鳥も

ペットたちは人を励ます天使ですね。

あんな相棒がいたら

世界のどこにでも行けそう。


あの透明なクリクリ目。

幸せになれます。

実話の原作も読み始めました。

是非、ご覧に行かれてください♪


追記:

先日オープンした調布トリエの

映画館でも上映しています。




by jzj02077 | 2017-09-28 19:11 |

シンプルライフ再び



c0034473_14240059.jpg


シンプルライフ大好き♪


こんなシーンと静まった

どことなく禅の気分の空間だと

身も心も休まって

生き返ります。


渋い茶色の玉は

珍しい木の実でできた

アロマポットです。

オーストラリアのお土産ですが

和にも通じる侘び寂び感。

ユーカリオイルを入れて

ほのかにスッキリな森の気分です。

(^_^)


でも、すぐ下、

足元の景色は

こんなだったりします。

生活していると動いているんですもの

しょうがないですよね。


c0034473_14241340.jpg


秋晴れの今日、

空気も軽く爽やかになってきました。


部屋の中や収納もスッキリ感欲しいな~

と刺激を求めて

久しぶりにミニマリストブログを読み込みます。


うわぁぁぁ

凄いのなんの!!


最近知りました楽天ブログの

『 h + and 』のすずひさん。

ミニマリストランキング第1位の方ですが

春夏秋冬、一年中通して

お洋服は20着!?

更に最近、

16、17着ほどに減ったもよう。

コートも含めてですよ。

(*0*)


面白くて、楽しくて

ビックリで、唖然で

潔くて、カッコイイ。

丁寧に暮らしていらっしゃるわ。

学ぶところが沢山。

昨年のブログスタート記事から

どんどん読むのが止まりません。


私、あの、、、

ダウンコートだけでも

1、2、3、4、5、6、、、えぇっ?

レインコートも入れて

コートだけで2ケタになる私は

ドッカーンと打ちのめされました。

声も出ないくらいに。


まだまだ煩悩と戦う私には

丸っきりの真似はできませんが

とても良い刺激をいただいて

最後には潔いシーンとした

物持ちになりたいなと

ベクトルを再確認しています。


どこか整頓しよう!

の熱も湧いてきました。

事務引き出し、ハンカチ引き出し、

物置の紙袋、プチプチ梱包材、

などをちょこちょこ整理。


なんでこんなに

色々とモノが要るのかな?

と感じつつ・・・ 

の秋の休日です。


すずひさんのブログご参考にどうぞ。



-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


by jzj02077 | 2017-09-21 15:06 |

好みのサイズにお直し




c0034473_08243916.jpg



既製服の標準サイズでドンピシャ

ということは限りなく珍しくて

買った洋服の袖が長かったり

脇がだぶついたりで

度々お直しを利用します。


別料金がかかる負担はありますが

ジャストサイズはイイ気持ちで

永く愛用しようと思うようになり

結局、お得になっている気がします。


前からやりたかった

バスタオルの巾調整をしました。

一度、細め巾のを使ったら

思いのほか扱いやすく、干しやすい。

その後に購入した普通巾では

なんともモタモタ扱いづらく

出番の差が歴然でした。


38センチに端ミシンでカット。

残りの20センチほどは

キッチンタオル2本に変身です。

洋服同様、

お好みサイズに合わせると

気分がいいです。


バスタオルを体に巻き付けて

ウロチョロ過ごしたい人には

向きませんが。

サッサと拭いて♪

洗濯物の干しも畳みも軽々と♪

というタイプの人にはお薦めです。


夜は秋の風が吹いて

お風呂が嬉しい季節です。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2017-09-14 19:05 |

それでもバンドは演奏し続けた



c0034473_19180242.jpg


(;_;)

ジャケットに魅せられ即買いです。

タイタニック号で弾かれた音楽のCD

『 AND THE BAND PLAYED ON 』


タイタニック好きの私は

タイトルだけでもうウルウル。


乗船の時、お食事時、ティータイム、

贅沢な生演奏で場を作っていた楽団。

彼らが、沈没までの数時間

乗客の恐怖心をなだめようと

演奏し続けた話は有名ですね。


本人達も恐怖でいっぱいの時に

出来る限りの力を合わせる人の心には

感動とともに脱帽です。


楽団員は20代、30代の若い人たちばかり。

元気になるマーチ、ワルツ、当時のヒット曲、

一週間余りの船旅を楽しませる曲の

レパートリーは沢山あったことでしょう。

このCDには15曲が選ばれています。


タイタニック号の話は

映画も本当に素晴らしいですし

実話もさらに美しいですね。

知れば知るほど

人々の人生ドラマに感嘆します。


救命具をタキシードに着替えて来て

従者と共にブランデーで終わりを待った富豪。


女性より先にはボートに乗らないという

旦那さんと共に船に残り、抱き合って

最後を迎えるメイシーズ経営者夫婦。


映画のストーリーによく似た

駆け落ちカップルも居て

彼は亡くなり、彼女は助かったそう。


楽団のリーダーは、

婚約者からのプレゼントのヴァイオリンを

身体にくくり付けている姿で発見されたとか。

映画以上にハートにきますねえ。。。



c0034473_19181405.jpg


オークションで落札されたそのヴァイオリン。

海外のニュースサイトから写真借りました。


何度見ても魅力的な映画タイタニック

また観ちゃいました。

うわぁ(;0;)





by jzj02077 | 2017-09-07 20:05 |

夏も終わりに近づいて



c0034473_09433241.jpg


夏の終わりを感じる空気は

ホッとするような、寂しいような。。。



初企画のイベント八ヶ岳リトリートから

帰ってきました。


一番乗りでお申込みの

本気度200パーセント!

の方もいらっしゃれば

締め切り日の夜中0時数分前に

駆け込みシンデレラ申し込みの方も。


ご自分の参加目的を明確に決めてきた方も

いらっしゃるし

リフレッシュしたい!

よくわからないけど楽しみでの方も。


皆さんの笑顔と笑い声で満ちた

あーっという間の一泊で

珍しく写真を撮る暇もないくらい。


今回、アイディアを形にし始め

催し当日までじわじわ続く2ヶ月間

思考の長旅で私もワクワクの夏を

味合わいました。


そして、チャレンジもしたんです。

永年、個人プレーでやってきた

ハーモニースペースですが

初めて、仲間と共に企画行動という

新たな動き方を体験できました。

親友リエさんとのパートナーシップで

自分の世界もぐっと広がった感じがします。



c0034473_09435181.jpg


部屋の外は、

清純な樹々の香りで自然に深くなる呼吸。

霧もかかったりで、しっとり静か。


反して部屋の中は、

意識解放で熱気にあふれ

お顔付き、お声、お肌の色艶まで

変化されていきました。


うわぁぁ (@0@)

「自分に還る」って元気になるのね!

私が一番大人しかったかと思います。


c0034473_09442415.jpg


皆さんがクリアに磨かれた

透明な意識メガネで

どんな人生の遊歩道を

進まれていくのかな~

と、荷物の片づけをしながら

この夏の余韻に浸っています。


c0034473_09441070.jpg

次回のリトリート開催は10/20・21(金・土)です。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2017-09-01 11:14 |