冥王星撮影ニュースにクラクラしています。

冥王星撮影ニュースにクラクラしています。_c0034473_15214734.jpg


冥土(あの世)の星、とは

なんとも神秘的な名前の冥王星。

少し前に太陽系の惑星からは外され

太陽系外縁天体と呼ぶそうですね。


まさに、太陽系の一番端っこ

はるか彼方の小さい星。

サイズは月の2/3程度の小ささだそうですね。


そこに富士山レベルの山がある!

なんていうことを映像で写すんですから

人間の知性と技術の発達は

大変なものです (@0@)

イメージするだけで

目が回ってクラクラしてしまいます。


冥王星撮影ニュースにクラクラしています。_c0034473_15314780.jpg



少し前のボイジャー計画もロマンスがあって

ステキーッと思っていましたが

今回のニューホライズンズ計画もいいな~。

1930年に冥王星を発見したトンボーさんの

遺灰を乗せているそうです。

9年かけて宇宙を飛び

目当ての星を撮影するなんて

わくわくし過ぎて心臓に悪いぐらい。


小さい惑星地球の

小さい人間の小さい脳みその

好奇心とチャレンジの壮大さ

に嬉しく感動している昨日今日です。


久しぶりにホルストの惑星を聴いて

また更にハイになろう~

ホルスト作曲の1916年ごろには

まだこの星は発見されていなかったようですよ。



冥王星撮影ニュースにクラクラしています。_c0034473_15422378.jpg







--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------

by jzj02077 | 2015-07-16 15:46 |
<< 暑中お見舞いを申し上げます ジャストサイズで気持ちよく >>