丸の内ぶらり~ 三菱一号館美術館

丸の内ぶらり~ 三菱一号館美術館_c0034473_1049952.jpg


丸の内。

地下道では似たようなビルが繋がっていつも迷子になりそうですが f(・。・;)

爽やかな秋はぶらりんぶらりんと地上の散策も気持ちがいいです。

ビルの間にこんな長閑なスペースがみつかりました。


丸の内ぶらり~ 三菱一号館美術館_c0034473_10493147.jpg


中庭にはオープンカフェやお洒落なお店もありますよ。

丸の内ブリックスクエアです。
http://www.mimt.jp/guide/index.html


丸の内ぶらり~ 三菱一号館美術館_c0034473_1148142.jpg


今日の目的はこちらの三菱一号館美術館のロートレック展。

ロートレック展はTVでもコマーシャルしているそうですね。

  『 伯爵家に生まれお城で育ち

   歓楽街での見聞き体験を画にして

   アルコール中毒で若くして逝ってしまう 』


今まで何処かで作品を見ても

色が印象的ですね、ぐらいで気がつきませんでしたが

作品の中の人物の表情・目線が面白いです。


館内には無料で観られる東京の歴史資料室もあり

展示の特集も入れ替えしていくらしい。

こちらも興味を惹かれます。
http://www.mitsubishi-ichigokan.jp/archive_room/


展示もさることながら実は明治時代の建築物が気になって・・・ 

イソイソとお出かけしたのです。

この美術館の建物は明治時代に初めて建ったオフィスビルの復元です。
http://mitsubishi-ichigokan.jp/


丸の内ぶらり~ 三菱一号館美術館_c0034473_1049522.jpg


1階には昔の銀行がクラシックなカフェになっています。

cafe1894 こちらも素敵!

お茶しにまたまた行かなくちゃ (^^)
http://www.mimt.jp/cafe1894/index.html






------- 池田まり@ハーモニースペース小さな幸せブログ -------
by jzj02077 | 2011-10-20 11:39 |
<< 爽やかな秋の日 そろそろ紅葉が始まると >>