金星が輝きますよ☆



c0034473_16084238.jpg


水星 金星 地球 火星・・・

ファンタスティックな惑星チョコレート

こんな芸術作品、

美しすぎて食べられないわ~

と迷いつつ、木星を味わいました。


明日17日は、

金星が最大に輝くそうですよ。

昼間でもわかるぐらいの明るさだとか。

帰り路は星を愛でながら歩きましょう。

「 地球が平和な美しい星になりますように 」

と祈りながら。


c0034473_16082112.jpg
国立天文谷のサイトからの予告図です



最近のお気に入り音楽は

YO YO MA の タンゴ

キンキンに冷えた夜空の月や星を見ながら

聴いています。

響く音が寒いと更に心に染みる~

でも、明日の夜は暖かくなりそうですね。



c0034473_16080504.jpg




# by jzj02077 | 2017-02-16 16:38 |

予報通り雪ですね。



c0034473_15014560.jpg


冷えています。

寒いです!! (>_<)

外は予報通りに小雪。

太陽が照らないと暗くて寂しいですね。


凍っちゃいけないと取り込んだ植物も

じっと静かに息をひそめている様子。

こんな日は熱々ココアで温まろぅ~

温め効果は生姜に勝るんですって。


あぁー、ココアが切れて無い、、、

う~ん

寒い中、重装備して買いに行くか

飲みたいのを我慢して忘れるか

運命の分かれ道。


そう言えば

スターバックスのココアはなぜか

いつ頼んでもぬるくて気分が下がります。

もう買わなーい。

と思いますよ。


グルグルと練って作った

アツアツココアを

お気に入りマグで

フーフー言いながら飲む。

雪の日には最高です*


そんな満足度高いココアのために

やっぱり買い物に行ってきます。


c0034473_14451353.jpg





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-02-09 14:56 |

払沢の滝は凍ったかしら?


c0034473_21105389.jpg


早いもので、もう2月になりました。

夜は氷点下の日もありましたから

今ごろは凍っているかもしれないと

冬の滝を見に行きました。

行きつけの払沢の滝です。


立川から電車で30分ちょっとの武蔵五日市。

滝はそこからバスで20分ほどです。

日帰り半日旅にいいですよ。


いつ来てもこの辺りは

空気が澄んで清々しいです。

陽射しはポカポカ。

春が近づいているのを感じます。


滝は左側半分ぐらいが氷になっています。


c0034473_21111434.jpg


夏のころの冷たいミストこそは飛んできませんが

目の前に立つと禊の気分。

氷水からシャラシャラ音がしそうです。


目、身体、気持ちもしっかり冷たくしたら

さあ、瀬音の湯へ!


c0034473_21113616.jpg


十里木のバス停から

この橋を渡る路は皆のお気に入り。

対岸に温泉が待っている橋では

自然に笑顔になります。


久しぶりの温泉で疲れもとれて

ご機嫌になれました。

明日は節分。

豆まきで家の中も清めましょう。


鬼は~外  福は~内

疲れや心配は外に~  笑顔と感謝は内に~


c0034473_21115671.jpg


先日、可愛いお面の付いた福豆を

プレゼントで戴きました。

御多福のお面は

ネコの頭にちょうど合うサイズ!

乗せたくてムラムラしています。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-02-02 21:48 |

本棚の中にもぐり込む幸せ

c0034473_16262181.jpg



北風がヒャー 

空気が冷たい (>0<)

さすが寒中ですね。


それでも樹々をよく見ると

もう小さい木の芽が沢山出ています。

早い春が始まっています。


寒い時期は

身を縮めて、気分も内向き。

それが自然体ですもの

おおいに結構


どんどん内向きに向かっていって

本棚の中の別世界に移動しちゃいます。



c0034473_16260777.jpg



雪が降りそうで(東京はまだですが)

暖炉があったらいいな~ と思う頃は

L・M・ボストン作の 

『 グリーンノウの子どもたち 』

に会いに。


スノードロップのお花を見かけたら

ウォルター・デ・ラ・メア作の

『 アーモンドの樹 』

の中の、姫君を覗きに。


どれも英国の古い家のお話が

私をタイムワープに誘います。

なかなか戻って来られません。



c0034473_16420284.jpg




# by jzj02077 | 2017-01-26 16:54 |

映画:天使にショパンの歌声を


c0034473_16131131.jpg


寒い寒い真冬に

心が奥の方から温かくなる

こんな映画を観てきました。


『 天使にショパンの歌声を 』


雪の積もった風景での始まりは

今どき観るのにピッタリです。


時代設定は50年ほど前のようですが

厳格な寄宿学校の生活や

フランス語のセリフが

一段とクラシックなムードを作って

フランス映画かしらと思ったら

カナダの作品です。


c0034473_16132670.jpg
(写真は作品サイトからお借りしました。)


ストーリーも心に残り、

特に素晴らしいのは

映画初出演の主役の女の子。

「 天は二物を与えず・・・」 

なんて全くの嘘ですね。

彼女は三物ぐらい持っています!!

素晴らしいなぁ~~


恵比寿ガーデンシネマで

ただ今、上映中です。

観る前、観た後、の会場も大事ですね。

ゆっくりお茶を飲み

余韻にも浸れて

ガーデンプレイスはいい場所です。

ゆったり広々とした場所で

しっとり音楽映画、素敵ですよ。





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-19 16:29 |

寒中もお元気にお過ごしください


c0034473_13373467.jpg

寒いですね~!

寒中のお見舞いを申し上げます。

乾燥とお風邪に気をつけて

冬も愉しくお過ごしくださいね。

(^^)ノ


お年賀状をお送りくださった皆さま

どうもありがとうございます!!

昨年よりブログ上でご挨拶させていただいています。

簡略の失礼をお許しください。

m(_ _)m

皆さまの近況を楽しく読ませていただいています。

(^0^)


日本海側や山は大荒れとか。

ウインタースポーツ好きの方々は

雪が積もるのをウキウキと

待たれていることでしょうけれど。


関東地方の日中はありがたいことに

太陽がサンサンと照り

日焼け止めを塗りたくなるほど。

めっきりインドア派の私は

窓越しの日差しにヌクヌク喜んでいます。


でも朝夕はさすがに冷えますね。

特に、朝のコーヒーが

すぐにさめちゃうのにはガッカリ。。。

そこで、とうとう、


c0034473_13375532.jpg


保温カップの登場。

ステンレスの真空魔法瓶に

プラスチックの持ち手がついた

サーモスのマグカップです。


キャンプ用品みたいで

ステンレスは味気ないな~

と買うのを躊躇していましたが

ここ数日のコーヒー冷めには

もう耐えられません。


お気に入りのお皿

パラティッシの柄にも合うかしらと

黄色いのを買ってみました。

わぁ~

やっぱり、熱い、温かい!

春が来るまでコレでいこう。


いくつか買い足しましょう。

色々と色のヴァリエーションがありますよ。

エスプレッソ色(こげ茶色)のも

コーヒーらしくていい感じ。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-12 14:02 |

新年のスタートは?


c0034473_14525965.jpg


新しい年のスタートは切られましたか?

私は少し長めにお休みして

明日が仕事始めです。


お正月、私は編み物ばっかりしていました。

座りっぱなしの背中丸めっぱなしです。


12月の一足目で手作業の楽しみを想い出し

毛糸売り場の魔力にひっかかり

古代からの歴史の深みに喜んで

(編み物って8000年からあったそうです!)

ウールの手触りにホッコリと。



c0034473_14531266.jpg


でも舞台裏はこんなことになっちゃったりします。

マフラーだったら真っ直ぐ編みで楽々なのですが

靴下はけっこう難易度が高いですね。

きつくても緩くても使えないから

足サイズに合わせる苦労があります。

出来上がりの柄も左右揃えたいですし。


針を替えたり

糸を二本取りにしてみたり

何度も編んだりほどいたり

とやっていううちに

メチャクチャに絡まっちゃったりします。

(私だけ?)


でも、実は

こういうこんがらがっちゃった糸を

あーだこーだと解くの好きなんです。

知恵の輪のようで

最後には必ず解けて

一件落着となる清々しさがたまりません。

ああ、

いつまでも陽だまりで編み物していたい

今日このごろ。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-05 15:19 |

本年もよろしくお願いいたします



c0034473_13132304.jpg


明けましておめでとうございます ☆


お元気に新年をお迎えですか?

世界が平和で穏やかになりますように。

皆さまの毎日が幸せでありますように。


今年の抱負は~

「 欲張らない 」 

にしました。


好きな仕事はもちろん全力投球ですが

ミニライフワークでも

野心で張り切りすぎると

息切れで挫折すること多々な私。

「 欲張らない、欲張らない、と呪文にして

気がついたらここまで登れた! 」

っていうのを実感したいものです。


イタリア語の単語は

一日1個だけ覚えよう。

ピアノの練習は

一日1時間以上はやっちゃダメ。


やっちゃダメ、見ちゃダメよ、

と言われると気になってしまうもの。

その心理を利用したアマノジャク方法って

いいんじゃないかと、閃きました。

細ーく永ーくのお付き合い。

365日後の年末には

どうなっているかしら?


さあ、日常の小さな幸せを発見する視点で

今年も楽しくいたしましょう!




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-02 13:19 |

よいお年をお迎えください


c0034473_10151745.jpg


今年も最終日。

お天気が続いて嬉しいです。

陽に輝く夏ミカンの美しいこと。

キラキラの金の玉。


2016年、あっという間でしたね。

どんな実りがあったかしらね?


いやぁ~ (^^;)

私の実はまだまだ青い。

ピアノもイタリア語も読書も

趣味の進歩は遅々として目に見えずで

一年何やってたんだ~?!


早寝早起きのテーマは自然消滅し

ラジオ体操ひとつもやっていません!


「 七転び八起き 」

「 3歩進んで2歩下がる 」

「 継続は力なり 」


そうそう。

元気づけられる言葉はたくさんあります!


過去を嘆かず

未来を見ようとせず

今ココに焦点を合わせていれば

な~んの心配もあり得ませんもの。

欲張らずにゆっくりいこう

と寛容さを手に入れた年末です。


夏ミカンは今頃美しく実っているけれど

木に付けたまま初夏まで待たないと

酸っぱすぎて食べられないそうです。

ジッとしているようでジワジワ熟していく

いいお手本です。


今年も拙いブログを見にきてくださって

ありがとうございました。

どうぞゆるりと新しい年をお迎えください。

(^^)ノ





# by jzj02077 | 2016-12-31 10:38 |

笑って脱力 オススメ



c0034473_15032938.jpg


師走の忙しさでフウフウ

煮詰まっていませんか?

こんな時は笑って脱力がお勧めです。


舞台は夏の映画ですが

『 リトル・ミス・サンシャイン 』

はいかがです?

自然体ファミリーの珍道中が

肩の力を抜いてくれます。

女の子役のアビゲイル・ブレスリンが

とっても可愛い!

後味のいい映画です。


先日、別件で大笑いしました。

着付けの先生がお留守だったので

独りで着物を着て出かけた友人の報告です。


帯が結べず、グイッと堅結びで

バレないように上に羽織った

外用コートの道行を脱がずに

パーティーに参加。


「 お預かりします 」 と言う受付に

「 私、脱げないんです(^_^;)」 と彼女。


着物がゆるんできたら大変なので

立食パーティーでも飲まず食わずで

お腹あたりを押えている。

下には防寒にズボンも履いていたそうで

暖房の暑さによく頑張れましたね~

上の映画同様に

チャレンジって素敵です。


涙流して笑った私は

すっかりリフレッシュできました。

(^0^)

笑うと呼吸も深くなり

血液もクリーニングされて

綺麗になりますよ。

2016年、笑って締めくくりましょう。




-------- 
ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-12-22 15:31 |

ヒートテックで冬装備


c0034473_16160060.jpg


寒い寒い~!

12月も真ん中になりました。

この冬の傾向は例年通りとか。

「暖冬」 と言わないということは

寒いんでしょう。


UNQLOで例年便利にしているのが

ヒートテックのインナーです。

ペラペラと薄いけれど

効果あるかなと思って使っています。


広告で見ましたが

今年エベレスト登頂最年少の

女性クライマーが

ヒートテックご愛用とのこと。

エベレストへは重量制限で

上下一組だけのヒートテックを

活用して登ってきたとのこと。

そんな道具を厳選される場面で選ばれるなんて

ヒートテックは実力あるのですね。


少し厚みのある「極暖ヒートテック」 も

一枚買ってみました。

1.5倍の温かさらしい。

頼もしい!

都会じゃのぼせちゃうかも?


さあ、ハサミを出して

ジョキジョキと・・・

袋を切って

襟も切ります。


c0034473_16162760.jpg


こうして

首元ギリギリの襟形にすると

上に着る薄手のセーターにも

インナーのU字段差が透けなくていいですよ。

タートルを重ねてもスッキリです。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-12-15 16:40 |

ミス・マープル目指して


c0034473_20530795.jpg


靴下が片方できました。

一足目のチャレンジにしては

凝った模様入り!

(^0^)

実は、段染めの毛糸なので

ただ編んでゆくだけで

模様が出てくるんです。

単調な作業が楽しくなります。


テキスト本の丁寧な写真についていったら

初めてのわたでも出来ました。

輪針を二本使いますが

A針、B針、は色を変えて用意したほうが

ぐっと編みやすいです。

金属のと竹製のとで使ってみました。


c0034473_20522007.jpg


日の当たる静かな部屋で

目数だけ数えてモクモク編み物。

これって瞑想に通じますよね。

何も考えていない時にこそ

素晴らしい閃きがキラリンと。

あこがれのミス・マープルに近づけるかな~

と目論んでいます。


今日はもう片方にとりかかり。

時間があるとこんなことしているので

今年は大掃除もパスになりそう。

楽しいことが優先です!





# by jzj02077 | 2016-12-01 21:11 |

突然の雪、寒かったですねえ~


c0034473_20101300.jpg



こんなチラシも見るようになり

いよいよ師走かぁ~

と世の中が追われる気分ですね。


でも、私は動じませんよ。

なぜなら、

お飾りは毎年同じのを使いますもの!

なんて言うと目を丸くされそうですが

(・0・) え、ヒドイ。。。


近所のドンド焼きが無くなってから

買い替えるのをやめてみました。

クリスマスツリーは毎年同じ。

それならお正月も

おめでたいのは是非繰り返しましょうと。

そして生花の方を選ぶ楽しみに。



凄かったですね、今日の雪。

突然の真冬でした。

交通でご苦労された方もいらしたでしょう。

今夜も冷え込みそうです。

凍った道にもお気をつけてください。





# by jzj02077 | 2016-11-24 20:29 |

こっくり黄金色のお酒


c0034473_18273565.jpg


日ごとに樹々が金色や赤に染まって

なんて美しいんでしょう!

うっとり幸せになるこの頃。


7月に仕込んだ杏のお酒が

いい色になりました。

こっくりとした黄金色。


杏酒は初めて作ってみましたが

梅よりも速く出来上がりました。

3か月で充分。

梅酒よりも柔らかい味でオイシイ~

大成功!

できた途端にもう、

どんどん減っています。


杏は免疫力強化に役立つそうです。

風邪っぽい日に飲んで寝たら

すぐに元気に戻りました。


ふっくら丸い実は

パカッと簡単に種が取れ

そのまま食べても美味しいし

ジャムにしても永く楽しめますね


c0034473_18315238.jpg


思ったより煮崩れせず

しっかりした実なので

後々、フルーツケーキに変身するかも

知れません。


予想を超えた美味しさでしたので

次回はもう少し多めに仕込むつもり。

杏の仲間の桃では

どんなお味ができるでしょう?

桃~ (^。^)

今から次の夏が待ち遠しいです。

! 今ならカリンが漬けどきですね。

風邪の特効薬だそうです。





# by jzj02077 | 2016-11-17 18:48 |

お手製靴下できるでしょうか


c0034473_18374398.jpg



急激に冬の気温になって慌てますね。

マフラーや手袋の出番です。

靴下も綿からウールに替えたい寒さ。


ウールは保温に優れて湿気を逃がす

大好きな素材です。

ところが市販の靴下には

蒸れやすいナイロンやアクリルが多くて

欲しいのがなかなか見つかりません。

時々スポーツ用品店のトレッキング用で

探したりしています。

でもデザインも色も数が少ないですね。

それなら自分で・・・・

前々から編んでみたかった靴下

好きな色で編めたら素敵!


靴下を編むのって

かなり広まっている趣味のひとつだとか。

そのマニアをソックニッターと呼ぶそうです。

編み方も何種類もあるようです。


書店で長時間かけて決めたのがこちらの本。

「 かんたん 」という表紙の言葉と

綺麗な作品例に惹かれて買いました。

マニュアルはちらりと見ただけですが

うっ、ほんとに出来るかな (^^;)

という怪しいところ。


頭の体操と温かい足元のために

いざチャレンジ!

一番楽しいのが毛糸選びです。

ドイツ製靴下用ウール糸というのが

色とりどりあるんですよ。

ゆっくり迷いましょう。

もうそれだけで幸せです。

(^0^)





# by jzj02077 | 2016-11-10 19:04 |

ワセリンリップ


c0034473_17043501.jpg


空気が乾燥してきました。

乾燥に最強、そしてお肌に一番やさしい

のがご存知のワセリン。

大好きです。

顔も、手も、唇も、コレです!


お肌でお悩みの方に何度も紹介しています

こちらの本。

私の周りは皆この方法で喜んでいます。

是非一度どうぞ。



c0034473_17122974.jpg


けっこう唇が乾燥しやすいので

ワセリンリップも一年中愛用です。

ピンクとイエローのヴァリエーションも

あるのですね。


ピンク色の 「 ロージー 」 を買ってみました。

薄っすらわからないぐらい色がつきます。

そしてイチゴのようなお花の香り

しつこくないといいけれど。


いつもの無色のは指についた残りは

続けて便利にハンドクリームにしていましたが

ピンクだとどうでしょう?


イエローの 「 クレームブリュレ 」 は

きっと条件反射で

コーヒー飲みたくなっちゃうでしょうから

手を出しませんでした。





# by jzj02077 | 2016-11-03 17:26 |

秋のお味にニンマリ


c0034473_23315990.jpg


木の葉もいよいよ色づき始めています。

お腹が空いて何を食べても美味しい秋!

味覚を楽しまれていますか?


イタリア土産に

乾燥ポルチーニをいただきました。

マツタケ、トリュフ、と並んで

栽培できない貴重な天然もの。

(^。^)


私、使うのは初めてなんです。

どうしましょうか。。。


ネットなどで調べてみましたら

とても簡単に本格イタリアンのお味に

近づけることがわかりました。


----------------------------------------

もどし方

洗わずに、お水に浸してレンジで1分。

浸し湯(出汁)の中でパチャパチャ洗い

ポルチーニを引き上げる。

お出汁はキッチンペーパーで濾して砂を取り除く。

----------------------------------------


その美味しいお出汁で秋らしい

リゾットやグラタンを楽しめます。


シイタケ、マイタケ、エノキダケ、シメジ、

キノコはどれも風味が少しづつ違って

それぞれ楽しめる素敵な素材ですね。

乾燥させると味が濃くなって更に美味しい。


私も次のお天気続きの頃に

乾燥キノコを作ろうと思っています。

色々と瓶に詰めたら豊かな気分。

(^0^)




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-27 23:52 |

お天気だっ、ソレ~ッ


c0034473_23490921.jpg


わ~、やっと秋晴れ!

ハイキングにくり出そう!


おにぎりを作る準備もしていないので

おむすび屋の権米衛でお手軽に調達して

多摩森林科学園へ

ハイキングに行きました。


高尾駅から徒歩10分ですから

とても気軽ですよ。


桜の種類を誇るこちらは

春にはけっこう賑わいますが

今頃はガラガラの貸し切り状態。

まさに私のための散策路。

こんなに静かでいいんでしょうか。

四方から囀る鳥の声。

こういう路の前に立つだけで

すっかり幸せになります。


桜は紅葉もきれいですね。

ススキが里山の風景を飾ってくれます。

人工の物や音が何も無いのって

なーんて豊かなんでしょう。

ベンチに座っておにぎり頬張り

ひと時、自然に溶け込んできました。



c0034473_23492664.jpg


どこかにムササビも隠れているようですよ。
-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-21 00:09 |

もう実りの季節


c0034473_17002604.jpg



ずっと曇りや雨が多くて

野菜もあまり育たずの

値段が気になる今日このごろ。


それでも近所の稲は実をつけて

重そうに頭を垂れています。

やっぱり秋ですねえ。

柿も、お芋も、美味しいです。

最近の朝ご飯はパンの代わりに

ジャガイモやサツマイモの

お芋の出番が多くなりました。


ジリジリと焼け付く暑さの夏が

妙に短かったせいか?

恒例の片付け夏祭りをするものが

もう無くなったせいか?

今年の夏はあまり働いた気分になりません。


それなのに癒されちゃっていいのでしょうか。。。

でも、行きたくなっちゃった温泉に

全然かいていない汗を流しにGO!


地元、府中駅から徒歩1分に温泉があります。


2000年の歴史のある大国魂神社のすぐ前ですよ。

ビルの上にあるので気づかずに通ってしまいそう。

子どもが入れないので静かで癒されます~

ただ今、10周年記念キャンペーンで

16日まで平日料金はありがたい1000円!

あぁ、すみません。

平日は残すところ明日の14日だけですね。

お近くの方は是非!


涼しくなったこれからは

芯から温まる温泉が更に楽しめる季節。

四季が有るのっていいものですね。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-13 17:26 |

映画 『君の名は。』



c0034473_22065398.jpg


映画 『君の名は。』

ご覧になりましたか?


ふう~ん、高校生が主役の映画ね、

青春ものか、コメディーかな?

ましてアニメーションですから

私の鑑賞ターゲットには

すっかり入っておりませんでした。


ところが、

私の周辺では好評の声が続出。

中には何度も観ている人もいます。

へえ、そうなの?

ではでは。レディースデイに。


いやぁ~ いいねえ。 

素晴らしい!!

テーマが奥深く、描写も細かい。

どんどん引き込まれてゆきます。

こんな内容を2時間弱にぎゅっと濃縮して

よく表現できますね。

そして、単にSF映画だからと

簡単に切り離せない「何か」。

久しぶりに心にじ~んと残る感覚。。。

( 喋りたいけれど

これからご覧になる人のためにも

具体的な感想は言いませんね。

ぜひ、ご覧になってみてくださいな。)


周りの観客もその「何か」を感じてる気配?

普段はせっかちな人がさっさと帰り始める

エンドロールでも誰も立ち上がりません。

私ももう一度観たくなりました。


私たちがよく歩いている風景

新宿バスタやJR駅などの

お馴染み風景がたくさん出るので

2016年の想い出にも

DVDが欲しくなりました。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-10-06 22:49 |

ウエットな空気にはもうたまりません。


c0034473_18320334.jpg



梅雨と梅雨の間に短い夏があった

という感じの今年。

このごろは梅雨より酷いじゃないかー 

カビが生えそうじゃないかー

と独りで怒っていました。


でも昨日からふわり~と

*** 金木犀 ***

**(^^) 癒されますねぇ ***

甘く優しい香りに宥められます。

やっぱり秋。


もう10月ですね。

10・11・12月

一年最後の1/4期間のスタート。

キモチは軽く爽やかに過ごしたいです。


ご存じ、ドーヴァー・パストリーゼ77

ただ今、こちらの出番が急増しています。



c0034473_18322015.jpg


食品にかけて殺菌するほど

安全なスプレーなので

タッパーに、保存瓶に、シュッ。

冷蔵庫の中にも豪快に

食品の上からシュッシュッシュゥー。


長靴の中にも、パンプスの底にも

掃除機の紙フィルターにも。


見えないカビの胞子も片付いて

暮らしがすう段階気持ちよくなりますよ。



-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-09-29 18:56 |

秋晴れが待ち遠しいですね。

c0034473_18265929.jpg



アカトンボがベランダにも来ています。

ヘリコプターに良く似た姿。

あ、その逆で

ヘリコプターがトンボを真似しているんですね。

自然界の完成された形を模倣して。


ず~~~っと雨続きで

いい加減うんざりしてきます。

秋晴れはいつ頃かなぁ・・・・

天気予報のサイトを日に何度も何度も眺める私。

気温はどうなの、傘は要るのか、

来週はどうなの、台風はどこらへん?


そんな時に、この本に戒められました!


c0034473_18273316.jpg


面白い有名数学者のピーター・フランクル著

『 ピーター流外国語習得術 』


流暢な日本語で喋る彼ですが

12か国語もお話しできるとか!?

英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、

スペイン語、中国語、韓国語、インドネシア語、

スウェーデン語、ポーランド語、日本語、

母国語のハンガリー語、

うわぁ~


ピーター・フランクル氏は

ユダヤ系ハンガリー人なんですね。

ユダヤ人の財産は学問だ、

と何かで読んだばかり。

土地や物質ではなく、智恵と知識が財産

というスピリチュアル(=精神的)な民族。

迫害の歴史が永いので

その知恵の財産も奪われないように

記憶していくんだと。

結局、知恵のある者が、物質をも支配できますよね。

うぅむ、ユダヤ人すごいなぁ。。。 

なんて思っていたところ。


ピーター・フランクル、

この青少年向けの新書で

若いころからを振り返って

自分の勉強方法を教えてくれる。

ありがたいものです。


本の中で、無駄な時間の一つに

天気予報や道路交通情報などが

挙げられています。

え、ドキッ。

そういうものは使われる単語も同じなんだから

FENにでもすればよいでしょう、と。

そういう時間にもケチになりましょう、と。


あー、私の時間の使い方は

隙間だらけ、空間だらけ、ですよ。

そこに天気予報と雨の音と鳥の声が入っている。

(ー0-)

そんなポーッと広々とした頭脳の空間、

ほっとして大好きなのですが、

英語やイタリア語がものにならないはずですね。

情熱が、集中が、足りない。

足りないどころか、ない!


最近いらしたトルコ籍の方

スラスラ日本語を話されるのでビックリ。

何語で考えるの? と聞きました。

日本語ですよ、との答え。

あわわ。

そして、英語もトルコ語も使い分けられる。


そうそうイラン籍のお客さまも

完全にペラペラ日本語。

やっぱり英語もできちゃう。

いいなぁ~ 楽しそうだな~


指銜えていないで

涼しくなってきたこれから

この本を枕元に置き

語学もチビチビ舐めていこうかねと

新たに思った次第です。

海馬は使えば使うほど発達して

歳をとっても老化しない説を信じていこう。





# by jzj02077 | 2016-09-22 19:17 |

秋ですねえ

c0034473_18110506.jpg


通勤途中のフェンスに絡んだ

ミニチュアのスイカみたいなのは烏瓜。

毎年かわいい実を着けています。


冬に向かって段々と色が変化するのを

毎日眺めて通ります。

私が知っているのはこの10年間ですが

きっともっと前から毎年同じように

その木が繰り返しているのでしょう。

秋の密かな楽しみです。


日の入りが早くなりましたね。

今日は何時かな?と調べると、17:48。

18:00過ぎると真っ暗です。

なんとなく帰り道を急ぐ気分になりますね。


日の出・日の入り時刻を調べようと

keisanCASIOのサイトを見ました。

全国各地の好きな地点と時点が

コンピューターでささっとわかって便利です。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1236677229

時刻はチラッと見て

その後は 【お客様の声】 が楽しくて

どんどん読み込んでしまいました。

皆さんのサイト使用目的を読んでいると

いろんな生活活動や楽しみのイメージが沸きます。

みんなが幸せでいるのがいいなぁと

こちらも笑顔になれます。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-09-15 18:32 |

マイケルに感動です



c0034473_19090595.jpg



『 BACK TO THE FUTURE 』 の三部作

大好きな映画です。

スピルバーグ監督なんですね。

ストーリーのアイディアも愉しいですし

マイケル・J・フォックスのコミカルで爽やかな演技

明るいムードがいっぱいでたっぷり笑えます。


主役のマイケルがパーキンソン病で・・・

というニュースは聴いたことがあったのですが

その病発症前後を綴った自伝を読みました。

タイトル 『 ラッキーマン 』 

2003年の出版です。

遅まきながら、読んでよかった~!


c0034473_19085217.jpg


まず、彼の文章力に圧倒されました。

俳優という表現者と同時に

文才にも恵まれて

とても賢い人なんだなぁと驚きました。

翻訳も素晴らしいのだと思います。


状況がリアルに復元されていて

私たちがビデオを観て笑っているあの頃に

裏ではこんなに苦労していたのか! と驚き、

自分と向き合って丁寧に生きている彼を感じて

読み進めるに連れ、こちらも力づけられ

前向きに生きる勇気を貰えます。

映画でもヒーロー、実話でもヒーローです。


続けて新しい一冊も買いました。

2010年の出版です。


c0034473_19093806.jpg


これから読みはじめるのですが

『 いつも上を向いて 』

のタイトルだけで、もう元気になりそうです!






# by jzj02077 | 2016-09-08 19:42 |

朝夕涼しくなりました。


c0034473_15361643.jpg


朝夕、涼しい風も吹くようになりました。

クウクウいくらでも眠れてしまいます。

今日から9月。

日の入りも早まって

夏の終わりのちょっぴり淋しいシーズンですね。


遠くに残る蝉と秋のコオロギを聴きながら

終わったバジルの穂から種を集めるのは

この時期のお決まりのシーンです。

この夏を振り返りながら。。。


とは言え、

この夏はずいぶん短かったですねえ。

あのー、私、何もしていません!!

海にも、山にも、花火にも、

どこにも行っていませんよ~

(T‗T)


たくさん読もうと計画していた本も

一冊目がやっと終わるかなというところ。

(;‗;)


なんとなく、お天気もようが、

夏気分の日が短かったんですよね。

思い出のない夏です。

遊ぶ前に終わってしまう。

淋し過ぎです!!


学生のころに(また出た昔話)

毎夏わくわく楽しみにしたのが

野外コンサート 『 LIVE UNDER THE SKY 』

田園コロシアムで開かれるJAZZの夏祭りでした。


カンカン照りの昼間、

日没の空の色が変わってゆく夜、

そして夕立の土砂降りの中でも!

皆、大騒ぎのハイテンションになったものでした。

ああ、本物の夏だったなぁ~~~

(-0-) 遠い眼差し


そのずぶ濡れコンサートV.S.O.P の演奏が

CDになって発売されていました!

まさか、

もう一度聴けるとは思いませんでしたよ。

熱かった私の夏の一場面 (^0^)

『 Live Under The Sky 伝説 』



c0034473_15363159.jpg


その時のリーダー、ハービーハンコック氏が

なーんと、ただ今、来日中。

昨日と今日だけのコンサート中です。

でもでも

1ステージのチケットが38000円ですから

いくら好きでもちょっと無理 。。。


私は昔々のCD再燃で我慢する今夜です。

懐かしい夏の思い出が音に残っているのは

幸せです。


新しい晩夏の想い出作りも

今日からも始めてみましょう。

何年か、何十年か後に、

懐かしく思い出せるためにも。






-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-09-01 16:15 |

青空と雲に誘われて

c0034473_22432075.jpg



気持ちのいい青空でしたね。

ポッカリポッカリ浮かぶ雲。

雲も空もちょっと変化すると嬉しくて

写真を撮りたくなります。


特に今朝の爽やかな空は

矢吹申彦の絵を想い出させます。



c0034473_22452520.jpg



この人の空の色好きです。

動いている場面の絵柄なのに

時間の止まった静けさを感じませんか。



c0034473_22510254.jpg



これこれ。

空がいいなあ。。。

樹もいいなぁ。。。

やっぱり静かな音のない絵。

宮沢賢治の 「 風の又三郎 」を

読みたくなる風景です。


矢吹さんはアンリ・ルソーがきっと好み。

手持ちの画集でもよく見ると

ルソーのモデルそっくりさんが

作品のあちこちに点在しているんですよ。

猫とか、犬とか、髭のおじさんとかです。



c0034473_22533044.jpg


こちらは私のお気に入りルソーの作品です。

秋晴れの乾いた空気の下

小学生の絵のような(そこがいいんですが)

ユニークな 「 フットボールをする人たち 」



c0034473_23002104.jpg



こちらも続けてルソー。

私も絵の中に入って歩きたくなる

「 森の中の散歩 」

高校のころ、この絵が好きで

額に入れて玄関に飾っていました。

この人は楽しそうな散策と言うより

鳥か何かの物音に驚いているような

独りでちょっと淋しい風景なんですが。

懐かしい絵です。


間もなく世間の夏休みが終わりますね。

さあ、静かになってきたら

そろそろ森林浴に行きましょう。

高尾山がいいかな、

檜原都民の森がいいかな、

とワクワク感が上がってきたこの頃。





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2016-08-25 23:16 |

仲間がわかるのは不思議。


c0034473_23014480.jpg

うちの水槽の掃除係は

カバクチカノコガイが2匹。


カバのような大口で

苔をパクパク食べてくれる

優秀な掃除係です。

お馴染みのイシマキガイの何倍も

活躍してくれますよ。


普段はそれぞれランダムに

行き当たりばったりの

ルンバ掃除機のように

忙しく活動していますが

ふと気づくと

綺麗に並んで休憩していることが

しばしばです。


「 ちょっと休もうか。」

「 うん。 」

みたいに。

落ち着くのかな。

お互いを仲間だって解っているんでしょうね。


鳥も、蝶も、小さいハエのような虫まで

同種の仲間を見分けられるのには

ほんとうに感心します。


見分ける要素は

フェロモンの匂いだ、とか

育つときに聞いた声だ、とか

言われています。


蝉もそれぞれの種類で

「 いい声だな~ 行ってみよう」

と思って集まるんですよね。

生まれて初めて聞く音のはずなのに

何故か惹きつけられていく不思議。


五感レベルも然ることながら

波動・エネルギーの信号で

感じ分けているんじゃないかな

と思っています。


水槽の中はいつも静かで平和。

幸せな貝たちの世界です。





# by jzj02077 | 2016-08-18 23:26 |

暑いですね!


c0034473_18110932.jpg



涼しそうな空の色。

雲のソフトクリームが輝いています。

でも、涼しそうなだけで、暑いです!

ところによっては40度、

東京でも38度などを体験するとは

日本じゃないみたいですね。

お元気にお過ごしですか?


右下に小さく写っているのは

建物の屋上にいるカラスです。

炎天下、羽が黒いからアチアチでしょう。

野生は強いねぇ、、、と感心しながら

エアコンで冷えた部屋から出られない私。


ワイルドなサバンナを感じようと

「 野生のエルザ 」 の映画を観ました。

ああ、信じられない50年ぶりです!

小学校のころ映画館で観てから

ちょくちょく頭に流れるあのテーマ曲

「 BORN FREE 」



c0034473_18441941.jpg


この映画はどうやって撮影したのでしょうね?

ライオンたちがほんとうによく撮れている。

俳優とライオンが相当時間をかけて

コミュニケーションを深めて

制作されたのでしょう。


ライオンは大型ネコと思っていましたが

ずっと犬たちに近い仕草をしますね。

もう、子ライオンが可愛すぎです。

一匹欲しい!

けれど、BORN FREE ですからね。


せめて岩ダヌキ(ハイラックス)

うちで飼えないかしら。

かわいいなぁ~

なんて、ムクムクに触りたい衝動でいっぱい。

今、真夏にピッタリな映画ですよ。



ホームページアドレスが替わりました。

お気に入り再登録をよろしくお願いいたします(_ _)


# by jzj02077 | 2016-08-11 18:47 |

新しいポマンダーが誕生しました。

c0034473_21514717.jpg


イギリスのオーラソーマ社で

新しい色のポマンダーが生まれました。

マゼンタです。

最後のオリーブグリーンポマンダーの誕生から

確か、もう15年は経っていることでしょう。


これまで、ディープマゼンタという

ほとんど黒みたいなポマンダーはありましたが

優しいバラ色 (牡丹色?) は

さあ、どんな香りでしょう。


早速開けてみました。

ゼラニウムとダマスクローズのミックス

のような感じです。

このまま香水にもなりそうな

豊かな深み。


マゼンタという色は

赤と紫の間の色で

虹の色並びで言うなら

赤の外側 (赤外線) で

紫の外側 (紫外線) に

なります。

人の目に見えない領域

ということですね。

知覚の背後にある高次の波動

が表現されています。


マゼンタのキーワードは

『小さきものの中にある愛、神聖な愛』


日常の細部に潜む神聖な神秘に

気づけるようになっていけそうな

気配がしています。






--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
# by jzj02077 | 2016-08-04 22:16 |

あら、すぐそこに?

c0034473_17471282.jpg


我が家の周りには

田んぼや畑がたくさん残っています。

そのところどころには

ブルーのネットで囲まれたエリアが。

それは摘み取りを楽しめる

ブルーベリー農園でした。


何十年も住んでいたのに全然知らずで

今回初めてのブルーベリー狩りにGO!

ステキな小道を降りると

ポッカリ明るいブルーベリー畑。



c0034473_1747315.jpg


わぁ、ベリーがたわわに実っています。

若い実のピンク色も綺麗。



c0034473_17475060.jpg



鳥の声を聴きながら

樹々の間をゆっくり巡る

平和な時間。

うれしいな~ (^^)



c0034473_1748667.jpg



味見をしながら

1時間ほど黙々と摘んで

ペールが山盛りに。



c0034473_17463523.jpg



調べてみると、

東京の住宅地には

ブルーベリー農園がたくさんありますよ。

すぐそばなのに

遠くの高原に行った気分。

夏の午前中遊びにいかがです?


収穫はペール一杯が2000円。

1.25Kgもありました。

マーケットで市場偵察したら

125gが400円でしたから

ええっ、半額~?!

また行こう!





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

# by jzj02077 | 2016-07-28 18:13 |