<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

せっせと働くアリ



c0034473_19124295.jpg


晴れたらもう凄まじい猛暑ですね。

(>0<)


重い足取りで歩いていたら

歩道の角でアリたちが

せっせと巣を直しています。


無限のように見える土団子の

一粒一粒を抱えて外に運び出す

忙しい姿は微笑ましい。

一粒を置いたら

サッと後ろに引き返す。

働き者そのもの。

可愛いな~ 偉いな~


有毒なヒアリのお陰で

おとなしい黒アリまでも

退治されないようにと願うばかり。


アリの世界にも

パレートの法則によく似ていることが

当てはまると言いますが

本当でしょうか?


全体の20パーセントが

よく働くアリ

残りの80パーセントは

少し働くのと、さぼるアリ


働きものを取り除くと

残り80パーセントのうちの

これまた20パーセントが働いて

80パーセントは休憩・・・

と繰り返されていくそうな。


正確には

20パーセットの良く働くアリ

60パーセントの普通の働きアリ

20パーセントの休憩アリ

というのになるそうです。


休憩と働き、

いつ役割分担(交代)するのかな?

と思いますが

パーセンテージが同じになるっていうのは

面白いですね。


アリは同じ女王アリから生まれた

皆兄弟のひとつ家族なので

集合意識のつながりで

働き割合がスムーズに整うのかな

と想像します。


人間の経済活動も同様に

20:80

というのがパレートの法則ですが


アリが先か?

経済のパレート法則が先か?

よく似ているけれど違うもの?


何千万年も前から活動しているアリが

先輩です。

雨で壊れた巣を再生して

円形に整えようという工事。

何ごとも(たぶん)もめずに進める

以心伝心でのチームプレーは

人間には脱帽の調和のとれた

素晴らしい能力ですね。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2017-08-24 19:50 |

Amazonの箱利用



c0034473_19000941.jpg


我が家の命綱と言ってもいいほど

お世話になっている Amazon co jp!


本や映画は勿論のこと

トイレットペーパー、石鹸、お皿も。

Amazonの箱がほぼ毎日届く玄関先です。


あー、有難いけど

段ボール箱を潰すのがたいへん!

週末の古紙回収日

箱の束を出すのもたいへん!

なんて思ったら罰当たり。

Amazon で生活回っているんですもの。


この箱の矢印は

からまで 」 という意味かしら?

確かに我が家はその通り。


そして、このきれいな箱は

結構、収納にも助かります。

規格が統一されているので

重ねて物置の整理などにも使いやすい。


私は頭の中の整理にも活用します。

色々と考えが頭の中で賑やかな時には

目を閉じて

一件づつ Amazon の箱に入れ

ガムテープでビーッと封をして

荷物を流すローラーコンベアーで

スルーッと遠くに見送ります。

何箱か見送ると安らいで眠れます。


これは、ヘミシンク CD の中の

「 エネルギー変換 BOX テクニック 」。

Amazon の箱でするとリアルで

効果抜群ですよ。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2017-08-17 19:25 |

かき氷で頭の芯からシャキッリと



c0034473_16120653.jpg



フェーン現象でとんでもない暑さでしたね!

冷たーいかき氷で涼みましょう。


うだうだヒーヒー言っているところに

素敵なプレゼントが届きました。

電動かき氷器です ♪



c0034473_16124074.jpg



c0034473_16125918.jpg


こんな商品があったんですね!

筒の底にカンナが付いていて

上部のモーターで氷を回して削ります。

電池式なのでコードレス。

シャカシャカシャカと20秒程度。

手回しのより断然速い!

コンパクトなので収納も楽で

とっても有り難い商品です。


あぢあぢぃ~ と帰宅しても

ササッとショリショリ氷が削れて

頭の芯から冷たーい。

あ~ 極楽~(^0^)


c0034473_16131914.jpg



先週のメロン色シロップに続き

イチゴ色と小豆缶も用意して

これで8月を乗り切るぞー 

とうかれるこの頃。

お酒にも、お刺身の下にも、

色々と使えそうです (^。^♪




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2017-08-10 16:39 |

懐かしいソーダ水



c0034473_17255122.jpg


南アルプス天然水のSparklingに

かき氷用シロップで色付けして

ポップなメロンソーダ水。


中学校時代の夏を想い出す

夏だけの特別ジャンクドリンクです。

カラカラ氷をかき混ぜていると

気分は40数年前に戻ります。


真っ赤なチェリーを付けたら

すっかりリアルな再現ですが

唯一、氷に穴があいていないのが残念。


当時は、製氷機の作る氷の丸い窪みに

ストローをあてて

一番冷たいだろうと思うところのを

飲んでいました。

製氷機製のアイスキューブは

いつから穴が無くなったのかしら。


若いころの私だったら

自分の思い出はすっかり棚に上げて

” こんな着色料の濃い砂糖水なんて

体に悪いばっかり~ よくな~い ”

と、ストイックな教育ママでしたが

歳とともに角も取れて丸くなりました。

「 楽しいな ♪(^0^)」 

も大事な栄養素ですものね。


今は、

コロイドミネラルを中に仕込んで

一応、身体のことも気遣っていますよと

オリジナルのソーダ水にしています。


c0034473_17260484.jpg


ミネラルもビタミンサプリも

i-HERB のサイトで安く買えますよ。







by jzj02077 | 2017-08-03 17:59 |