新年のスタートは?


c0034473_14525965.jpg


新しい年のスタートは切られましたか?

私は少し長めにお休みして

明日が仕事始めです。


お正月、私は編み物ばっかりしていました。

座りっぱなしの背中丸めっぱなしです。


12月の一足目で手作業の楽しみを想い出し

毛糸売り場の魔力にひっかかり

古代からの歴史の深みに喜んで

(編み物って8000年からあったそうです!)

ウールの手触りにホッコリと。



c0034473_14531266.jpg


でも舞台裏はこんなことになっちゃったりします。

マフラーだったら真っ直ぐ編みで楽々なのですが

靴下はけっこう難易度が高いですね。

きつくても緩くても使えないから

足サイズに合わせる苦労があります。

出来上がりの柄も左右揃えたいですし。


針を替えたり

糸を二本取りにしてみたり

何度も編んだりほどいたり

とやっていううちに

メチャクチャに絡まっちゃったりします。

(私だけ?)


でも、実は

こういうこんがらがっちゃった糸を

あーだこーだと解くの好きなんです。

知恵の輪のようで

最後には必ず解けて

一件落着となる清々しさがたまりません。

ああ、

いつまでも陽だまりで編み物していたい

今日このごろ。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2017-01-05 15:19 |
<< 寒中もお元気にお過ごしください 本年もよろしくお願いいたします >>