防災ブック、勉強しておこう。

防災ブック、勉強しておこう。_c0034473_2342389.jpg


この本、読みました?

もう数ヶ月前に配られたものですが

仕事場にも、自宅にも、置いてあるばかりで

開いていませんでした。


封印のシールをカッターで

切らなくちゃ開かなかったので

後で~、

とそのまんまで放置していました。

友人などは引越しのときに

丸ごとポイしていましたよ。


でもでも、

私たちの払った税金をかけて作られたもの。

ずっしりと重い厚みは

相当の内容が書かれているかも。

で、やっと今ごろ落ち着いて開いてみました。


へえ、

東京には21もの火山がある?

知りませんでした~

伊豆諸島の島々はみんな火山でした。


なるほど、

アルミ缶が簡易コンロに、

ズボンが応急リュックサックに、

単三電池が単一電池にも、

なっちゃうんですね。


なかなか、知っていて損は無い内容です。

我が家の防災準備といえば

せいぜい水と缶詰程度。

この機会に学んで用意してみようと思いました。

直下地震発生は

30年以内に70%の確立だそう。

必要なく、まったく無駄になるならば

それに越したことはない幸いですね。





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
by jzj02077 | 2015-11-12 23:44 |
<< 雨の日はIKEAハイキング 目もお腹もホカホカ >>