お手製靴下できるでしょうか


c0034473_18374398.jpg



急激に冬の気温になって慌てますね。

マフラーや手袋の出番です。

靴下も綿からウールに替えたい寒さ。


ウールは保温に優れて湿気を逃がす

大好きな素材です。

ところが市販の靴下には

蒸れやすいナイロンやアクリルが多くて

欲しいのがなかなか見つかりません。

時々スポーツ用品店のトレッキング用で

探したりしています。

でもデザインも色も数が少ないですね。

それなら自分で・・・・

前々から編んでみたかった靴下

好きな色で編めたら素敵!


靴下を編むのって

かなり広まっている趣味のひとつだとか。

そのマニアをソックニッターと呼ぶそうです。

編み方も何種類もあるようです。


書店で長時間かけて決めたのがこちらの本。

「 かんたん 」という表紙の言葉と

綺麗な作品例に惹かれて買いました。

マニュアルはちらりと見ただけですが

うっ、ほんとに出来るかな (^^;)

という怪しいところ。


頭の体操と温かい足元のために

いざチャレンジ!

一番楽しいのが毛糸選びです。

ドイツ製靴下用ウール糸というのが

色とりどりあるんですよ。

ゆっくり迷いましょう。

もうそれだけで幸せです。

(^0^)





by jzj02077 | 2016-11-10 19:04 |
<< こっくり黄金色のお酒 ワセリンリップ >>