秋晴れが待ち遠しいですね。

c0034473_18265929.jpg



アカトンボがベランダにも来ています。

ヘリコプターに良く似た姿。

あ、その逆で

ヘリコプターがトンボを真似しているんですね。

自然界の完成された形を模倣して。


ず~~~っと雨続きで

いい加減うんざりしてきます。

秋晴れはいつ頃かなぁ・・・・

天気予報のサイトを日に何度も何度も眺める私。

気温はどうなの、傘は要るのか、

来週はどうなの、台風はどこらへん?


そんな時に、この本に戒められました!


c0034473_18273316.jpg


面白い有名数学者のピーター・フランクル著

『 ピーター流外国語習得術 』


流暢な日本語で喋る彼ですが

12か国語もお話しできるとか!?

英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、

スペイン語、中国語、韓国語、インドネシア語、

スウェーデン語、ポーランド語、日本語、

母国語のハンガリー語、

うわぁ~


ピーター・フランクル氏は

ユダヤ系ハンガリー人なんですね。

ユダヤ人の財産は学問だ、

と何かで読んだばかり。

土地や物質ではなく、智恵と知識が財産

というスピリチュアル(=精神的)な民族。

迫害の歴史が永いので

その知恵の財産も奪われないように

記憶していくんだと。

結局、知恵のある者が、物質をも支配できますよね。

うぅむ、ユダヤ人すごいなぁ。。。 

なんて思っていたところ。


ピーター・フランクル、

この青少年向けの新書で

若いころからを振り返って

自分の勉強方法を教えてくれる。

ありがたいものです。


本の中で、無駄な時間の一つに

天気予報や道路交通情報などが

挙げられています。

え、ドキッ。

そういうものは使われる単語も同じなんだから

FENにでもすればよいでしょう、と。

そういう時間にもケチになりましょう、と。


あー、私の時間の使い方は

隙間だらけ、空間だらけ、ですよ。

そこに天気予報と雨の音と鳥の声が入っている。

(ー0-)

そんなポーッと広々とした頭脳の空間、

ほっとして大好きなのですが、

英語やイタリア語がものにならないはずですね。

情熱が、集中が、足りない。

足りないどころか、ない!


最近いらしたトルコ籍の方

スラスラ日本語を話されるのでビックリ。

何語で考えるの? と聞きました。

日本語ですよ、との答え。

あわわ。

そして、英語もトルコ語も使い分けられる。


そうそうイラン籍のお客さまも

完全にペラペラ日本語。

やっぱり英語もできちゃう。

いいなぁ~ 楽しそうだな~


指銜えていないで

涼しくなってきたこれから

この本を枕元に置き

語学もチビチビ舐めていこうかねと

新たに思った次第です。

海馬は使えば使うほど発達して

歳をとっても老化しない説を信じていこう。





by jzj02077 | 2016-09-22 19:17 |
<< ウエットな空気にはもうたまりません。 秋ですねえ >>