食欲神経コントロール薬

食欲神経コントロール薬_c0034473_19302199.jpg


食が細いね~ と言われて育った20年。

よく食べるね~ と驚かれてる50代。ギクッ


食欲コントロールも脳下垂体での神経の仕事です。

子供の頃はセンサーが敏感なので

甘いもの食べても頭にジーンと感じたり

少量でもお腹いっぱいを感じることができていました。

オトナになると感性がすいぶん鈍くなりますねー。


何食べても美味しいですし ( 嬉しいけれど困りもの )

食べるともっともっと食べたくなる食欲暴走!

なのに生存に必要な基礎代謝カロリーは年と共にどんどん下がりますので

美味しい美味しいとパクパクやっていると

後々、後悔することになるでしょう。


食後のスイーツも癖になりますね。

チョコレートなんて最高に v(^^)v スキスキ

そこで最近思いついたのが 【 キャンディー作戦 】 です。


アメ ・ キャンディー、私にはほとんど縁の無いものでした。

咽が痛いときにお世話になるぐらい。

それを食後の 「 まだ何か食べた~い 」 というときに

一つ口に放りこむと・・・ 
  

 * 口の中に何かが入っているので、食べている気分がする。

 * なかなか溶けないので、別のことをし始めて気がそれる。

 * 血糖値が上がり脳神経に満足が伝わりやすい。

 * たった10Kカロリー程度なので安心。


という効果があります。

この数日やってみましたが、なかなかいいですよ。

キャンディーってそもそもこの役目のためにあったのかな~?

と思うほどです。


キャンディーは柔らかいのではなく

長持ちするカチカチに硬いタイプがお薦めです。

ただ今、各マーケットにてチョコレート味を探し中。

『 美味しく食べてもスマートに! 』 を目指しましょ~







------- 池田まり@ハーモニースペース小さな幸せブログ -------
by jzj02077 | 2012-04-19 20:00 |
<< ピョンピョングモ 暖かいですね~ (^^) >>