あっぱれイタリア10景 『ジーノの家』

c0034473_20253841.jpg


献立の半分はイタリアン

というぐらいイタリア料理が好きです。


鶏を焼いてワインで・・・

(^ー^)

マカロニとチーズで・・・

(^ー^)

モッツアレラ買ってトマトと・・・

(^ー^)

とメニューを考えながら帰宅する幸せ。

電車の中でもニヤニヤしてしまいます。


買い物の時間がなくても

冷蔵庫に残っていたキャベツと鶏肉に

ニンニク利かせてチーズと合わせるだけで

私は大満足。シアワセ。


こちらのイタリア生活のエッセイ

きっと美味しい話題が書かれているはず

と、読み始めたら

まあ~凄いです。


c0034473_2025583.jpg


お料理どころか

え、作り話? ドラマ? 映画?

と思うほどの臨場感あるイタリア風景。

『 ジーノの家 』

著者の内田洋子さんはアッパレ!


30年ものイタリア生活の中での

数々の出来事を、実話を、

綴っているのですが

文章の巧みさと描写の細かさで

まるで映画を観ているようです。

イタリアのおじさんの顔が見えるよう。

シスターの動作が見えるよう。


文の上手さ以上に

ほぼ自分と同い年の著者の

冒険心に脱帽してしまいます。

楽しそうです。 素敵です!

私は独りじゃ関東地方も出られないぐらいなのに。。。


そして、

人との交流ってこんなにステキなのねぇ

イタリアから帰れない気持ちわかるな~

と改めて羨ましくなります。


内田洋子さん、これから

他の作品を読むのもとっても楽しみ。

(^0^)





--- ハーモニースペースのサイトにもどる -------
by jzj02077 | 2015-05-14 20:56 |
<< LOVE 緑のカーペット コーヒーメーカー新調 >>