秋のお味にニンマリ


c0034473_23315990.jpg


木の葉もいよいよ色づき始めています。

お腹が空いて何を食べても美味しい秋!

味覚を楽しまれていますか?


イタリア土産に

乾燥ポルチーニをいただきました。

マツタケ、トリュフ、と並んで

栽培できない貴重な天然もの。

(^。^)


私、使うのは初めてなんです。

どうしましょうか。。。


ネットなどで調べてみましたら

とても簡単に本格イタリアンのお味に

近づけることがわかりました。


----------------------------------------

もどし方

洗わずに、お水に浸してレンジで1分。

浸し湯(出汁)の中でパチャパチャ洗い

ポルチーニを引き上げる。

お出汁はキッチンペーパーで濾して砂を取り除く。

----------------------------------------


その美味しいお出汁で秋らしい

リゾットやグラタンを楽しめます。


シイタケ、マイタケ、エノキダケ、シメジ、

キノコはどれも風味が少しづつ違って

それぞれ楽しめる素敵な素材ですね。

乾燥させると味が濃くなって更に美味しい。


私も次のお天気続きの頃に

乾燥キノコを作ろうと思っています。

色々と瓶に詰めたら豊かな気分。

(^0^)




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

by jzj02077 | 2016-10-27 23:52 |
<< ワセリンリップ お天気だっ、ソレ~ッ >>