人生がときめく片づけ祭り

人生がときめく片づけ祭り_c0034473_236569.jpg


ご不便をおかけしますが夏休みをさせて頂いています。

そして休みとなれば、待っていました恒例のイベント、お片付け!


最近、ベストセラーになっている本 

近藤麻理恵・著 『 人生がときめく片づけの魔法 』

をとても気に入って3回も読みました。


私も著者と同じように

いつも、どこをどうできるか? 捨てられるものは何か?

と何十年も目を光らせているのですが・・・

そして、あそこを片づけよう、こっちを動かそう

と試行錯誤する日々・・・ 趣味なんですが。

でも、終わりがありません、まだまだ不満足なのです。


その理由がわかりました!

詳しくは本をお読みいただければわかりますが

簡単に言うと

「 捨てるものを選ぶのではなく、残すものを選ぶ」

だったんです。


いやぁー、この正解は出せませんでした。

よくぞ書いてくださいましたと感謝しています。


先週は「 洋服 」 にとりかかりまして、捨てるのと売るので計47品!!!

あんなに、あんなに、何度もチェックしてきたはずが

我ながら信じられません。


三日前から第二部、「 本とCD 」 に移りました。

本はもうひどいものです。数えるのも恐ろしいぐらい。

著者より少し長く生きていますし

気が多い性格も手伝って、捨てられないコレクション本の多いこと。

甘めの判断で100冊ぐらいは減りました。


CDは、思い切って堅いプラケースから出して

ソフトケースに入れなおし。

何百枚もあるので10時間ぐらい頑張りました。

広い視聴覚ルームがあったならこんな苦労はしないのにねぇ・・・


人生がときめく片づけ祭り_c0034473_23404554.jpg


右が普通のケースのままで30枚

左がソフトケースで30枚

3分の1という感じですよ(^^)


人生がときめく片づけ祭り_c0034473_23435445.jpg


探すときにはレコード時代のように1枚ずつパタパタ見ますが

触ると柔らかく、ぐっと親近感が湧きます。


せっせと集めたお宝がこんなにあったのに

しまったままでは随分と勿体無いことをしていました。

これからはもっと愛情を持って聴き込みましょう。

沢山のCDが引き出しに入っちゃった!

と喜んでいたら、SDカード1枚に全部入っちゃうのよと聞きました (^^;)

でもジャケットやライナーノーツを眺めながら曲を聴くのは

やっぱり良いものですよね。


さあ、この本のやり方で家中どんどん進めると

どうなるのかがとっても楽しみです。

ハーモニーのお客様も何人か片づけ祭り中の方たちがいらっしゃいますね。

暑いけれど共に汗流して頑張りましょう!

爽やか~ が待っています。





------- 池田まり@ハーモニースペース小さな幸せブログ -------
by jzj02077 | 2011-08-18 23:46 |
<< 涼しくなると眠いです。 とっても暑いですね~~ >>