ぼのぼの準備OK!



c0034473_19493210.jpg



世の中、夏休みスタートですね。

子ども達の学校は今日が終業式だそうです。


さあ、私も夏休み準備しよう~ 

この夏は「 ぼのぼの 」に浸るつもりです。

Amazon中古で何冊も集めました。


超シンプルで

ゆ~くりした

脱力しちゃう

シュールな

あの漫画。


涼しい部屋で

ひっくり返って

ぼのぼので笑う

子どものような時間

いいねえ。


思い切って

ジャンクなソーダ水や

柿の種も用意して

益々ハッピー。


c0034473_19500315.jpg


キャラクターの描き方がとても面白く

哲学的な言葉もあったり。


私は乱暴なアライグマ君が好きです。

スパイス効いて笑えますよ。


コミックは43巻もあると知り

驚いているところです。

夏が永くても十分足りますね。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


# by jzj02077 | 2017-07-20 20:10 |

リトリートご質問へのお答え



c0034473_18213990.jpg


連日、猛暑が続きますね。

秋まで耐えられるか心配になるほどです。

夏はまだ前半、

どうぞご自愛されてくださいね。



8月のリトリートについて

幾つかご質問をいただきましたので

ブログの方でも補足をさせていただきます。



【 ご質問: 普段のセッションとは違うの?】

普段のお任せセッションは

ご本人の無意識

=(体、心、精神、エネルギー)

のご希望を聴き取って

今、一番役立つ施術を

させていただいています。

ここには私の考えや意見は

一切入っていません。

私は、

皆さんがご自分で

ご自分を整えるための

通訳に徹しています。


普段のアクセスバーズのセッションは

思考の中の情報のお掃除です。

頭に当てている指の位置によって

思考のエリアを替えていきます。

何の情報が片づいているのかは

私も、クライアントさんも、

わかりません。

「 脳の畑を耕して、

要らないものを見つけたら処分する 」

という感じです。

繰り返すことで、

畑が段々と綺麗になって

思考がスムーズになってゆきます。


八ヶ岳高原リトリートのプログラムでは

積極的に、

意識の中の書き換えをします。

「 ~~~~です 」 という信念を作った

想い出、感情、理屈、を溶かして

健全な信念にリセットして戻します。

「 ~~~~です 」の信念の

リセット前後のチェックを

キネシオロジーという

筋肉の反応を使って確認もします。

信念というターゲットを狙い撃ちする

積極的な方法です。



【 ご質問: 信念って色々あるの?】

重要な信念を選び抜いて

プログラムを作りました。

どれ一つ欠けても勿体無い人生、

というレベルの項目です。

頭の中の楽ちんな個人ワークですが

大きく意識が動きますので

脳をゆったりと休めながら進めます。

そのために、

のんびりボーっとできる

居心地の良い場所での開催です。


「 私には体力がない → ある 」

「 私には価値がない → ある 」

「 私は大切にされない人 → される人 」

「 人を愛するのには抵抗がある → 大丈夫 」

のように30項目ほど有ります。



【 ご質問: 一人で会場まで行けるか心配 】

会場は山の中の素敵なホテルです。

平日の静けさは格別で

居るだけでも癒される場所です。


JRで一番標高が高いと有名な「野辺山駅」

絶対に迷わない小さな駅です。

その正面に迎えのバスが待っています。

野辺山までの鉄道は東京方面からなら

中央本線で小淵沢経由です。

私と一緒の列車でよろしければ

一緒にチケット購入も承れます。



【 ご質問: 1人部屋はとれませんか?】

眠る時間しか使いませんが

お部屋は2人部屋です。

ご希望により( 空室が有ればですが )

9000円弱をプラスしていただくことで

お独りで使われることもできます。

夏休みシーズンですので

どうぞお早めにご依頼ください。


只今、満室で

独り部屋使用はキャンセル待ちになりました。

宿確保に努めますので、

ご希望をお知らせください。


c0034473_18215646.jpg


その他にもご質問が浮かびましたら

どうぞお気軽にお寄せください。







# by jzj02077 | 2017-07-20 19:38 |

塗り絵デビュー



c0034473_19481161.jpg



新しい世界の扉を開いてしまいました!

塗り絵です。


大人の塗り絵、

世界的に流行しているようですが

ボケ防止かね? まだ早い?

と手を出していませんでした。


いやいやいや~

たんにボケ防止ではないですね。

心が段々と静まっていき

何も考えていないひと時。

いいですねえ。

リラックスして

息も深くなり

瞑想につながります。


そして、

色を見る、選ぶ、というのが

考えるじゃない、感じる右脳を

活性させているようです。

右脳は、直感の脳、芸術の脳

でもあります。


この楽しさを教えてくださったのは

音楽家の方々なのです。

なるほどね~

音を紡ぐ繊細な感性は

音だけではなく

色の方からも、磨かれているんですね。


「 日常でももっと色を感じるようになりますよ 」

と言われていました。

ほんとうに、そうでした。

初めての塗り絵チャレンジして

数日後の今日

ターコイズグレーのマットに置いた

KISSチョコの銀色が

あんまり美しくて

うっとりしていました。

( 実物は写真より美しいのですが )

(・0・) 気づいたらクチポカ~



c0034473_19552591.jpg


塗り絵の画集は

植物や、風景や、写実的なものや、

幾何学模様や、外国のものや、

物語りを感じるものや、

100円ショップにもあります。

より取り見取りで楽しそう!

色鉛筆は60色以上は準備するとよいそうです。


部屋を涼しくして

独り静かにサコサコサコ

癒されます。



c0034473_19012241.jpg



-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-07-13 19:36 |

映画 ガタカ


c0034473_22175682.jpg


明日は七夕ですね。

久しぶりに晴れの七夕のような気がします。


織姫と彦星、

雨でなかなか逢えないから

恋も長続きもして

ロマンチックなのかな~

と思っています。

今年はランデヴー出来そうですね。

よかったですね (^。^)


晴れた夜空の月を眺めていたら

好きな映画のひとつ

SF映画 『 ガタカ 』 を

観たくなりました。

20年前の映画ですが

何度観てもドキドキします。

ご存じの方も多いかもしれませんが

ネタばれしないように

感想は黙っておきます。

是非、クールでホットな映画ガタカ

ハラハラお楽しみください。


ダカタ だったか?

タダカ だったか?

音だけでは覚えられず

しょっちゅう判らなくなってしまう私。

Gで始まり、Tは2コで、KじゃなくてC

と目で見てやっと覚えました。

宇宙任務は無理そうな記憶力です。





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------




# by jzj02077 | 2017-07-06 22:34 |

お知らせも兼ねて、熱いです!



c0034473_17010469.jpg


ペッタラ蒸し暑い日が続きますね。


ただ今、私のハートも熱く燃え上がっています。

高原の写真を見て涼んだりしていますが

冷却が追いつきません。


イベントの企画に熱中していましたこの頃です。

いよいよ、ご案内ができましたので

どうぞご覧になってみてくださいね。


一時、日常からワープして

ご自分の意識のクリーニングはいかがでしょう。

8月30・31日の一泊二日で

リトリート・イベントを計画しました。

遅め夏休みのご計画にいかがですか?


たくさんの皆さんに体験していただきたいのですが

テクニックの性質上、一度には少人数での企画です。

今後も回を重ねていきたいと思っています。


『幸せになるための八ヶ岳高原リトリート』
(クリックでサイトへ飛びます)

ご参加をお待ちしています。

(^0^)ノ




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


# by jzj02077 | 2017-06-29 17:26 |

死んでも大丈夫よ~


c0034473_21551528.jpg


先週のように散灰のことを言うと

池田さん、死ぬのが怖くないんですか?

なんて聞かれたりします。


ええ、恐くないんです。

いつからでしょう?

20年前、

レイキを習ってからのような気がします。


そして、導かれるように

死後世界系の本にも沢山出合いました。

ワイス博士の『 前世療法 』は有名ですし

エルザ・バーカーの『 死者Xからきた手紙 』は

古風なムードがあって印象的です。

ヘミシンク発明者の

ロバート・モンロー氏の各著書は大切な蔵書。


中でも最近読んだこちらの二冊は極め付け。

へえ~、へえ~、の連続です。

輪廻転生の中間生で人は何をしているのか!?

催眠療法士マイケル・ニュートン博士の

膨大なセッションレポートが元になっています。

大変な研究発表です。


一冊目の JOURNEY OF SOUL

『 死後の世界が教える、
人生は何のなんのためにあるのか 』

はこんな被験者の言葉で始まります。


ケース1:

「何てことだ! 

私は本当は死んでいなかったんだ・・・

・・・身体は完全に死んでいるのに

自分はその上で動き回っている。

私は生きているんだ!」


リアルなセッションの詳細が

29ケースも載せられています。

死後にお迎えと再会している人や

何度も通っている帰り路のように

スイスイ行先に向かう人や。

学校のようにまた学んだり。

次の人生の用意をしたり。



c0034473_21554218.jpg


そして続編、

DESTINY OF SOULS

『 死後の世界を知ると、 人生は深く癒される 』

はもっと細かく突っ込んで

67ケースの報告です。


魂グループの説明や

家族、ソウルメイト、

魂の仕事、余暇、などの説明が膨大で

一読では全体像がイメージし切れません。

それほど、色々な情報が見えてきている

それを本にして伝えてもらえる

ありがたさ。

例によって、邦題がちょっとピント外れ。

直訳の 『 魂の旅 』『 魂の運命 』 

でいいのにね?と思うんですけどね。


「素直に信じられるのは幸せだよね」

と斜に構えるのもひとつの選択ですが

死後という未来を恐わがらずに暮らせたら

芯から今を満喫できると思っています。

やや学術的で分厚い本ですが

ご興味沸きましたら是非。

きっと魂が喜ぶことでしょう。





# by jzj02077 | 2017-06-15 22:45 |

お祝いしてもらいました!



c0034473_20221550.jpg



予祝っていう行いがあるんですね。

初めて知りました。

予習のように、

前もって先にお祝いしちゃうんです。

物知りの友人の思いがけない企画です。


友人の一人は、本の出版祝い。

もう一人は、会社創業10周年記念。

私は、100歳のお祝いにしました。


元気いっぱいに迎えた100歳。

仮想TVインタビュー付きです。


100歳でイキイキ

これからも好奇心に誘われて

エンジョイしますよ~

ⅴ(^0^)ノ 

と。


仮想若い観客からの質問にも答えます。

Q:どうしたら高齢でも健康でいけるのか

A:心の健康が体の健康につながります。

  心を整えるのが秘けつです。

  筋肉は使っていれば衰えません。

  動いていれば心配要りません。


Q:老後のお金の心配が・・・

A:人生後半は思っているほどそんなに

 物も要らなくなります。

 物も情報も集めるのが前半

 それを使い味わうのが後半。

 みんなと分かち合い交換し合いで

 大丈夫ですよ。


な、ん、て、

友人の質問も私の回答も

全部アドリブです。

でも、

未来の自分の口からポロッと出た言葉は本物。

心配は要らないですね。


そして、花束のプレゼントもいただきました。

拍手、パチパチパチ


楽しくて、未来を設定する素敵な行為。

何も根拠はないけれど

もう100歳まで安泰な気分。

気分は大事ですね。

波動ですから。


もう、お墓も決めてあるんですよ。

狭い石の地下室じゃなくって

広い広い太平洋に散骨よろしくねと。

専門の業者さんも沢山あります。


c0034473_20475148.jpg


最後の居場所も決めたら

ぐっと安心して過ごせるこの頃です。

いいな~ 青い海~ ステキ~

とニヤニヤしちゃう私。





# by jzj02077 | 2017-06-08 21:00 |

6月ですね



c0034473_12161803.jpg


扇風機を出しました。

昔のハーモニースペースの備品、

ちゃっかり我が家で使用中。


6月ですね。

衣替えも本格的に

夏素材ヒラヒラ (^。^♪)

としたいのですが

エアコンの冷えがキツイのが夏。

ウールのカーディガンなどは

やっぱり頼もしくて仕舞えません。


マリンカラーが好きなので

隠れ温か素材で

色だけ ゛夏!’’ です。

紺、青、白、ばっかりの

シンプルワードローブで夏気分。

益々、色気が無くなっていきます~


そして、秘密の

シルクの腹巻とレッグウォーマーも

スタンバイです。

これらで、身も心もとても落ち着くのです。






# by jzj02077 | 2017-06-01 12:32 |

小さいお家



c0034473_21363957.jpg


あ、カワイイ!

と最近手に入れて

好評なティッシュボックスです。


素朴な木の箱が

文鳥の巣箱にも似て

懐かしいアタラシイ君も

喜びそうなデザイン。


蓋の屋根はパッカリ空きます。

テッシュボックスごと入れてもいいのですが

中身だけ入れました。

箱の賑やかな模様や色がなくなって

部屋の落ち着き感が増しました。



c0034473_21365236.jpg


吉祥寺キラリナの雑貨屋

Salut! にありますよ。

ツバメのオーナメントもここで買いました。

どれも格安で楽しめます。

(^0^)






-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


# by jzj02077 | 2017-05-25 21:57 |

あぁ、無人島。。。



c0034473_23270158.jpg


陽射しも強くなり

初夏が近づいてくると

急に想い出すのが海。


インテリアや雑貨ショップにも

海ムードグッズが並んでいます。


私の憧れの場所は

いくつもありますが

無人島もその一つ。

ヤシの木と綺麗な砂

青い海と青い空

聴こえてくるのは波の音だけ。

大混雑で鬱陶しい東京から思うと

誰も居ないなんて最高に素敵~☆

と、わくわくイメージ沸きますが、

本物の無人島はそんなでしょうか?


トム・ハンクス主演の映画

『 キャストアウェイ 』

2000年の作品ですが

今ごろやっと鑑賞しました。


ええぇー!

この人がトム・ハンクス??

まるで別人になっての熱演で

心理描写がとてもよく表現されていて

惹きこまれました。

スゴイ~!

感動しました~!


まだご覧になっていない方は

ぜひ前情報なしに観てくださいね。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-05-18 23:40 |

バジル・ソース



c0034473_19210598.jpg


このバジル・ソース、ジェノヴェーゼ

とっても美味しいんですよ。

DEAN&DELUCA の

ちょっとお高い瓶だけれど

その価値も高い。


焼いた鶏肉やゆでたジャガイモなどに

ソースをちょんちょんと乗せるだけで

レストラン並みのご馳走に。


サラダにちょっと落としたり

勿論、パスタを和えても。

私のお気に入りです。


先日、こっちのも美味しいかな?

と、かなりお安いバジル・ソース発見!

金額はなんと3分の1。

(^0^)


c0034473_19212757.jpg


ところが

あぁ、、、、 違った、、、、

だいぶ違うぅ、、、、

せっかくのイタリア産なのに。


残念ながら

ゴメンナサイネと中身は処分し

爽やかなボトルは

別目的で使うことにしました。


昨日から気温が急に上がったとたん

果物やお花にくっついてきた

小さいコバエが目の前を

うるさく横切ります。


そこで

麺つゆを5倍の水で薄め

中性洗剤を数滴垂らすと

空き瓶がコバエ退治器になります。

キッチンの隅にでも置いておくと

いつの間にか

コバエも目の前から

居なくなるのです。

小さい命、こちらも 

ゴメンナサイネと思いながら。


ところで、

例えばバジルソースでも

どのメーカーを初めに食べたかで

大げさですが運命が決まりますね。


DEAN&DELUCA のに出会っていたお陰で

私の大好物になりましたが。

もしも、

初めの一口が後者の味だったら?

「 バジルソース? 私あれは苦手だわ 」

になっちゃっていたかもですね。


「 ○○地方の人は苦手なの 」

「 ✕✕趣味の人は私ダメダメ 」

なんて


人に対しても

勝手にくっつけた先入観って

ありません?

たった一人か二人だけを見て

決めてしまっては

楽しくなるかも知れない人生が

もったいな~い!

かもですね。


〇〇弁で喋る人にも

✕✕趣味に夢中な人にも

素敵な人が沢山沢山いることでしょう。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


# by jzj02077 | 2017-05-11 20:05 |

みどりの日


c0034473_19121356.jpg


光サンサン穏やかな日。

GWということで

世の中全体がごきげんモード


逆に連休こそ忙し過ぎだー

という皆さんもいらっしゃいますよね。

後でゆっくり休んでくださいね。


春らしくて買ったツバメのオーナメントを

壁に2羽飛ばしてみました。


c0034473_19123098.jpg


もう1羽買えばよかったかと思案中。

明日、もう一度お店に寄って

連休の混雑で売り切れてなければいいけれど。

吉祥寺の混みこみ状況だと望み薄です。


飾り物は最小限に

空間重視のシンプルライフを

と思って気をつけているのに

矛盾して増えている小物!


ここにも。

c0034473_19124331.jpg


ここにも。

c0034473_19125898.jpg


気がつくと

鳥の形があちこちにあります。


鳥、私を幸せにしてくれるのです。

凍える寒さや台風やで

生きるか死ぬかの苦労をしているのに

お天気になると

まるで何も無かったかのように

高らかに囀る鳥。


生きている喜びかな?

仲間への呼びかけかな?

シジュウカラの響く

ツピツピ声や、

バカーッバカーッと鳴く

近所の珍しいカラス。

そんな声をきくと笑顔になれます。

(^0^)


小枝を集めて丁寧に作った巣に

すっぽりと入って卵を守る真剣さ。

虫を探してキュルキュル言いながら

走り回る可愛さ。

今を無垢に生きる姿がみんな素敵です。


そういえば、

この春はツバメの姿を見ていません。

駅の電線に例年とまって囀るのですが。

昨年、古い古いアパートが壊されて

新築ビルになったからかも知れません。

もっと快適な場所をみつけたのでしょうね。





# by jzj02077 | 2017-05-04 19:44 |

新緑のこのごろ



c0034473_13222791.jpg


雨の日のツツジ、ぎっしりです。

草木がぐんぐんと

目に見えるほどのスピードで伸びてくる

美しい時期。


でも風は強いし

まだ夜が寒い。


天候を見ながら

サラダ菜やバジルの苗を

外に出したり、中に入れたり

ゆっくり出来ずにとても忙しいです。


c0034473_12524066.jpg


温室が欲しいな~

それはずいぶん贅沢な夢。

せめて、

こんなガラスの帽子があったら

心配も減るのですが。


c0034473_12525423.jpg



ケーキドームそっくり可愛い形。

こんなふうに大事にされる植物は幸せもの。


久々にサラミッダの本を眺めると

土と植物の豊かさに刺激をもらえて

深く呼吸したくなります。


c0034473_13224140.jpg


さあ今こそ、ホンモノの緑の中で

深呼吸できますね!


楽しみにしていた

ターシャ・テューダーの映画も始まっています。

GWが終わった静かな日にでも。





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------



# by jzj02077 | 2017-04-27 13:31 |

野菜も日光浴



c0034473_19392005.jpg



陽射しが初夏のようになってきました。

サングラスや日傘も準備しなくちゃ。


肌は陽焼けしたくないけれど

トマトは買ったら日光浴させています。

一日ぐらい出しておくと

熟して赤身も濃く

味も甘くなります。


サラダ菜や白菜も

内側の色が薄めの部分は

日光浴です。


切られていても生きているので

葉緑素が作られて栄養価がアップ。

太陽光線はありがたいですね。


世界には食事をとらずに

太陽光を吸収して

生きている人たちもいるんですよ~

真似しようにも出来そうにないですが。

ご参考に一冊 

ジャスムヒーン著 『 リヴィング・オン・ライト 』

このジャスムヒーンさん、

7月に来日されますが

セミナーは既に満員です。


私は食べることが大好きですが

もしも、万一、食べないで生きるとしたら

あり余る時間は何に使いましょうか。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-04-20 20:03 |

鉄分は足りてる?



c0034473_19452493.jpg


桜吹雪もひらひらひら

上も下も花盛り。

まだ寒さの残るこの春は

お花の祭りがゆっくり味わえそうですね。


その後には新緑の出番。

眼も身体もウキウキしてきます。


緑と言えば!

先日、知って驚きました。

大切なミネラル鉄分のことです。


うちは卵も牛肉もよく食べるし

(ヘム鉄オッケー)

焼き鳥と一緒にレバーも買うし

(鉄分強化!)

意識してホウレン草も使っているし

(非ヘム鉄オッケー)

(鉄は大丈夫ね)

と思っていました。


ところが、

ほうれん草を鉄分と一緒に食べると

シュウ酸の影響で吸収が悪くなるそうです。


そのシュウ酸を減らすために

茹でて流水に晒すのですが

同時に鉄分も半分に減ってしまうとか。


時間をかけて葉や茎を洗って

たっぷりお湯沸かして茹でて

ジャアジャア水流して

と面倒なことしていたのに

あんまり価値が無かったようです。。。


もちろん、ビタミンAやEなどには

役立っていたと思いますが。

バター炒めはとても美味しいし。


鉄分に関してで比べると

小松菜の方はシュウ酸も少なく

アク抜き不要で含有量は多いとのこと。


そして、

サラダ菜、パセリ、バジル。

こちらも鉄分が多いらしいです。

どれも好きなので嬉しいこと。

あぁ、よかった、よかった。

(^0^)


c0034473_19445954.jpg


ところが!

続いてこれまた困っちゃうのが

コーヒー、お茶、ワイン、

それらの渋みタンニンが

鉄分吸収の邪魔をするそうです。

(×0×)

ガァ~~~~ン


ワイン飲みながらお食事して

最後にコーヒーで閉める私は

結局何食べてもダメじゃない!

とお手上げ状態です。


知らなきゃ良かった真実。

さあ、どう解決しようかな~

という模索を始める今日この頃。


吸収疎外を上回るほど

レバーやお肉をたっぷり食べようかね

と思案中です。





# by jzj02077 | 2017-04-13 20:32 |

窓は透明に



c0034473_16375793.jpg


暖かくなったから窓でも磨こう!

と思ったら、

南風が強くてお天気も崩れそう。

なので延期にしました。


でも、心の窓はいつも

きれいにしておきたいですね。


透明のはずと思っていたのに

へんなゴミが付いていると

人生大損してしまいます。


「私は大切にされない」 

なんていうゴミが

いつの間にかくっついていると

外に見える現実には

大切にされない事象が

何度も繰り返されたり。


その繰り返しの度に

「やっぱり私は大切にされない!」

と、出来上がる確信、信念、現実。


うわぁ、そんなの要りませんよね。

心の窓はいつも磨いて透明に。

そうすると有難い素敵なことばかり。

(^0^)


ついでに

磨いた心の窓は

いつでも自由に開け閉めできるように

レールもスムーズにしておこう。


外側に悪意や迷惑な状況や人物があったら

スムーズに窓を閉めて

自分の内側を平和にすることに専念。

外の嵐は大変そうね。

どうしてそうなっているのかな~?

と客観的視点になれます。


お天気や人を変える努力はやめて

(まず、変えられないものね)

さあ、自分の部屋の居心地は

私たち次第!


ガラス越しに物事や人物を見ると

ぐっと楽になりますよ。

ライオンバスも窓ガラス越しだと

安心です。

(^0^)



c0034473_16380848.jpg


透明で光がたっぷり入ってくる

開け閉め自由な心の窓。

そして内側はいつも天国でありますように。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-04-06 17:13 |

お花を見ると元気になりますね。



c0034473_23113810.jpg


それぞれが違って、みんな素敵。

その生命力パワーは眩しいほどです。

青っぽい香りも清々しくていいですね~


東京のソメイヨシノが

本州一番に咲き始めました。

まだ気温が低いので永持ちしそう。

これからアッチコッチ歩くのも

楽しくなります。


花もいいけど、団子もね!

という私は

チェリーパイを作りたいな

と思うこのごろ。

可愛いラベルのこの缶を探しています。

ラベル裏にレシピが載っていて

美味しくできるらしいです。



c0034473_22580887.jpeg



-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


# by jzj02077 | 2017-03-23 23:24 |

LOVE 音楽


c0034473_18482099.jpg


洗濯物が終わったら

ソファに寝ころび

空をぼんやり眺める幸せ。


あの雲の下は

酸素たっぷりの深緑の森か

ターコイズブルーの輝く海か

そんな空想も幸せアップにつながります。


今日は、

雲の間を自由に飛び回る私の感じ。

A.C.ジョビンのテラ・ブラジリスが

聴きたくなりました。

ジョビンの世界、豊かだな~


c0034473_18483524.jpg


それにしても、

いったいいつから

音楽の聴き方が変わってしまったんでしょう?


中学生~大学生のころは

つくづくLPアルバムの絵を眺め

一曲一曲音に聴き入ったものです。

意味が解らなくても

歌詞カードを眼で追いかけたものでした。

ジャズ喫茶では、みんな神妙に

眼を閉じて音楽に浸っていました。


それが今ではナガラ聴きもいいところ!

ネットしながら、本読みながら、通勤中に、

と、めったに音楽だけってしていない。

LPがCDになっちゃったあたりから

有難みが小さくなってしまったような・・・


う~ん、そんなに急いでどこ行くのよ私。

音楽に失礼じゃない?

BGMは勿論一つの聴き方でいいんですが

若いときの純粋な聴き方も取り戻したいな

と思った今日でした。

音楽の旅にまた出よう~


c0034473_18484907.jpg


懐かしいパット・メセニーの TRAVELS

大好きな一曲目から

ミュージックワールドに連れて行ってくれる。

この曲は

朝日が昇るときがピッタリ?

それとも

夕日が沈んで星が輝き出すときがピッタリ?

あぁ、どっちが似合うのか~

いつも幸せに悩みます。


こちらYOUTUBEでも聴けますよ。




# by jzj02077 | 2017-03-16 19:14 |

映画 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン


c0034473_21305705.jpg


おめでたい卒業式&入学式の季節なのに

怪しい小学校のニュースが

日々展開していますね。

行政や政治家も巻き込んで

何やってるんでしょう!?

(`へ´)プンプン


言ったとか言わないとか

書類の金額も全然違うなんて

とんでもない詐欺ですね。

そんなニュースの進展を聴くたびに

うんざりしてしまいます。


でも、こちらの映画のような詐欺なら?

ちょっと、いや、だいぶ

応援したくなっちゃいますよ。


ディカプリオ主演の

『 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 』

天才詐欺師少年の話。

ドキドキ、ワクワク、

スリルがあります。


この話のベースが実話だというのが

なんとも、なんとも !!!

あぁー スゴイー

(*0*) 





# by jzj02077 | 2017-03-09 21:59 |

いよいよ3月ですね


c0034473_20165400.jpg


なんじゃこりゃー!

今朝の焼き立てパン、

20%入れている米粉と間違えて

片栗粉を入れてしまいました。

大失敗。。。 ガックリ。。。

(T_T)


これどうする~?

と一口食べてみたら

あら~ 甘くて美味しい。

(^0^)


片栗粉はジャガイモの粉ですものね。

ボロボロだけれど美味しいのです。

今度は片栗粉入れて

マフィンを作ってみましょう。


失敗は成功の元!

そこから新しいものが生まれる可能性!


間もなく新ジャガのシーズンです。

ビタミンCがタップリなんだそうです。


あっという間に3月になりました。

お花の季節、桜の開花、

楽しみですね。

一足早く、

創作と映像の春を体験してきました。

2017 FLOWERS

こんなの造るお仕事、とっても楽しそう。


c0034473_20170849.jpg


イベントは3/20までです。

サイトはこちらをどうぞ。





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


# by jzj02077 | 2017-03-02 21:14 |

一生懸命やっています。


c0034473_10382039.jpg


仕事場の窓の前の樹には

様々な鳥が留まっていきます。


あ、この小さいのは

もしかして、ウグイス!?

小型のスズメぐらいで

木の枝をしきりにツンツンしますが

あれ、この模様は見たことがある 、、、


c0034473_10383560.jpg


キツツキでした。

日本の小さいキツツキ、コゲラ。

吉祥寺にもいるんですねえ。

かわいいなぁ~

(^。^*)


キツツキ科


コンコン コンコン

振動で頭が痛くならないんでしょうかね?


ネットで調べてみると

脳が小さくて

後方に収まっているから

大丈夫とか。


こんな凄すぎる動画もありました~!

画像をクリックすると動きます。

一生懸命に生きている姿

かわいくて何度も観てしまいます。


今朝は、 ツピツピ ツピツピ

とシジュウカラが鳴いています。

寒いけれどもう春なんですね。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------


# by jzj02077 | 2017-02-23 11:23 |

金星が輝きますよ☆



c0034473_16084238.jpg


水星 金星 地球 火星・・・

ファンタスティックな惑星チョコレート

こんな芸術作品、

美しすぎて食べられないわ~

と迷いつつ、木星を味わいました。


明日17日は、

金星が最大に輝くそうですよ。

昼間でもわかるぐらいの明るさだとか。

帰り路は星を愛でながら歩きましょう。

「 地球が平和な美しい星になりますように 」

と祈りながら。


c0034473_16082112.jpg
国立天文谷のサイトからの予告図です



最近のお気に入り音楽は

YO YO MA の タンゴ

キンキンに冷えた夜空の月や星を見ながら

聴いています。

響く音が寒いと更に心に染みる~

でも、明日の夜は暖かくなりそうですね。



c0034473_16080504.jpg




# by jzj02077 | 2017-02-16 16:38 |

予報通り雪ですね。



c0034473_15014560.jpg


冷えています。

寒いです!! (>_<)

外は予報通りに小雪。

太陽が照らないと暗くて寂しいですね。


凍っちゃいけないと取り込んだ植物も

じっと静かに息をひそめている様子。

こんな日は熱々ココアで温まろぅ~

温め効果は生姜に勝るんですって。


あぁー、ココアが切れて無い、、、

う~ん

寒い中、重装備して買いに行くか

飲みたいのを我慢して忘れるか

運命の分かれ道。


そう言えば

スターバックスのココアはなぜか

いつ頼んでもぬるくて気分が下がります。

もう買わなーい。

と思いますよ。


グルグルと練って作った

アツアツココアを

お気に入りマグで

フーフー言いながら飲む。

雪の日には最高です*


そんな満足度高いココアのために

やっぱり買い物に行ってきます。


c0034473_14451353.jpg





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-02-09 14:56 |

払沢の滝は凍ったかしら?


c0034473_21105389.jpg


早いもので、もう2月になりました。

夜は氷点下の日もありましたから

今ごろは凍っているかもしれないと

冬の滝を見に行きました。

行きつけの払沢の滝です。


立川から電車で30分ちょっとの武蔵五日市。

滝はそこからバスで20分ほどです。

日帰り半日旅にいいですよ。


いつ来てもこの辺りは

空気が澄んで清々しいです。

陽射しはポカポカ。

春が近づいているのを感じます。


滝は左側半分ぐらいが氷になっています。


c0034473_21111434.jpg


夏のころの冷たいミストこそは飛んできませんが

目の前に立つと禊の気分。

氷水からシャラシャラ音がしそうです。


目、身体、気持ちもしっかり冷たくしたら

さあ、瀬音の湯へ!


c0034473_21113616.jpg


十里木のバス停から

この橋を渡る路は皆のお気に入り。

対岸に温泉が待っている橋では

自然に笑顔になります。


久しぶりの温泉で疲れもとれて

ご機嫌になれました。

明日は節分。

豆まきで家の中も清めましょう。


鬼は~外  福は~内

疲れや心配は外に~  笑顔と感謝は内に~


c0034473_21115671.jpg


先日、可愛いお面の付いた福豆を

プレゼントで戴きました。

御多福のお面は

ネコの頭にちょうど合うサイズ!

乗せたくてムラムラしています。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-02-02 21:48 |

本棚の中にもぐり込む幸せ

c0034473_16262181.jpg



北風がヒャー 

空気が冷たい (>0<)

さすが寒中ですね。


それでも樹々をよく見ると

もう小さい木の芽が沢山出ています。

早い春が始まっています。


寒い時期は

身を縮めて、気分も内向き。

それが自然体ですもの

おおいに結構


どんどん内向きに向かっていって

本棚の中の別世界に移動しちゃいます。



c0034473_16260777.jpg



雪が降りそうで(東京はまだですが)

暖炉があったらいいな~ と思う頃は

L・M・ボストン作の 

『 グリーンノウの子どもたち 』

に会いに。


スノードロップのお花を見かけたら

ウォルター・デ・ラ・メア作の

『 アーモンドの樹 』

の中の、姫君を覗きに。


どれも英国の古い家のお話が

私をタイムワープに誘います。

なかなか戻って来られません。



c0034473_16420284.jpg




# by jzj02077 | 2017-01-26 16:54 |

映画:天使にショパンの歌声を


c0034473_16131131.jpg


寒い寒い真冬に

心が奥の方から温かくなる

こんな映画を観てきました。


『 天使にショパンの歌声を 』


雪の積もった風景での始まりは

今どき観るのにピッタリです。


時代設定は50年ほど前のようですが

厳格な寄宿学校の生活や

フランス語のセリフが

一段とクラシックなムードを作って

フランス映画かしらと思ったら

カナダの作品です。


c0034473_16132670.jpg
(写真は作品サイトからお借りしました。)


ストーリーも心に残り、

特に素晴らしいのは

映画初出演の主役の女の子。

「 天は二物を与えず・・・」 

なんて全くの嘘ですね。

彼女は三物ぐらい持っています!!

素晴らしいなぁ~~


恵比寿ガーデンシネマで

ただ今、上映中です。

観る前、観た後、の会場も大事ですね。

ゆっくりお茶を飲み

余韻にも浸れて

ガーデンプレイスはいい場所です。

ゆったり広々とした場所で

しっとり音楽映画、素敵ですよ。





-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-19 16:29 |

寒中もお元気にお過ごしください


c0034473_13373467.jpg

寒いですね~!

寒中のお見舞いを申し上げます。

乾燥とお風邪に気をつけて

冬も愉しくお過ごしくださいね。

(^^)ノ


お年賀状をお送りくださった皆さま

どうもありがとうございます!!

昨年よりブログ上でご挨拶させていただいています。

簡略の失礼をお許しください。

m(_ _)m

皆さまの近況を楽しく読ませていただいています。

(^0^)


日本海側や山は大荒れとか。

ウインタースポーツ好きの方々は

雪が積もるのをウキウキと

待たれていることでしょうけれど。


関東地方の日中はありがたいことに

太陽がサンサンと照り

日焼け止めを塗りたくなるほど。

めっきりインドア派の私は

窓越しの日差しにヌクヌク喜んでいます。


でも朝夕はさすがに冷えますね。

特に、朝のコーヒーが

すぐにさめちゃうのにはガッカリ。。。

そこで、とうとう、


c0034473_13375532.jpg


保温カップの登場。

ステンレスの真空魔法瓶に

プラスチックの持ち手がついた

サーモスのマグカップです。


キャンプ用品みたいで

ステンレスは味気ないな~

と買うのを躊躇していましたが

ここ数日のコーヒー冷めには

もう耐えられません。


お気に入りのお皿

パラティッシの柄にも合うかしらと

黄色いのを買ってみました。

わぁ~

やっぱり、熱い、温かい!

春が来るまでコレでいこう。


いくつか買い足しましょう。

色々と色のヴァリエーションがありますよ。

エスプレッソ色(こげ茶色)のも

コーヒーらしくていい感じ。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-12 14:02 |

新年のスタートは?


c0034473_14525965.jpg


新しい年のスタートは切られましたか?

私は少し長めにお休みして

明日が仕事始めです。


お正月、私は編み物ばっかりしていました。

座りっぱなしの背中丸めっぱなしです。


12月の一足目で手作業の楽しみを想い出し

毛糸売り場の魔力にひっかかり

古代からの歴史の深みに喜んで

(編み物って8000年からあったそうです!)

ウールの手触りにホッコリと。



c0034473_14531266.jpg


でも舞台裏はこんなことになっちゃったりします。

マフラーだったら真っ直ぐ編みで楽々なのですが

靴下はけっこう難易度が高いですね。

きつくても緩くても使えないから

足サイズに合わせる苦労があります。

出来上がりの柄も左右揃えたいですし。


針を替えたり

糸を二本取りにしてみたり

何度も編んだりほどいたり

とやっていううちに

メチャクチャに絡まっちゃったりします。

(私だけ?)


でも、実は

こういうこんがらがっちゃった糸を

あーだこーだと解くの好きなんです。

知恵の輪のようで

最後には必ず解けて

一件落着となる清々しさがたまりません。

ああ、

いつまでも陽だまりで編み物していたい

今日このごろ。




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-05 15:19 |

本年もよろしくお願いいたします



c0034473_13132304.jpg


明けましておめでとうございます ☆


お元気に新年をお迎えですか?

世界が平和で穏やかになりますように。

皆さまの毎日が幸せでありますように。


今年の抱負は~

「 欲張らない 」 

にしました。


好きな仕事はもちろん全力投球ですが

ミニライフワークでも

野心で張り切りすぎると

息切れで挫折すること多々な私。

「 欲張らない、欲張らない、と呪文にして

気がついたらここまで登れた! 」

っていうのを実感したいものです。


イタリア語の単語は

一日1個だけ覚えよう。

ピアノの練習は

一日1時間以上はやっちゃダメ。


やっちゃダメ、見ちゃダメよ、

と言われると気になってしまうもの。

その心理を利用したアマノジャク方法って

いいんじゃないかと、閃きました。

細ーく永ーくのお付き合い。

365日後の年末には

どうなっているかしら?


さあ、日常の小さな幸せを発見する視点で

今年も楽しくいたしましょう!




-------- ハーモニースペースのサイトへ --------

# by jzj02077 | 2017-01-02 13:19 |

よいお年をお迎えください


c0034473_10151745.jpg


今年も最終日。

お天気が続いて嬉しいです。

陽に輝く夏ミカンの美しいこと。

キラキラの金の玉。


2016年、あっという間でしたね。

どんな実りがあったかしらね?


いやぁ~ (^^;)

私の実はまだまだ青い。

ピアノもイタリア語も読書も

趣味の進歩は遅々として目に見えずで

一年何やってたんだ~?!


早寝早起きのテーマは自然消滅し

ラジオ体操ひとつもやっていません!


「 七転び八起き 」

「 3歩進んで2歩下がる 」

「 継続は力なり 」


そうそう。

元気づけられる言葉はたくさんあります!


過去を嘆かず

未来を見ようとせず

今ココに焦点を合わせていれば

な~んの心配もあり得ませんもの。

欲張らずにゆっくりいこう

と寛容さを手に入れた年末です。


夏ミカンは今頃美しく実っているけれど

木に付けたまま初夏まで待たないと

酸っぱすぎて食べられないそうです。

ジッとしているようでジワジワ熟していく

いいお手本です。


今年も拙いブログを見にきてくださって

ありがとうございました。

どうぞゆるりと新しい年をお迎えください。

(^^)ノ





# by jzj02077 | 2016-12-31 10:38 |